皆様、こんにちは。
キッズ食育トレーナーのけいこ先生です。



今回は、
「七草粥」のレッスンでした。


今日は、3歳の仲良し女の子が2人でレッスン。




セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・・、

「スズナ」の蕪の葉と、「スズシロ」の大根の葉はよく目にしますが、
他の種類は、なかなか目にする機会がありませんね。

けいこ先生も、勉強になります。


{0FC5BA53-D509-4AEB-AC19-2DB40A8DBA1F:01}


大根の葉の切り方にしても、個性が現れました。

Hちゃんは大胆に、Mちゃんは繊細に。




もちろん、料理に正解はありません。


子ども達が

「楽しい!」

そう感じてくれる事が大切。






{CB2DA09B-424C-48EB-BDCE-7253BC06B9C4:01}


今回のメニューは、
ニンニクやオリーブオイル、ベーコンを使ったリゾット風の七草粥です。


「今日使うこれ、ベーコンかな?ハムかな?ウインナーかな?」


はじめは「ハムー!」とお返事していたふたりも、
後半にもう一度質問するとちゃんと「ベーコン」と答えてくれました合格





最後に残りの七草を入れる際に、

「フライパンは熱いからね」と伝えると、

かなり高い位置から入れてくれました。

{8A9C646A-C56B-4B73-AAEC-B1DFEF9E5AB6:01}


お母様

「もこみちみたい!」

と笑っていました。





さて、炊き上がるまで、の待ってる時間は「食育ドリル」




3歳児の2人はまだひらがなが上手に書くことが難しいですが、
魔法の点線をなぞってもらうと、ちゃんと名前が書けましたね。

{91987EA5-CD0E-4EC3-8E89-F7D268F788DA:01}



点線をなぞりながら、「ほー!」と奇声?喜び声?を出し、
楽しそうに2人で笑い合いながらドリルに取り組みました。


七草の一つ、大根の葉も上手に書けましたね!







実はこの日、ちょっと包丁で指を切っちゃったHちゃん、


「左手はネコの手ね!」

「ほら、私はネコの手!」

「うん!痛くないよね!」

「うん!ネコの手!!」

この後、2人の合言葉の様に「ネコの手」連呼していました。




「包丁を使うときは、ネコの手が大事!」


この経験で2人がしっかり覚えてくれたこと、とても嬉しかったです。






七草粥は、病気を追い払い、新しい一年の健康を願うという意味が込められています。



Mちゃん、Nちゃん、今年も健康で元気に過ごせる一年になりますように・・・



そう願ってますニコニコ









大分教室
けいこ先生より







★現在、募集中のレッスンです合格



【1月のレッスン日程】

①1月13日(水)11:00~
           15:00~
 



②1月27日(水)11:00~

           15:00~




今月メニューの内容は、

七草リゾット、太巻きなどです。



↓メニューの例です。

写真:日本キッズ食育協会



詳しくは、こちらをご覧ください。






◆随時、体験レッスン希望者を募集しております。


お申込み・お問合せはこちらまで、お気軽にどうぞ↓

keikoishinai@aozora-kitchen.com





青空キッチン本部(柏の葉スクール)のブログ




詳しくはHPもご確認下さい。

◆日本キッズ食育協会HP↓