石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

 

 

こんにちは!佐々木です。

今日は一段と風が強くて寒く感じますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて先週の石巻サポートステーションのプログラムは

 

就活セミナー

イラスト部

コミュニケーションゲーム

レッツチャレンジ(石巻ASATTEさん見学

アロマセラピー(講師の体調不良で残念ながらキャンセル)

清掃セミナー

など盛りだくさん!

 

中でもレッツチャレンジでお伺いさせて頂いた、昨年11月にOPENした「石巻ASATTE 」さんが印象的でした。

大塚店長にASATTEの事を説明していただき、「今日、明日、明後日、未来につながる思いが込められた場所」なんだと知ることができました(なんと素敵な想いがこもった場所なんでしょう!)ほかに食品や生活雑貨、レストランカフェなども入った複合店です。

石巻の地域と連携し、スタッフと助け合いながら、目標達成に向けて頑張っているようです。

店長さんのお仕事内容や、スキルについて、仕事選びのポイントもわかりやすく、久しぶりに心がワクワクするお話を伺うことができました。

 

利用者からの声

・仕事に対する考え方に変化が生まれた。

・5~10年後のキャリアビジョンをしっかり持って生活したい。

・街を地域とともに創るって素敵

・店長さんの言っていた「働くことの意味」を自分に落とし込んでいきたい。

・仕事選びのポイントが図を使って教えてくれたので、特にわかり易かった。

・ASATTEは素敵なところ。また行きたい

 

などたくさん反響がありました。

今度はサポステで職業人講和をしてほしいです(密かに企んでいますw)

大塚店長さんありがとうございました!

↓石巻ASATTE↓

http://makizine.com/magazine/eat/asatte/

 

石巻らしさを出しながら、0からの出発で大変なことも多かったと思いますが、私たちは石巻を知り、存分に食べて、買って、体験できた一日になりました。

今度は日高見レストランでランチをしたいと思う佐々木なのでした!(^^)!

 

 

 

可能性は無限大!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。