【消費税の免税期間、最長1年7ヶ月?】 | 相続・不動産専門の税理士 石村満彦が節税の極意を社長と大家さんに伝授。新宿・船橋・千葉を中心に起業・独立支援、資金繰り支援。

相続・不動産専門の税理士 石村満彦が節税の極意を社長と大家さんに伝授。新宿・船橋・千葉を中心に起業・独立支援、資金繰り支援。

決算書・節税法でお金を残す3つの方法。決算書を見直すだけで30%以上節税に成功し、資金繰りを改善した方法を分かりやすい言葉で解説!

【節税極める・節税の極意!】562

 

みなさん、おはよう。

 

節税提案・税理士 石村満彦です。

 

「事業承継、税負担軽く 経産省要望」(日経2016.08.22)。

 

 

経産省は2017年度の税制改正で、世代交代する中小企業への支援策を要望する、とのこと。

 

 

税金の納税負担はたいへん重いので、資金繰りの重要ポイントでもあります。

 

 

その税金対策についても、資金繰り勉強会ではお話しています。

 

 

来月9/8(木)!【決算書・資金繰り法】勉強会!

 

 

◆日 時
・平成28年09月08日(木)15:30~17:00(受付15:15~)

・平成28年09月24日(土)15:30~17:00(受付15:15~)

 

■この資金繰り勉強会の対象者
・決算書を売上増加に役立てたい方
・経営支援機関による金利0.6%、保証料0.2%を削減する方法を知りたい方
・決算書を資金繰り改善に活用したい方
・金利1.30%(H28.06.10)のマル経融資を受ける方法を知りたい方
・無担保&無保証人の融資を受けたい方
・融資の審査ポイントを知りたい方
・急な税務調査の納税倒産を防止し税務調査の頻度を下げたい方

 

 

お申込・詳細はこちらから
http://ishimura.biz/

 

 

商工会議所で相談員をしていると、節税や税制改正について聞かれます。

 

 

【消費税の免税期間、最長1年7ヶ月?】

 

 

節税するにしても、改正された税制にあわせて実行しないと脱税となってしまいます。

 

 

そのため、毎年4月に改正される税制が、どのように改正されたかを知っておく必要があります。

 

 

消費税の細かい取扱いは、それ以外にも、毎年改正されています。

 

 

課税売上5億円超の親会社が、資本金1千万円未満の子会社を設立した場合、

 

 

新設法人であっても、設立当初2年間については、消費税の納税義務は免除されません。

 

 

この改正により、課税売上5億円以上の成長著しい会社では、

 

 

子会社を設立して、消費税の節税をすることはできなくなりました。

 

 

さらに、成長著しい新設会社で、消費税を免税にするのは、ズルイ!との批判がでてきました。

 

 

そこで、この批判に対応するため、新たに消費税の改正がされました。

 

 

課税売上高が1千万円以下でも、特定期間の課税売上が1千万円を超える場合、

 

 

課税事業者として、消費税の申告・納税をする必要があります。

 

 

特定期間ってナニ?

 

 

法人で前事業年度がある場合、前事業年度の開始日から6ヶ月のことをいいます。

 

 

この特定期間の課税売上又は給与等支払額が1千万円を超える場合、課税事業者となります。

 

 

つまり、設立1年目で売上が好調な成長企業は、2年目には課税事業者となる場合があります。

 

 

しか~し、さらなる特例の中の特例があります。

 

 

設立初年度が7ヶ月以下の場合、短期事業年度となり、2年目も免税事業者となります。

 

 

つまり、設立初年度が、課税売上又は給与等支払額が1千万円超えると予想される場合、

 

 

設立初年度を7ヶ月以下にしておけば、2年目も免税となります。

 

 

会社を設立するときは、定款に記載する決算日にご注意下さい。

 

 

決算日により、設立初年度の会計期間が決まるからです。

 

 

この他に、サラリーマン大家さんが、会社を設立するときに注意しておくポイントがあります。

 

 

不動産関係で消費税の節税で注意しておく、会社を設立するときのポイントとは?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

節税提案・税理士 石村満彦でした。

 

 

ご意見・ご感想・ご質問をお待ちしております。

 

 

ここで説明したことを実際に処理する場合は、
具体的な要件を検討する必要があるため
顧問税理士または石村にご相談下さい。

 

 

【セカンド・オピニオン】サービスも提供しております。

 

 

本メールマガジンの購読解除は、お手数ですがこちらからお願い致します。
http://mail.os7.biz/m/VtVt

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【発行者】
節税提案・税理士 石村満彦
【You Tubeでご挨拶】
https://youtu.be/diZTAWJUKuc
【節税メルマガ゙登録・解除】
http://mail.os7.biz/m/VtVt
【節税ノウハウが登録すれば学べる!】
http://lp.ishimura.biz/
【Amebaブログ】
http://ameblo.jp/ishimura-cpa/
【節税勉強会】
https://www.facebook.com/tax.saving.study
【石村満彦公認会計士・税理士事務所】
http://ishimura.biz/
【連絡先】
info@ishimura.biz
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