2011年02月10日(木) 02時32分33秒

ツール・ド・宮古島、エントリー開始しています。

テーマ:ロードレース

ツール・ド・宮古島のエントリーが開始されました。


今年も例によって、100㎞サイクリングと、100mileロードレースのダブルエントリーです(笑)。


去年から相変わらず、致命的に自転車に乗れてないので、完走が精いっぱいかと思いますが、せっかくの南国、思いっきり自転車を楽しんでこようと思います。


南国での自転車は、本当に最高です!!


エントリーを悩んでいるのであれば、ちょっと無理をしてでもエントリーすべきだと思います。


そこには、今までにない世界が待っていますよ!


一緒に南国での自転車を思いっきり楽しんでみませんか!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月15日(火) 01時58分41秒

宮古島ロードレース レポ

テーマ:ロードレース

6月6日 ツール・ド・宮古島 100mile ロードレース



いしこうのラーメン日記-miyakojima_coursemap

6月6日の日曜日はツール・ド・宮古島のロードレースの部に参加してきました。もちろん100mile(160km)の方に参加です。


ツール・ド・宮古島は、日本でも数少ない、一般公道を交通規制して行われるロードレース。せっかく参加するのだから、長い距離の方に参加しないと、もったいないというものです(笑)。


沿道には地元の人たちが応援してくれるし、とてもいい雰囲気の大会なので(景色も最高!)、一度参加したらもうヤミツキになるロードレースなのですよ(笑)。


レース当日は朝4時に起床。朝4時半に朝食を食べる。


去年はホテル側で朝食の代わりにおにぎりのお弁当を用意してくれたのだけど、今年はツール・ド・宮古島の参加者が多数宿泊しているらしく、朝4時からホテルの朝食が食べられるようになっていた。


これはとってもありがたかった。


レース最初の100kmをほぼ無補給で走るためには、朝食はガッツリと食べておかねばならない。コンビニで買ってきた食事だと、何か味気ないしね~。


もろもろ準備して、朝6時ちょっと前にホテルを出発。会場には6時20分ぐらいに到着。


会場にて、同じメイドさん学科自転車部の雅也さんと、予想屋若ちゃんさんにご挨拶。
いしこうのラーメン日記-IMGP2014 6時40分ぐらいにはスタートラインに並ぶ。


今年は練習不足で集団についていく自信がなかったので列の後方へ。


■補給食

パワージェル バナナフレーバー×3

パワージェル トロピカルフルーツ×3

ザバス ピットインリキッド ×3

アスリートソルト


■機材

フレーム SuperSix Hi-MOD Carbon BB30

ホイール Mavic Ksyrium SL

タイヤ MAXXIS FUSE 8気圧ぐらい

ギア 53-39×12-25

今更だけど、FUSEはトレーニング用のタイヤなので、せめてデュロに交換しとけばよかったかなぁ…と思ったりw
いしこうのラーメン日記-DSC00447

【写真は前日のサイクリングのものです】


最初の7kmはパレードラップ。ウオーミングアップ代わりにゆっくり&じっくり走る。


来間島をぐるっとまわって、戻ってきたところで先導車が外れてレーススタートです。
いしこうのラーメン日記-DSC00455

【写真は前日のサイクリングのものです】


私は無理に集団には着いて行こうとせず、30~35km/h前後の集団を探す。


しかしこれが間違いだった(^^;


そこそこのペースで集団は進んでいくのだが、ちょっとしたアップダウンがあるごとに、集団が中切れしまくり(#゚Д゚)ゴルァ!!


その度に前方の集団に追いつくべく、ペースを上げて走行。


40km/h前後に上げて集団を追走

集団に追いついて35km/h前後で走行

集団が中切れ


という負のスパイラル&インターバルがががが…。池間島を1周して戻ってくる頃には、脚をかなり消耗してしまっていましたorz


というか、40kmぐらいしか走ってないのに既にふくらはぎが゙痙攣をし始めるとか(´・ω・`)


天気予報では雨マークだったのですが、曇り時々晴れという感じの空模様で、気温はかなり高い。まぁピーカン晴れよりははるかにマシなのですが、それでも汗は止まらない。


アスリートソルトを舐めても、先の痙攣のせいもあるのか、中々治まらない。


40km以降は脚の痙攣をだましだましの状態で走る事になってしまいました。
いしこうのラーメン日記-DSC00489 いしこうのラーメン日記-DSC00488
【写真は前日のサイクリングのものです】


比嘉ロードパークに向けてのアップダウンもかなりキツイ。この辺りでふくらはぎの痙攣が酷くなり、集団から千切れてしまいました(´・ω・`)


