こんにちは。

今日は節分です!

みなさんお家に帰ってから豆まきですか?

節分とは、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

 

 ☆豆知識☆

豆まきに使う豆は炒った豆でなくてはなりません。なぜなら、生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。「炒る」は「射る」にも通じ、また、鬼や大豆は陰陽五行説(「木」「火」「土」「金」「水」の五行)の「金」にあたり、この「金」の作用を滅するといわれる「火」で大豆を炒ることで、鬼を封じ込めるという意味があります。そして最後は、豆を人間が食べてしまうことにより、鬼を退治した、ということになるそうです。

 

 

ということで、今日のレッチャレは豆まきをしました!

夢中になってやってしまいベストショットを逃してしまいましたえーん

 

 

少年A君が書いた一言に大爆笑です笑

 

 

 

 

その後は、ニュース深読み。

社会でニュースになっていることや関心ごとなど様々な切り口で話すことができたようです。トランプ大統領、日韓問題、少子高齢化、待機児童、石巻の被災後の復旧、プロ野球、バレーなど身近に感じるニュースから世界まで幅広く話していました。

表情は見えませんが、難しい顔してましたよ~w

 

 

 

 

就職や転職の面接で意外に多く聞かれる質問が『最近のニュースで気になるもの』。どんな内容を選び、どう回答すればいいか悩みみますが、こういった練習をすることにより、伝える力は育まれていきます。

世の中や業界の動きに関心を持ち、情報収集をしているのか、物事に対する考え方が自社に合うか、という点を面接官は知りたいと考えています。そのため、日々のニュースをただ知っているという状態では不十分。ニュースの背景や今後の見通しを把握し、それに対する自分の考えも持っておく必要がありますので、今後もレッチャレだけではなく、相談の場でもニュースに触れていきたいと思う佐々木なのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

興味関心を外に向けよう!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

 

 

 

 

 

 

AD