1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年11月18日(月) 01時23分36秒

飯能にある、うどん屋さん

テーマ:うどん・蕎麦
10月10日 古久や@飯能

飯能にお気に入りのお店があります。
『古久や』という、うどん屋さんなのですが、このお店、営業時間が昼のみという事で、
普段行くには、とにかく敷居の高いお店なのです。

11時~14時の営業で、営業時間はなんとたったの3時間(笑)。
こんなお店、飯能界隈に住んでいるか、その周辺で仕事でもしてないと食べに行く機会がほとんどないだろうというお店なのです。

たまたま背景用資料の写真を撮りに飯能へ行く用事があったので、予定の2時間前に飯能に入り昼飯がてら寄ってみました♪DSC00668
肉つゆうどん 大盛り ちくわの天ぷら


ここのうどん屋さん、味はもちろん美味しいのですが、それ以上に何よりお店の雰囲気がとってもいいのです。

といっても高級店という感じではありません。
DSC00666
お店は民家を改装したもの? というか民家をそのままお店に使っているような感じです。

おばあちゃん家で、ご飯を食べているような、とっても落ち着くお店なのですよ~。DSC00665
建物自体もけっこう古い建物なのかな?

昔ながらの日本家屋…というか、田舎のおばあちゃん家と言った方がしっくりときますねw
DSC00668        DSC00670
うどんは極太。

つゆは味濃いめの甘め。

ネギや椎茸やお肉など、大きめの具がゴロゴロ入っています。

この大きめの具と、甘めのつゆと、極太のうどんがですね…美味いのですよ(゚∀゚)

個人的には、つゆが入っている器がもっと大きいといいんだけどなぁ…と思っていますが。大盛りの上に(特盛りだったかな?)にすれば、大きな丼に変わるのかしらん? 今度試してみようかな…。
DSC00671
天ぷらは冷めていて、衣も固めになっているけど、つゆにつけて食べると考えると、むしろこのぐらいの方がちょうどいいのかも。

天ぷらはちくわ以外に、イカがあったかな? この時は売り切れていたようなので、天ぷらも全種類食べてみたいですね~。
DSC00672
最後は蕎麦湯ならぬ、うどん湯で〆。

しかもドロっとした濃度のうどん湯で、これが中々美味いのです。

うどん湯もたっぷりのサイズで出てくるので、これも嬉しいです(*´ω`*)

DSC00674
という事で最後の一滴まで美味しくいただいてご馳走様でした。

年に1~2回しか来るチャンスがないので、今回もかなり久しぶりの訪問でしたが、相変わらずとっても美味しかったです。

こういうお店が会社の近くにあったら、毎日通うんだけどな~w

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年09月16日(月) 19時25分38秒

港屋系インスパイアのお店?

テーマ:うどん・蕎麦
6月25日 壬生@池袋

前から気になるお店が池袋にあったので、打ち合わせ帰りに寄ってみました♪

港屋のインスパイア? 壬生でございます。

店名は壬生ですが、こちらよりもお店の看板にある

『なぜ、蕎麦にラー油を入れるのか。』

の方が有名な気がします(笑)。
DSC00241
肉そば キムチ
DSC00242
何はトッピングはないかな? と券売機を見るとキムチがあったので、そいつも購入。DSC00244
蕎麦は肉がタップリ。海苔がタップリ♪
DSC00245
蕎麦汁にはラー油♪

見た目は完全に港屋系ですね(゚∀゚) 
肝心の味の方はどうでしょうか?

一言で言うなら美味い! です( ´∀`)

いや、かなりレベルの高い港屋系と行ってもいいかもしれません。

個人的にはかなり好きな部類に入りますね(*´ω`*)

蕎麦は冷水で〆られてキンキンの超シコシコ(゚∀゚)

濃い目&甘めの汁もかなり好みの味です。ラー油がいい感じのアクセントでスパイシー♪

DSC00246
あっという間に完食してしまいました。

今回は小で注文しましたが、失敗しましたねw 中、もしくは大で注文すればよかったですよw
DSC00248            DSC00247
最後の〆、蕎麦湯はポットから注ぐようになっていて、削り節粉が振りかけられるようになっています。

まずはそのまま、蕎麦湯を注いて美味しくいただきつつ、半分ほど飲んだら更に蕎麦湯を注いで、削り節粉を振りかけて…なんて楽しみ方もできます(*´ω`*)

という事で、最後まで美味しく堪能させていただきました。ご馳走様です。

久しぶりにレベルの高い、港屋インスパイアに出会いましたよ( ´∀`) 池袋に来た時は、こっちに通ってみようかしら(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月05日(月) 03時18分44秒

都内屈指の立ち食いそばのお店

テーマ:うどん・蕎麦
7月30日 二葉@秋葉原

秋葉に寄る用事があったので、久しぶりに二葉に行ってみました♪

最近、秋葉原周辺には美味しいお店が多数できていますが、個人的に二葉は未だにトップに君臨するお店だと思っています。

立ち食いとは思えぬクオリティ。何より天ぷらが美味いんですよね~(*´Д`)ハァハァ
DSC00320
青菜そば 冷やし+しいたけ天+浅蜊のかき揚げ
DSC00319
二葉のそばは食感が独特。個人的にはかなり好きな部類に入ります。

ねっとりとした食感が面白いそばです。柔らかいとは違うんですよね。ねっとりという言葉が一番しっくりくるかな? と思います。
DSC00323
冷やしにすると、その食感にコシが強調されて、更に美味しくなる…と個人的に思っています。

なので、この日も暑かったという事もあり、冷やしでオーダー(゚∀゚)

天ぷらはいつもの組み合わせ。しいたけ天+浅蜊のかき揚げです♪
DSC00322
浅蜊のかき揚げは、大ぶりの浅蜊がたっぷり。そしてざく切りされたネギもたっぷり入っています。

まぁ、これがまずい訳がないw

超美味いです(゚∀゚)

毎度来るたびに思うけど、二葉の天ぷらをテイクアウトして、ビールと一緒に食べて見たいんだよなぁ…。
DSC00321
しいたけ天は、なんと揚げたて!

肉厚のしいたけがたっぷりと入った天ぷらは超美味いです(゚∀゚)

サクサクのふわふわ♪

ここの天ぷらは冷えてても美味しいんだけど、揚げたてはマジでヤバイくらいに美味い(゚∀゚)

いやぁ…今回はタイミングよく、揚げたての天ぷらが食べられて大満足です。

大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした(゚∀゚)

会社の近くにも、こんなお店があったら、毎日でも通うんだけどなぁ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。