石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ

~ 10年後も子どもの笑顔とともに ~

“ きちんと知って よ~く考え しっかり避けて かしこく食べる!
そして 子どもたちの笑顔を守りたい!”
そんな思いの 石巻のフツーのママ達が集まってできた会です
(^O^)/
ishinomaki_kids@yahoo.co.jp


テーマ:
またお知らせです!

9月29日(日)の『連歌・鳥の歌コンサート』に石巻市北上町の渋谷修治さんの出演が決定しました!

渋谷さんは建築設計士もされながら、シンガーソングライターもされています。

4月に開かれた『さようなら原発in石巻』で渋谷さんの歌をお聞きしました。

あたたかくて、どこか懐しくて、心に染み入る歌ってこんなんだな~…って感じながら聞きました。

渋谷さんが1985年に作った『君が愛したふるさと』はまるで、大津波、原発事故の起きてしまった今を思って作ったかのようです。

この曲を作った1986年にチェルノブイリ事故が起き、現地に救援物資を届ける活動をしたそうです。

渋谷さんの歌はこちらです。
http://youtu.be/KZYmdA76nFE


それから!!

先日、ナターシャさんと井上さんとのコラボレーションが決まったドラゴンアッシュのATSUSHIさんのプロフィール写真をここで♪


9月22日に塩釜で開催される『GAMA ROCK FES 2013』にも出演します。

http://gamarock.net/2013/about_message.php

3.11の震災以来、塩釜出身の写真家平間至さんと一緒に、塩釜を拠点に支援活動をされているようです。

多くの芸能人、スポーツ選手など著名な方が震災から2年半が経った今も、支援を継続してくれているのは本当にありがたいことです。

『連歌・鳥の歌プロジェクト』のアーティスト3人と、自らも被災された地元のシンガーソングライターは、この石巻にどんな思いを寄せ、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。



『連歌・鳥の歌コンサート~鎮魂そして未来の命のために~』

当日、会場に来てくださった方が音楽に癒され、元気をもらい、被災地に明るい希望の陽がさすことを私たちは信じております。

                                                      tamaki

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

昼間に暑さを感じても、夜はすっかり秋ですね。

我が家の子どもが通う幼稚園は9月に運動会があるので、今は一日その練習です。
よほど疲れるのでしょう…7時半には布団へ行き、本を1冊読み終えると、もうすぐ夢の中です。

おかけで私は「なにかかにか」して静かに秋の夜長を楽しめるのです(^-^)



さて、お知らせです。

先日お知らせした『連歌・鳥の歌コンサート』に、もう一人出演するアーティストが決まりました!

Dragon Ashのダンサー、ATSUSHI(アツシ)さんです。

クールでスタイリッシュ☆、恵まれた体を生かしたダイナミックな動きが魅力のダンサーで、「連歌・鳥の歌プロジェクト」のアーティストの一人です。

Dragon Ashの音楽は学生時代、若いママだと中学生時代かな。。。その頃から聞いているファンも多いと思います。

『連歌・鳥の歌』井上さんとアツシさんのパフォーマンスはこちら!(歌は木下航志さん)


前回のブログでうまく載せられなくてすみませんでした。
ナターシャ・グジーさんの歌声です。



先日の24時間テレビでも武道館から生放送で、この「いつも何度でも」が歌われました!

三人のコラボレーションが今からとっても楽しみです。

皆様も是非、会場に足を運んでください。託児もまだまだ受付しています!




最後に…8月17日に開催したワークショップの報告です。

住吉小学校の体育館を会場に、北は北海道、南は神奈川県!約40名の方にご参加頂き、『連歌・鳥の歌コンサート』の舞台を飾る大きな大きな作品を完成させることができました。

細かく丁寧に色を塗る子もいれば、ダイナミックにパパッと素早く色を付ける子…幼稚園組の男の子達は筆を置いて「戦隊ごっこ」になったりしましたが(^^;)…

$石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ


それぞれが思い思いに筆をとり、みんなで一つの作品を仕上げた後は、達成感と心地よい疲労感を久しぶりに味わうことができました!

$石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ


お絵かきコーディネーターをしてくださった土屋聡先生、ありがとうございました!

                                  
                                          tamaki
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してました。
私は始めましてのホワナイズです!

最近、暑かったり寒かったりで、体がついて行けなく体調管理が難しいですよね!
今年の夏、私は強烈な夏風邪にかかりました。しんどかったです😰まだ気候の変化がありそうなので皆さん体には十分気を付けてくだいね!
夏風邪のひかないコツや、オススメの免疫力UP法ありましたら教えて下さ~い!

話は変わりますが、皆さんにお知らせがあります!
震災により辛い思いをし2年を過ぎた今もまだ癒えぬ気持や、日ごろの多忙な生活で身も心も疲れている方、子育て中の不安を抱えるママ達を癒してくれるピッタリな素敵なイベントを企画いたしましたのでお知らせ致します!
イベント内容はコンサートです!

