石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

こんにちは。新年度になってから早いもので1ヶ月が過ぎました。

桜の時期も終盤となり、いよいよ新緑の季節となりました。

 

サポステでは4月28日(金)に女子チャレの活動で 藍染め体験をしてきました。

4月7日(金)に植えた 藍の苗は元気よく芽を出していましたよウインク

 

新古里農園の西村さんご指導のもと、素敵なそして貴重な体験をすることができました。

今回は、藍染め(藍色)とマリーゴールド染め(黄色)の2色に挑戦ビックリマーク

 

≪作業手順≫

1.乾燥葉を不織布の袋に入れ、水を入れ、15分煮て汁を捨てる。(あく抜き)

2.1に水と薬品を入れ15分煮る。煮汁を別の入れ物にとっておく。

3.2に水と薬品を入れ15分煮る。2と3の汁を合わせる。

 

 

液を煮ている間に、布を準備する。

自分のイメージする模様に輪ゴムや割りばしを使ってしばっていく。

アイスクリームのへらを使って、花びらの模様にもなります。

 

いよいよビックリマーク水につけて湿らせた布を、出来上がった液につけて染めていきます。

 

藍染めの方は 空気にさらすことによってしっかりと色を出していきます。

そして・・・完成品がこちらですビックリマークビックリマーク

 

すてきな模様ができあがりました。

 

次回の女子チャレは何をするのか 楽しみです音譜音譜

 

藍(愛・会い)たくさんのアイのある毎日!!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。