後半100kmは、もう単独サイクリングでございますorz

いしこうのラーメン日記-DSC00492 いしこうのラーメン日記-DSC00490
【写真は前日のサイクリングのものです】


この辺りで100kmの先頭集団に抜かれる。そんでもって、メイドさんコミュに参加している人? と100km地点まで前後しながらも、ほぼ一緒に走る。
いしこうのラーメン日記-DSC00503

【写真は前日のサイクリングのものです】


東平安名崎を抜け、イムギャーのASでボトルの補給に失敗。(´・ω・`)としていると、その人が、こっちはもうゴールだからと、ボトルを1本わけてくれた♪


ありがたい事です(^^)


真夏のレースはボトルがないと絶望的になりますからなー。


そんでもって100km地点は3時間30分程で通過。去年より30分程遅いですがな(´・ω・`)

そして例によって、2周目に突入した辺りから、脚の痙攣もあまり出なくなり、何故か脚が回るようになってくる(爆)。やっぱ私はウオームアップに100km程走らないとダメなんでしょうかw


2周目はもう絶好調!? 上りでは普段は絶対に追いつけないのに、何故か先行者を追い抜くことができました。多分10人前後は追い抜いたように思います。2周目の東平安名崎以降のアップダウンも絶好調でクリア。


流石に最後は暑さでヘロヘロになりましたが、5時間50分程でゴールしました。


■サイコンデータ(ホテルまでの往復自走含)

走行時間:6時間53分19秒

平均心拍数:149(低い!)

最高心拍数:170

消費カロリー:5884Kcal

走行距離:180km

平均速度:25.8km/h

最高速度:61km/h


■公式リザルト

5時間50分19秒

108位
いしこうのラーメン日記-IMGP2015

ゴール後はホテルに戻ってシャワーで汗を流す。


そんでもってオリオンビールで乾杯♪


流石南国! 前日のサイクリングとあわせて2日間でこんなにこんがりと焼けましたw
いしこうのラーメン日記-IMGP2016 いしこうのラーメン日記-IMGP2017
オリオンビールで一息ついた後はタクシーで移動して、閉会式&パーティーに参加♪
いしこうのラーメン日記-DSC00507
年齢別30代の部では、メイドさん学科自転車部の雅也さんが3位に入賞!


おめでとうござます!!(^^)
いしこうのラーメン日記-IMGP2065 そして帰り…羽田に着いたら、予想屋若ちゃんさんの自転車を入れたダンボールには、こんな素敵なシールが貼ってありましたw


これは? 他のチームメンバーの悪戯? それとも空港のスタッフの悪戯?


最後の最後で思わず大笑いです(笑)。



今年で3回目となる、ツール・ド・宮古島、メチャメチャ楽しかったです(^^)


来年も休み取って、絶対に参加するぞー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年07月01日(水) 03時37分18秒

大落車祭inJCRCひたちなか

テーマ:ロードレース

6月28日 ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦


JCRCひたちなかに参加してきました。この日は美ヶ原と被っていたんだけど、高速巡航でのレースに慣れなきゃイカンという事で、コッチに参加したのです。


朝4時半に起床するも、お腹の調子がよろしくない。結局トイレに朝から3回も行き、出発は6時過ぎw 会場には8時過ぎに到着しました。


ひたちなかは、バイクナビで走った事があるので、同じコースを使うと思っていたのだけど、JCRCは使うコースが全然違うのですね。


バイクナビのコースは結構なアップダウンがあって、そこで千切られる事を想定していたのだけど、JCRCは1周5キロの完全ド平坦。アップダウンは殆どない。コーナーでインターバルがかかる心配が全くない、超高速コースなのでした。


受付を済ませ、Team S.S.R のyoneさん、atsuさんとご挨拶。そしてISOYAのニャロメ さんともご挨拶。


ローラーを出してアップを開始するも、15分で滝のような汗。これじゃアップどころじゃないぞ…という事で合計20分程でアップを済ません、スタート時間までゆっくりと休む事にする。

いしこうのラーメン日記-hitachinaka_2 【写真提供:お魚ちゃん


そんなこんなで私が参加するF1クラスがスタート。同じ組には守人さん、みーしゃさん、あきばっくすさんも参加。こんな多くのメイドさんのメンバーと一緒にレースを走るのは初めてかも。
いしこうのラーメン日記-IMG_2673 【写真提供:モリさん


スタート後、クリートは一発で拾う。また川越のようにスタート直後からのダッシュはかからない。非常にマッタリムード。


コーナーもないし、アップダウンもないので、インターバルもかからず、余裕で付いていける。


なんかペースが遅い? とサイコンを

見ると45km/hオーバー(笑)。


50人近い集団でのド平坦のレースってこんな感じなんですねw 集団の力って恐ろしい…。


ハイスピードで周回していると、1周の途中で早速落車発生。しかも何もない直線でいきなりの落車。


うおー! なんでこんな所で

転ぶんだよ!!(# ゚Д゚) ムッカー 


と思いながらも左右に散りながら何とか落車を回避。


スゲー怖かった。超肝が冷えた(´Д`)


そして2周目の終り…集団最後尾の右中央よりで走行中、目の前の中学生がいきなり落車。


だからなんで直線でこけるんだよ!

