石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

こんにちは!!


12月16日はひと足早く、合同クリスマス会を行いました~!

今回は石巻市総合福祉会館みなと荘の調理室をお借りして、

 

(クッキーをかっこよく持って入館・・・笑)

 

それぞれの班に分かれ、
あらかじめ用意されたレシピをもとに、協力して作って行きます。


時間が限られているので、いかに手際よくできるかが試されますね!笑

あたふたと定位置についたら。。。準備開始です!

 

さあ、ここはハンバーグチームです。 手馴れた手つきでたまねぎを刻んでいます。

 

こちらはポトフチームです。 野菜を切っています。『このくらいの大きさで良いですかね?』

などお互いに聞き合いながら、進めていましたキラキラ

こちらはサンドイッチチームです。穏やか〜に具材を作っています。

こちらには強力な調理の先生がいるようです!包丁の使い方をアドバイスしています。

こうやってお互いに

教え合い、学び合う場面もちらほらあり、

普段のレッチャレ企画や女子チャレ、コミュニケーションセミナーなどが生かされている

ような場になっていました!

ケーキチームも素晴らしいです!

 

 

 

この時点で完成が待ち遠しい!スタッフはお腹が鳴っていました笑

 

ピザもこんがり焼けて出来上がりました

 

 

ハンバーグも美味しそうに焼き上がりましたね!

 

なんとか全部のメニューが完成!

 皆さんで完成を祝って『乾杯~~!』合格

 

 

じゃん! こちらが今回皆様の力を合わせて作った、石巻サポステクリスマスメニュー完成料理です!

 

 

こちらのケーキもとっても素敵な仕上がりに!女子チャレの普段

お菓子作りプログラムの成果ですね黄色い花

 

 

美味しそうに食べています花火

 

皆さんで協力し合って出来た手作りメニュー、より美味しく感じますね!!

 

今回のクリスマス会は石巻サポステの合同大型?企画としては2016年最後でしたが

、それぞれ互いに 支え合いながら協力しながら物事を進める何かを作る、という所がよく出来ていて、素晴らしかったです音譜

 

参加した方は『皆で作るというのも楽しいですね。』『色々大変でしたが、それぞれが自主的に動いてくれたのが良かった』などの感想をいただきました!

 

段取りなど、まだまだ企画を進めるにあたり必要なこと、学ぶところや課題はたくさんありますが、、、伸びしろを感じつつ、来年の目標を立てて頂ければとおもいます!!

 

(すっかり夕方になっていました!みなと壮から見える風景もまたいい・・・!)

 

以上、石巻サポステ合同クリスマス会のレポートでした~クラッカー

 

 

2016年を振り返りながら、、、メリークリスマス!

石巻地域若者ポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。