2013年08月10日(土) 16時09分41秒

久しぶりに乗鞍まで(゚∀゚)

7月28日 乗鞍観光センター~畳平 往復 約40km

久しぶりに乗鞍に行って来ました♪

前回乗鞍に行ったのは2009年の乗鞍ヒルクライムの時なので、実に4年ぶりでしょうか?
朝7時半過ぎに、乗鞍の観光センターに到着。

頂上部分は雲がかかっていましたが、天気もよく楽しいヒルクライムになりそうです( ´∀`)DSC06216
諸事情によって、今回のヒルクライムはCAAD9で出撃!

普段使っているMK01はコンパクトクランクなので、ノーマルクランクのCAAD9で、まともにヒルクライムできるか心配でしたが、まぁ今までノーマルで走ってたんだし、なんとかなるでしょ…という事で出発です。DSC06219
乗鞍は木陰も多く、涼しくて走りやすい!

気持ちのいい森の中を進んでいきます( ´∀`)

三本滝を過ぎると、本格的なヒルクライム開始(゚∀゚) ゆるい斜度からそこそこキツイ斜度に変わります。

コンパクトであれば回せる斜度も、ノーマルだと踏まないと進みませんw

やはりノーマルクランクでの上りは厳しいわ(^_^;)DSC06237
位ヶ原山荘を過ぎると、森林限界を超えるのか、木々が低くなってきました。DSC06232
そして雪が…。

流石乗鞍。8月までスキーができるだけありますね(^^;

7月の下旬で、こんなに雪が残っているとは。DSC06268
大雪渓を過ぎるとゴールまでもうすぐ。

という事で最高地点に到着です。

この県境部分が一番標高が高いのかな? 確か標高は2712mだったかと。
その後は畳平まで移動し、お約束の写真撮影を(゚∀゚)

実は、この7月28日は、幕張でワンダーフェスティバルが開催されていて、グッドスマイルカンパニーブースにて、『ろんぐらいだぁす!』ジャージの商品化の発表が行われていて、その展示に私の『ろんぐらいだぁす!』デモバイクを貸し出していたので、今回CAAD9でヒルクライムした…という事なのです♪

せっかくなので、自転車で登れる日本で一番標高の高い場所で、商品化決定の記念ツイート! という事で、『ろんぐらいだぁす!』ジャージ着て、こんなツイートしてました(゚∀゚)

ネタツイートの為に、乗鞍登ってしまいましたが、とても楽しい1日でございました。

やはり乗鞍はいいですね。

近いうちにまた走りに行きたいなぁ( ´∀`)

2013年03月12日(火) 02時45分50秒

2週連続でヤビツ峠へ♪

3月3日 ヤビツ峠ヒルクライム

2週連続でヤビツ峠に行って来ました(゚∀゚)

まずは先週の3月3日。この日は曇りで寒かった~(´・ω・`)
秦野駅前からスタートして…。
菜の花台…。
そしてヤビツ峠へ(゚∀゚)

この日は峠では、雪がぱらつくほどの気温。

めちゃめちゃ寒かったです…。

そして翌週…。

3月10日 ヤビツ峠~菩提峠~護摩屋敷の水~きまぐれ喫茶~裏ヤビツ~宮ヶ瀬湖~七沢温泉~ZUND-BAR

2週連続でヤビツ峠へ(゚∀゚)

この日は半袖でも平気なぐらいの気温。

先週は雪で、翌週は半袖でも平気…。気温差が激しすぎですね(´・ω・`)
という事でサクっとヤビツを登って、裏へと下る。

菩提峠→護摩屋敷の水と回ったあとは、その先のきまぐれ喫茶へ。
ここで昼食です。

ナポリタン(゚д゚)ウマー
この日は風が強く、外に立てかけておくと倒れてしまうため、お店のご好意で、店内に自転車を置かせて」いただく事に。

とてもありがたいです( ´∀`)

その後は裏を下って、宮ヶ瀬湖をまわり、七沢温泉へ。
七沢温泉で有名なラーメン屋、ZUND-BARでおやつw

ここのラーメン美味いっす(゚∀゚)

その後は、七沢温泉の七沢荘で汗を流して帰宅。

50kmちょっとのマッタリポタでしたが、非常に充実したサイクリングでした♪

ニューマシンも絶好調でとっても楽しい時間でしたよ~(゚∀゚)

2012年11月14日(水) 03時52分22秒

久しぶりの自転車、木崎湖へ…

テーマ:ヒルクライム

8月5日 木崎湖~美麻~小川村~鬼無里~嶺方峠~白馬~青木湖~木崎湖 周回コース

久しぶりに日曜日丸々完全OFFが取れたので、突発的に木崎湖へ行ってきました。

といっても、朝7時過ぎに自宅を出たので、木崎湖に着いたのが昼近くになってしまったけども。
キャンプ場に車を止めさせてもらって、出発準備。

今回は稲尾の方から、鬼無里方面を目指して、そのまま嶺方峠まで行ってしまおうというコースです。

実際に走ったコースはこんな感じ。

とりあえず何も下調べせず、MTB で走ってみました。

まぁ、この選択、コース設定は大失敗w

炎天下の中、シャレにならないぐらいにキツかった訳ですが…w
とっちーさんに挨拶しつつ、巡礼バスを見送ってから、キャンプ場を出発♪
まずは縁川商店で、腹ごしらえ~♪
肉玉うどんをいただきました。

縁川のうどんは美味い( ゚Д゚)ウマー
道中、美麻ロードの看板が。

この日は本当に暑くて、メチャメチャきつかったorz

小川村からのアップダウンと日差しで完全にノックダウンです(;´∀`)

途中の商店で仕入れた氷を首筋に当てて、熱中症にならないようにしながら走りました。
フラフラになりながらも、何とか鬼無里に到着。

ここではアイスを食べて、クールダウン。

その後のゆるーい上り区間もノロノロとゆっくりペースながらも、何とか走りきり…
何とか嶺方峠に到着。

モヤっていて、白馬連峰が全然見えなかった。残念orz
白馬~青木湖~中綱湖と走り、何とか木崎湖へ帰還。

縁川でアイスコーヒーと、かぼちゃのおやきをいただく。

何故かアイスコーヒーはでかいジョッキで出てきたwww タップリのアイスコーヒー、( ゚Д゚)ウマーです♪
縁川で休憩した後は木崎湖キャンプ場にて、定点観測w
サイン色紙もロングライダースで占領しておりますw
そのご自転車を車に積み込み、ゆーぷるで汗をながして、豚のさんぽで晩御飯。

車なので、フリーでおっぱじめ!
チャーシューご飯と
限定のラーメンをいただきました。
ラーメンはスッキリ醤油味で、中々に美味かったです♪

さて、今回のサイクリング。

12時半ごろに出発して、18時半ごろに戻ってきたので、6時間もかかってしまった計算。

80km程度の距離なのに、ちょっと時間かかりすぎかも。まぁMTBだった事と、真夏で暑すぎた事が原因って事にしておいてくださいw

まぁ、久しぶりの休み、木崎湖を満喫できたので、大分スッキリできました( ´∀`)