★ドール用革靴作家★ ishikraft (イシクラフト) 

上質仕上げの革靴であの子の足元飾ります。



ドール用の小さい革靴を作成します。
丁寧かつ精巧な作りを心がけコツコツと作成を進めます。
作成ペースは遅めですが、誠実かつまっすぐがモットーです。










『上質仕上げの革靴であの子の足元飾ります』



ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)









テーマ:

おはようございます。

ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)です。
 
ものを作ってそして販売する。
このことについて考えてみたいと思います。
 
私で言えばドール用の小さい革靴を作っています。
 
{CED0A609-5165-4F55-9EE7-7112D648FE3E}

なぜ何のために作っているのでしょうか?
 
理由としてはいくつか挙げられると思います。
まず1番の元となるのはものを作ることが好きであるため。
自分が納得して作ったものを人にも使っていただき喜んでいただくため。
喜んでいただければ作った私としてもとても嬉しいものです。
そしてモノ作りが好きなゆえさらに新しいものが作りたくなります。
新しい作品を作るためにはかたい言い方をすれば開発費が必要となります。
作るものにもよりますが場合によってはだいぶお金が必要な場合もあります。
作ったものを販売するというのはこの開発費を捻出するための理由も1つとして挙げられます。
 
ものを作るそして販売するという行為に対しては様々な費用が発生します。
 
何はともあれ必要なのは材料費ですね。
販売するしないにかかわらず材料費が必要です。
その他販売する方法によってですが、イベントで販売する際にはイベント出店料。販促にかかる費用。交通費。食事代。
インターネットを使用した販売についてはシステム使用料が発生する場合もあります。私が使用しているYahoo!オークションではシステム使用料が必要ですね。
 
そしてこのほかに忘れてならないのは人件費です。人件費と聞くとなんだか変な感じがしますが、私で言う人件費とは私が靴を作るために使用した時間の対価です。
 
つまり販売する靴の値段には、材料費、人件費、諸経費、開発費その他諸々が含まれています。
 
もちろん私を含め買う立場で考えれば安くていいものが1番いいことに変わりはありません。
 
しかし企業とは違い個人で活動する作家にとっては薄利多売方式の販売はできません。
これをやってしまうと作成➡︎販売➡︎作成➡︎販売…このサイクルが成り立たなくなります。
そのためどうしても販売価格が上がってしまいます。
ただし闇雲に価格が高いと言うわけにはいきません。購入していただいた際には出来る限りこの靴を買ってよかった。いい靴が買えたと喜んでいただけることが目標です。
 
そのために私ができることとは何でしょうか?
それは良い靴を作ることです。
『小さくても上質な靴』これがコンセプトです。
そのためには腕を磨いていかなければなりません。当然のことながらそうそう簡単には上がりません。
毎回もっといい方法はないかどうすればさらに良い靴が作れるのだろう?そう考えながら作成を続けています。
さらにたくさんの靴を作ることにより精度や作業速度も上がっていきます。
地道にコツコツ続けていくことこそが1番の近道だと考えています。
 
さてここで1つ問題があります。
いくら自分が良いと思うものを作ったとしても購入してくださる方がいなければ先程のサイクルが回りません。
作家をする上で1番必要なのはお客様なんですね。あるいはファンの方と言ってもいいかもしれません。
大変ありがたいことに私にもたくさんのファンの方々がいらっしゃいます。
Twitter、Instagram、ブログやホームページ。
これらを通じてたくさんの応援をいただいています。コメントをいただくことだけが応援ではないんですね。
いいねであったりリツイートであったりリブログであったりいろいろな形で応援をいただいています。
そして忘れてならないのはやはりイベントです。
わざわざイベント会場にお越しいただき声をかけてくださる方がいらっしゃいます。
私が過去に出店したドールショウでは開場時間の遥か前からお待ちいただいてる方もいらっしゃいました。
またはとても遠方からお越し下さった方もいらっしゃいました。
こんなに嬉しい事はありません。
わざわざ私のブースに来てくれるんですよ。
大袈裟ではなくまさに感動ものです。
 
このようにたくさんの方からの応援をいただいております。
ファンの皆様の期待に答えられるような靴作り、続けていきたいと思います。
 
 


革・革小物ランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。