ヽ(`Д´)ノ 


と思いながらも、流石に目の前で転ばれては避ける事ができず、その中学生の身体に思いっきり自転車ごと乗り上げ、そのまま前転1回転。転んだ中学生は左右の人も巻き込んでいたみたいで、合計4人が落車に巻き込まれたことに。


落車した中学生がウーと唸りながらうずくまっているので、大丈夫か? と声をかけると、大丈夫ですとの返事。だもんで積み上がっている自転車を取り除き、一番下になっていた自分の自転車を引っ張り出し、ダメージ確認。


前輪が多少フレているが、走行には支障はなさそう。パンクもしてない。ディレーラーも大丈夫。STIも大丈夫。ブレーキも大丈夫。


そして自分のダメージ確認。


右肘の擦り傷がかなり痛いが走行に支障なし。左手の親指付け根が痛いが、こちらも走行には支障がなさそう。膝に擦り傷があるがこれも走行に支障なし。


よし、大丈夫と、外れたチェーンをハメ直し、走り出そうとすると、コースマーシャルが復帰する? と聞いてくるので、はい、と返事をしてリスタートする。
いしこうのラーメン日記-IMG_2765 【写真提供:モリさん】


流石に1人では40km/hを維持するのがキツク、35km/h前後までスピードが落ちる。そうすると後発のF2クラスの集団が迫ってきていた。


集団最後尾に付き、オンザロード の人に、ルール上別グループでの集団走行ってOKなんでしたっけ? と話しかけると、わからないけど落車後の復帰じゃしょうがないんじゃないですか? と会話をしつつ、失格になったらしょうがないか…と思いつつも、そのまま集団について走行する。


F2クラスの集団内には、SSRのモリさんとらさん がいらっしゃいました。モリさんに落車に巻き込まれちゃいました~と、話しかけながら、集団中段の左に位置しつつ走行。
いしこうのラーメン日記-IMG_2766 【写真提供:モリさん】


そしたらまた前で落車発生。


だからなんで直線で落車するんだっ

つーのヽ(`Д´)ノ


ギャー! と心の中で叫びながらも、左に避けて落車を回避。ひたちなかの落車率は異常だと思いますです。


最終周回の最終コーナーを立ち上がると、集団のペースも一気に上がり、速度は50km/h前後? 単独では瞬間しか出ない速度も集団ではその速度を維持する事ができる。


そのままスプリント? とも思いましたが、F2クラスの邪魔をしちゃ悪いので、コースの右側をそこそこの速度を維持しながら走行してゴール。


落車に巻き込まれてしまいましたが、なんとか完走しました。


【リザルト】
28位/48人中(うち34人完走)
走行距離:20km
タイム:31:45:352
Ave:37.79km/h


落車に巻き込まれたのに、アベ37.79km/hにはビックリした。ド平坦ってほんとにアベレージスピードが上がるんですねぇ…。
いしこうのラーメン日記-DSC00622 しかし右肘痛いッス。


この他に4時間エンデューロのソロにもエントリーしていたのですが、身体の怪我と自転車のダメージを考えて、念のためにDNSしました。


ここで無理してこの先のレースに出られなくなったらしょうがないですしね。結局このあと左手が痛くて、ブレーキを握れないぐらいの状態だったので、DNSは正解だったかもしれません。


この日はレースとエンデューロあわせて150km以上走るのが目標だったのですが、まぁしょうがないですね~。
いしこうのラーメン日記-hitachinaka_4
【写真提供:ユウユウさん】


レース後はみんなと一緒に近くの温泉へ~。
いしこうのラーメン日記-DSC00630 いしこうのラーメン日記-DSC00627

こんな大人数で温泉行くの初めて~。何か合宿みたいw
いしこうのラーメン日記-DSC00629 いしこうのラーメン日記-DSC00628

ジャンボ海老フライは中々美味かったッス。


【番外編】
いしこうのラーメン日記-DSC00626キャラバンの収容能力はすげぇ!

今回は落車に巻き込まれ残念な結果に終わりましたが、これにこりずにJCRCには継続して参戦して早くFクラスからEクラスに上がれるように頑張ろうと思いますです。


あとはTega練にも、もっと参加して長時間の高速巡航に耐えられる身体を作らないとなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。