石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

こんにちはニコニコ

職場体験4・5日目のご報告をします。

 

8/3(木)4日目は、ドライフラワー製作をしました。

まずは農園でお花摘みあじさい

千日紅と帝王貝細工の花の部分をハサミで切ります。

 

<千日紅>

 

<帝王貝細工>

 

花摘みの様子ですブーケ2

甘い花の蜜に誘われて、ありんこがたくさん集まっていて大変でしたガーン

虫が苦手な人も頑張って花摘みしてくれましたビックリマーク

 

収穫した花の裏側をハサミできれいに処理をして、ワイヤーをさします。

 

10本の束を作って冷蔵庫で乾燥させたら ドライフラワー(商品)の完成です

かわいらしい ドライフラワーづくりで、 楽しく穏やかな時間を体験できました。

職場体験もあと1日!!

最後までがんばろうアップアップ   とモチベーションをアップさせて最終日ビックリマーク

 

 

8/4(金)は3日目に作った藍染の見本にアイロンがけをして商品らしく完成させました。

アイロンがけは初めて・・の人や、幼いころにやけどしちゃって、それ以来使ってない・・・という人も

みんな丁寧にアイロンをかけてくれました。

布の端のほつれは、ハサミできってきれいに仕上げましたニコ

5日間の職場体験が終了しました。

 

朝が苦手な人は、毎日早起き頑張りました。

人と関わることが苦手な人は、みんなと協力して作業をすることができました。

普段できないような内容を楽しく体験することができました。

 

「疲れたけど 楽しかった」「がんばって早起きできました」

「作業するのは好きだし、得意な方なので 楽しかった」

いろんな感想を話してくれました。

 

5日間 お疲れ様でした。

そして、仕事を教えてくれた 新古里農園の西村さん。

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございましたラブラブ

 

わたしにもできた!これからも きっとできる!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

AD

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。