2013年04月30日(火) 01時43分52秒

京都、三条大橋を目指してひた走る!!

テーマ:ブルベ

Fleche 2013 Audax Kinki 富山 泊~京都 三条 361km

土日にかけて、年に一度のお祭り、ブルベのフレッシュに参加してきました。

フレッシュとは、フランス語で『矢』の意味。
ナイスプレイスという集合地点が決められていて、矢のように一直線にナイスプレイスへ向けて走り、なおかつ24時間で360km以上走行しなければならない…というイベントなのです。

フレッシュの詳しいルールは、こちらを参照して下さい。

我々のチームの
コースはこんな感じです。

富山の泊駅近くからスタートして、京都三条大橋がゴール。計361kmのコースとなっています。

場所柄、当日の朝入りは不可能なので、前日から移動開始。
スタート地点の最寄り駅、泊駅で下車。輪行解除して、宿泊場所まで自走で移動します。

そしたら、光害1号がツーリング車に進化していたw

この装備で重量18kgだそうです。ママチャリなみの重量です。そんな重たい自転車で360kmも走りたくないです―w
宿泊場所は天香寺というお寺のユースホステル。

ここのユースホステルは完全に素泊まりのみ。風呂なし、飯無しでした。

近くの健康ランドで風呂入って、飯食って早々に寝て次の日に備えます。
朝8時に宿泊場所から近い、コンビニのポプラからスタート!

スタート時、富山と石川県には雨と雷がorz

しかも結構な本降り。レインウエアを着込んでスタートします!!
道中、高岡だったかな?

高山のような街並みが残る場所があったので、止まって記念撮影(゚∀゚)
ひたすら向かい風が続くので、一定時間で先頭を交代しながら淡々と進んで行きます。

しかし、向かい風のお陰で全く貯金ができない(´・ω・`)DSC05626
貯金が無くて厳しいですが、景色のいい所では、止まって撮影♪

しかし、倶利伽羅峠は斜度がキツイですなー。
峠部分の古戦場跡では、お約束の記念撮影ですwww
土砂降りだった天気も午後には回復。

路麺も乾いて最高のコンディションです。

しかし、相変わらず向かい風は続き、貯金は全く作れないorz
【写真提供:ぷらさん】

この写真はPC4。120km地点ですが相変わらずオンタイム進行。貯金0です。

余裕が全く作れないorz
ですが、PC4を出た辺りから風向きが変わり、向かい風から横風に。

ここから巡航速度が上がり、徐々に余裕が作れるようになってきました。

最終的には食事するぐらいの余裕は作れるようになってきたので、精神的にも大分楽になりました♪
夜間走行でしたが、加賀~敦賀間は、走っていて最高に楽しいところでした。

海沿いの道なのですが、ど平坦&路面が綺麗で、ゆっくり走っていてもどんどんスピードが上がっていきます。波の音がちょうどいいBGMで巡航速度もどんどん上がります(゚∀゚)

この区間は、Ave20km/hオーバーだったんじゃないでしょうか?

今まで向かい風に苦しんでAve15km/hが精一杯だったのに、何とかこの区間で貯金を作る事ができました。
という事で、22時間チェックのPCでは余裕をもって到着。

近くのすき家で、朝食を食べる余裕もありました♪

最後は2時間で25km以上走行すればいいので、ある意味パレードラン♪ だったのですが、ゴール直前で小関峠を越えさせられるトラップがありつつも、何とか京都の三条大橋にゴール! 24時間で361kmを走りきりました♪

ゴール後はナイスプレイスで受付を済ませ、お楽しみの懇親会へ。

日本全国から集まったランドヌール達と酒を飲み、お互いの健闘をたたえ合う。非常に楽しい時間でございました(゚∀゚)

さて、せっかく京都にいるのだから、そのまま帰ってはもったいないと、帰りの新幹線には時間の余裕があったので、ちょっと寄り道。
駅近くのラーメン屋、第一旭で特製ラーメンを♪
そして、そのまま隣の新福菜館にて、中華そば(小)とヤキメシを♪

久しぶりの連食です(笑)。

今年のフレッシュ…。正直完走できる自信は全くありませんでした。

仕事が忙しくてそもそも自転車に乗れてないし、今年に入って自転車の最長距離は120kmだし…。

というか、ブルベ自体が1年ぶりの超お久しぶり(^_^;) 正にぶっつけ本番だった訳ですが、何とか完走する事ができました。

コースレイアウトやコンディションも関係しますが、今回の勝因は悪天候を予想してレインウエアを装備していた事。
そして、レインウエア…モンベルのストレッチ素材を使ったレインウエアが非常に快適で、雨の中でもとても快適だった事。
またこのレインウエアが防寒着の代わりにもなり、夜中の峠でも寒さを防げた事が大きかったのではないかと思っています。

とはいえ…300km前後の距離ならば、何とかなっちゃうもんですねw 筋肉痛や股ずれなど、肉体的なダメージは少なくないですがー(笑)。

ちなみに今回のフレッシュは、一つの目的がありました…。それは、

『ろんぐらいだぁす!』ジャージを着て、デモバイク『ろんぐらいだぁす!』号でフレッシュに参加して無事に完走する事。

という事で、無事に完走し、ミッションコンプリートです( ・`д・´)

2012年04月13日(金) 01時29分35秒

2012 Flèche 407

4月7日 2012 Flèche 407

AJ千葉が主催する、2012年のフレッシュに参加してきました。

あまりに寒くて、250km地点で走るのをやめちゃいましたけど…(^^;

千葉の深夜の気温は-1℃だったみたいですね。

同じチームで出走した、あきばっくすさんが動画を撮影していたので、そちらをブログに貼付け~。

江戸川CRは菜の花がとても綺麗でした( ´∀`)
2012年03月28日(水) 03時04分48秒

Flecheの認定証とメダルが届きました( ´∀`)

テーマ:ブルベ

2011 BRM924 Fleche 鹿児島中央~福岡岡垣町 363km

去年国道3号線をメインに九州を縦断するコースを走って、無事に完走したFleche。

その認定証とブルベカードとメダルがAJ福岡 から送られてきました( ´∀`)
いしこうのラーメン日記-DSC02935
ビックリしたのはメダルが送られてきた事。

どうやらAJ福岡のオリジナルらしい。

認定証のみと思っていたので、このメダルにはビックリ。

嬉しいサプライズですな( ´∀`)
いしこうのラーメン日記-DSC02937

この認定証が欲しかったので、Flecheに参加したと言っても過言ではないw

流石Fleche。通常のブルベのようにブルベカードに認定シールが貼られているだけのものとは訳が違う。

この認定証がカッコイイですなぁ( ´∀`)
いしこうのラーメン日記-DSC02938
ブルベカードも戻って来ました。

もちろんPCに使ったコンビニのレシートも一緒に。

夜中はメチャメチャ寒くて、途中補給するところがなくて大変だった。そして福岡市内の国道3号線は交通量が多くて、とても走りにくくて最悪でした。

でも、こうやって認定証が届くと、今となってはいい思い出です(笑)。

この辺りは、ロングライダース2.0 に詳しいレポートを掲載しているので、興味のある人はチェックしてみて下さいw
いしこうのラーメン日記-DSC02936
メダルも裏側はちゃんと刻印が入っています。

いやー、AJ福岡さん、手が込んでますねー(・∀・)

代表のダンゴ虫さん、どうもありがとうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