石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

 

皆さんは人生無駄に生きているって感じたことありますか?

 

私たちの寿命は、平均で約3万日です。そこから睡眠の3分の1と、記憶のない幼少期を差し引くと少ない数字になるとか。

 

だから無駄に生きてはいけない!・・・?

 

そんな風に本に書いてあったのをほんのり思い出しました。

本当にそうなのでしょうか?

 

何事も計画とおりで、無駄のない「必要なものだけを購入」「効率の良い仕事」「効率の良い家事」「効率の良い勉強」「得のある人との付き合い」計算どおりの生きかた。

そんな人ばかりじゃないと思うのですが・・・。

 

時間でもお金でも、用だけをきっちり済ませる人生は、1+1=2の人生。

無駄のある人生は、風景を見て感動したり、他愛もない会話で笑いあったり(←サポステスタッフT澤さんは大爆笑)、ひとつのことを2倍にも3倍にも楽しむことが出来ます。

私の日常も、無駄の中にうずもれているようなものです。

 

しかし、もしも無駄のまったくない人生を生きてきた人がいたとしたら?

すべて順風満帆、日の当たる場所や、近道だけを選び、効率的で全く無駄のなかった人生って、私には(個人的感想!)なにも魅力のない人生に感じる。

人は、寄り道をしたり、どん底を味わったり、失敗したり、挫折したり・・・嫌な目に遭うという、人生の無駄を経験するからこそ、人に対する「思いやりの心」や、「感謝」や「幸せ」を感じたり、人としての味や深みが出るんじゃないかなキラキラ

「人生の余白」という、人としての遊びも魅力のひとつ。

 

私はサポステの面接時「経験は足りないが、その分私の心にはたくさん書き込める余白がある」なんて話したことを思い出した笑

今思い出すと笑っちゃうけど、どん底を味わったり、仲間と助け合い、支え合う、そんな日々に感謝しない日はない。

私の無駄という余白はまだまだある。

 

振り返ると役に立たないようなことが、実は大きな役割を果たしているということ。

無駄のある人生も、時にいいものに感じるのは、いろんな(無駄な)ことを経験して積み上げた今があるから。

 

遠回りして気持ちに焦りが出てきた、どうしたらいいかわからない・・・

答えはすぐに探せないけど、一緒に考え向き合おうとするスタッフが石巻サポステにいます!

ぜひ相談してみてください!

まずは電話で!

 

石巻市中里2丁目1-8-2 SEビル2F

石巻地域若者サポートステーション

0225-90-3671

ishisapo@roukyou.gr.jp

 

 

「無駄」は知識や経験に変わる!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。