桜のつぼみもふっくらとし、お花見の季節も近づいてきましたね。

 

新メンバーを迎えたサポステの書棚にも、新たな色彩を入れてみました。

 

 

『IS~男でも女でもない性~』①~⑰

(①は別巻。②~⑰は連載。)

 

サポステスタッフが、学生時代に1人 もがいていた時に出逢ったマンガです。

心の揺らぎから、生き方、考え方など、自分とそっくりな主人公“春”に励まされ、時に自分を鼓舞し支えられていたことが想い出されます。

 

 

ひとりじゃない。

 

それは、実態がある誰かなのかもしれないし、アニメや漫画の登場人物かもしれない。動物や生き物かもしれないし、地面に咲く花や道端に生えている雑草、青空や雲や星といった自然なのかもしれない。

 

1人ひとり支えられるもの、励ましてくれるもの、慰められるもの、元気をくれるものは違っても、誰か(何か)に支えられ、知らず知らずのうちに誰かの支えになっていることもあると思う。

 

すぐに自信を持つことはできないかもしれない。

でも諦めないで。

 

苦しくなってもいい。悲しくなってもいい。苛々したっていい。

その時はちゃんと教えて。

 

大丈夫。

 

見ていてくれる人は必ずいるから。

 

楽しい時も、元気な時も、しんどい時も、みなさんが顔を出してくれるだけで嬉しい。
 
待ってるからね。

 

一緒に、それぞれに、生きよう。

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebook
ページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~←クリック!