石巻サポステのブログ~就職と自立の相談室~

石巻地域若者サポートステーション 愛称「石巻サポステ」

就職したい人、不登校・中退、無職のブランクが長い人、大歓迎☆
◆働きたいけど、何すればいいか分からない
◆コミュニケーションが苦手 など
あなたの「働く」をサポートします!


テーマ:

パソコンセミナー担当の小澤です。


ワード、エクセル、に続いての最終日の今回は、パワーポイント!!


プレゼンをする機会なんてないから自分には関係ないよ~


と思いがちですが、仕事をしているとパワーポイントを使う場面がけっこうあります。


たとえば、チラシを作ったり、提案用資料をつくったり、発表用資料の作成をお願いされたり・・・と


いろいろと幅広く使うことができます。



今日は7名の参加で、そのうち2名がパワポを操作するのがまったく初めてだったのですが、


5時間後には、スライドの編集、図・図形・スマートアート・グラフの挿入、画面切り替えやアニメーションまで、みなさん完全にマスターしていましたのでビックリ!!



後半は個人ワークで自己分析したものを全体で共有してもらいました。


やったプレゼン発表した内容としては、


<自己分析>


①自己紹介


②長所と短所(改善の工夫)


③活動歴(仕事やボランティア)


④就職上の課題と対策


⑤希望する仕事とその理由


⑥活かせる能力


⑦応募活動に向けて一言


を5分の資料にまとめてプレゼンしてもらいました。










これで、3回にわたるパソコンセミナー(Word/Excel/PowerPoint)は完結になります。


みなさん、パソコンセミナーをステップにして事務職を目指したり、仕事の為の準備をしていましたね!!


次回のパソコンセミナーは4月以降に開催したいと思いますので、興味のある方はぜひ参加してみてください(^^)



パソコンで就職準備!!
石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石巻地域若者サポートステーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。