$石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ

題名は、連歌 鳥の歌
鎮魂そして未来の命のために
http://thesongofbirds.com
出演:ウクライナの歌姫ナターシャ・グジー
ウクライナ出身の歌姫、美しく透明な水晶の歌声とウクライナの民族楽器バンドゥーラの音色 で皆様の心を癒し、未来への希望をあたえてくれます。
公式ホームページ: http://www.office-zirka.com/

ピアノ:井上鑑(作編曲家・キーボード奏者)
歴史的ヒット作 寺尾聦[ルビーの指輪]で日本レコード大賞編曲賞を受賞!
大瀧詠一・福山雅治・佐野元春(スポークンワーズ)・いきものがかり・本田美奈子(井上鑑作曲・プロデュースによる本田美奈子追悼シングル「WISH」はオリコン1位獲得)等多数のプロジェクト、ツアー音楽監督、ヒット作品に参加。2011年末より「連歌・鳥の歌」プロジェクトを主宰。
オフィシャルサイトhttp://www.akira-inoue.com/

9月29日
石巻中央公民館大ホール
会場 13:30 開演14:00
チケット 大人1000円、 小中学生500円、 未就学児・介助者無料(託児あり)
チケット扱い:文具事務用品のナリサワ(石巻市駅前北通り2丁目)
サンリツ楽器(石巻 中里バイパス)

お子様連れの方も来れるコンサートにしましたので膝上鑑賞もオッケーですし、託児も有りますので普段コンサートに行きたくても「子供が小さいから行けないわ」という方もに、是非オススメです。
チケット扱い店まで足を運べない方は、ishinomaki_kids@yahoo.co.jp 石巻・子供の健康と未来を守る会まで、名前、連絡先、チケット枚数をご連絡下さい!当日、受付でお渡し致します。


また、8月17日に連歌 鳥の歌を彩る障子紙アート ワークショップをおこないます!
大きな障子紙に全身を使って絵を描きませんか。
完成した作品は、9月29日 「連歌 鳥の歌コンサート 鎮魂そして未来の命のために」のステージを彩ります。

みんなで大きな紙に絵を描こう🎵
8月17日
場所:石巻市立 住吉小学校 体育館
時間:午前の部 10:00~12:00
お昼の部 12:00~13:00
午後の部 13:00~ 15:00
部分参加、途中出入りOKです。
参加費: 無料

$石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ


皆さんのご参加お待ちしております!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

年が明けたと思ったら、もう3月に入りました。

あの大震災から2年。皆さまの『今』はいかがですか?


あの頃生まれた子は、もう走り回り、おしゃべりが上手になっているでしょう。

あの頃はまだママのお腹にもいなかった子も今は家族の中心人物ですね。

我が家では!あの頃オムツをしていた次男はもう幼稚園に通っています。

子供の成長を感じるのと同じように、復興も早く進むことを願っています。


お知らせです。

第2回お茶会を開催します。

日時 : 3月15日 金曜日 10時~12時

場所 : OFFICE.E.M.I (大街道西1-6-21 ⇒大街道の北京飯店さん、とり福さん、牛角さんの近くです。車は牛角さんの駐車場に停めて下さい。)


☆参加費は無料です。お茶は各自お持ち下さい。ガイガーカウンターをお持ちの方は持参してください。

☆参加希望の方は、ishinomaki_kids@yahoo.co.jp までご連絡下さい。


今回は、放射能だけではなく、食育&添加物についても竹田隆介さんを講師にお招きしてお話しを伺います。

お招き…と言っても、実は会場となるのは竹田さんの経営するパソコンの販売、メンテナンスの会社のオフィスなのです(^o^)。本業の傍ら、保護司、健康管理士もされています。

竹田さんは兵庫県出身の大阪育ち。阪神大震災の時は勤めていた会社が移動したために、神戸の復興に携わることが難しかったそうです。それで、この東日本大震災を知らんぷりしたら絶対後悔すると思い石巻に入る事を決めた、と話して下さいました。本社を石巻に移して、石巻の復興を応援して下さる熱い方です!

放射能や食育について、パパ目線からのお話も聞けるかもしれません(^o^)


お子様の卒業、卒園を控えてる方、また春からの新生活の準備をされている方は何かと忙しい時期かと思います。

子の成長を改めて思いおこしてみたり、新しく始まる幼稚園生活、学校生活に期待したり不安になったり•••。親にとっても『ひと区切り』ですね!


と思うと同時に、また長い休みがやってくる~、三食作らなくちゃ、喧嘩はなるべくしないでおくれ~、と今から頭を悩ますママは、私だけではないはずです^_^;

頑張りましょう!


tamaki


$石巻 ・子どもの健康と未来を守る会のブログ-竹田事務所前

OFFICE.E.M.I こちらが今回のお茶会会場竹田さんの事務所です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月9日に予定していました

奥津典子先生の講演会「元気な子どものたべもの」ですが、

残念ながら中止となりました。

急なお知らせですが、

奥津先生が体調を崩し、昨日入院されたと連絡がございました。

奥津先生は、何とか石巻で講演会をと話されたようですが、

今は休養されたほうがよいとの判断で

中止させていただくこととなりました。

楽しみにして下さったみなさまには、ご迷惑おかけし致しました。

お詫び申し上げます。

そして、奥津先生の回復をお祈りいたします。



またいつか、実現出来たらと思います、、、(^-^)/


みんみんママでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。