1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年04月30日(火) 01時43分52秒

京都、三条大橋を目指してひた走る!!

テーマ:ブルベ

Fleche 2013 Audax Kinki 富山 泊~京都 三条 361km

土日にかけて、年に一度のお祭り、ブルベのフレッシュに参加してきました。

フレッシュとは、フランス語で『矢』の意味。
ナイスプレイスという集合地点が決められていて、矢のように一直線にナイスプレイスへ向けて走り、なおかつ24時間で360km以上走行しなければならない…というイベントなのです。

フレッシュの詳しいルールは、こちらを参照して下さい。

我々のチームの
コースはこんな感じです。

富山の泊駅近くからスタートして、京都三条大橋がゴール。計361kmのコースとなっています。

DSC05556
場所柄、当日の朝入りは不可能なので、前日から移動開始。
DSC05580
スタート地点の最寄り駅、泊駅で下車。輪行解除して、宿泊場所まで自走で移動します。

そしたら、光害1号がツーリング車に進化していたw

この装備で重量18kgだそうです。ママチャリなみの重量です。そんな重たい自転車で360kmも走りたくないです―w
DSC05589
宿泊場所は天香寺というお寺のユースホステル。

ここのユースホステルは完全に素泊まりのみ。風呂なし、飯無しでした。

近くの健康ランドで風呂入って、飯食って早々に寝て次の日に備えます。
DSC05599
朝8時に宿泊場所から近い、コンビニのポプラからスタート!

スタート時、富山と石川県には雨と雷がorz

しかも結構な本降り。レインウエアを着込んでスタートします!!
DSC05610
道中、高岡だったかな?

高山のような街並みが残る場所があったので、止まって記念撮影(゚∀゚)
DSC05616
ひたすら向かい風が続くので、一定時間で先頭を交代しながら淡々と進んで行きます。

しかし、向かい風のお陰で全く貯金ができない(´・ω・`)DSC05626
貯金が無くて厳しいですが、景色のいい所では、止まって撮影♪

しかし、倶利伽羅峠は斜度がキツイですなー。
DSC05629
峠部分の古戦場跡では、お約束の記念撮影ですwww
DSC05646
土砂降りだった天気も午後には回復。

路麺も乾いて最高のコンディションです。

しかし、相変わらず向かい風は続き、貯金は全く作れないorz
IMG_0174
【写真提供:ぷらさん】

この写真はPC4。120km地点ですが相変わらずオンタイム進行。貯金0です。

余裕が全く作れないorz
DSC05650
ですが、PC4を出た辺りから風向きが変わり、向かい風から横風に。

ここから巡航速度が上がり、徐々に余裕が作れるようになってきました。

最終的には食事するぐらいの余裕は作れるようになってきたので、精神的にも大分楽になりました♪
DSC05652
夜間走行でしたが、加賀~敦賀間は、走っていて最高に楽しいところでした。

海沿いの道なのですが、ど平坦&路面が綺麗で、ゆっくり走っていてもどんどんスピードが上がっていきます。波の音がちょうどいいBGMで巡航速度もどんどん上がります(゚∀゚)

この区間は、Ave20km/hオーバーだったんじゃないでしょうか?

今まで向かい風に苦しんでAve15km/hが精一杯だったのに、何とかこの区間で貯金を作る事ができました。
DSC05656
という事で、22時間チェックのPCでは余裕をもって到着。

近くのすき家で、朝食を食べる余裕もありました♪

最後は2時間で25km以上走行すればいいので、ある意味パレードラン♪ だったのですが、ゴール直前で小関峠を越えさせられるトラップがありつつも、何とか京都の三条大橋にゴール! 24時間で361kmを走りきりました♪

ゴール後はナイスプレイスで受付を済ませ、お楽しみの懇親会へ。

日本全国から集まったランドヌール達と酒を飲み、お互いの健闘をたたえ合う。非常に楽しい時間でございました(゚∀゚)

さて、せっかく京都にいるのだから、そのまま帰ってはもったいないと、帰りの新幹線には時間の余裕があったので、ちょっと寄り道。
DSC05663
駅近くのラーメン屋、第一旭で特製ラーメンを♪
DSC05665
そして、そのまま隣の新福菜館にて、中華そば(小)とヤキメシを♪

久しぶりの連食です(笑)。


今年のフレッシュ…。正直完走できる自信は全くありませんでした。

仕事が忙しくてそもそも自転車に乗れてないし、今年に入って自転車の最長距離は120kmだし…。

というか、ブルベ自体が1年ぶりの超お久しぶり(^_^;) 正にぶっつけ本番だった訳ですが、何とか完走する事ができました。

コースレイアウトやコンディションも関係しますが、今回の勝因は悪天候を予想してレインウエアを装備していた事。
そして、レインウエア…モンベルのストレッチ素材を使ったレインウエアが非常に快適で、雨の中でもとても快適だった事。
またこのレインウエアが防寒着の代わりにもなり、夜中の峠でも寒さを防げた事が大きかったのではないかと思っています。

とはいえ…300km前後の距離ならば、何とかなっちゃうもんですねw 筋肉痛や股ずれなど、肉体的なダメージは少なくないですがー(笑)。

ちなみに今回のフレッシュは、一つの目的がありました…。それは、

『ろんぐらいだぁす!』ジャージを着て、デモバイク『ろんぐらいだぁす!』号でフレッシュに参加して無事に完走する事。

という事で、無事に完走し、ミッションコンプリートです( ・`д・´)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月08日(月) 01時47分16秒

久しぶりの木崎湖(゚∀゚)

テーマ:自転車
4月6日 木崎湖ポタ 木崎湖キャンプ場→縁川商店→中綱湖→青木湖→ゼーブリック→小熊黒沢林道→鹿島槍スキー場→爺ヶ岳→木崎湖ローソン→木崎湖キャンプ場

久しぶりに土曜日が完全OFFだったので、突発で木崎湖に行ってきましたよ(゚∀゚)

昼までぐっすり寝て日頃の睡眠不足を解消しようかとも思ったのですが、寝るよりも気分転換の方が重要!

って事で、金曜日は仕事が終わって家に帰ったのが夜中の2時過ぎでしたが、3時間仮眠して朝の6時過ぎに出発しました!!

低気圧の影響で大荒れの天気になるという話でしたが、木崎湖周辺はお昼過ぎまで天気は持ちそうな予報だったので、自転車を車に積み込んで出発です♪
DSC05484
途中、八ヶ岳PAで朝ご飯。

蕎麦と麦とろご飯のセットに、舞茸天をトッピングで( ´∀`)

高速でご飯を食べる時はサービスエリアよりもパーキングエリアで食べる時の方が多いかも。

個人的に、サービスエリアに入っているお店よりも、パーキングエリアの方が食堂っぽくて、色々サービスがあって美味しい場合が多いし、個人的にはパーキングエリアの方が好きなんですよねー。

八ヶ岳PAの食堂はなかなか美味でした♩ 蕎麦がかなり美味しかったですね~。DSC05485
飯後は一気に木崎湖を目指す。

安曇野インターをおりて、信濃大町を抜けて木崎湖へ♪

木崎湖キャンプ場には、朝の10時過ぎに到着しました。


今回走ったコースはこんな感じ。

とりあえず雨はまだ降っていなかったので、木崎湖の周辺を走りつつ、雨が降ったらすぐに木崎湖に戻れるコースで走る事にしました(゚∀゚)
DSC05486
そういえば、キャンプ場ではトイレの設置工事をしていましたねー。

ゴールデンウイークあたりには使えるようになるかも? とか?
DSC05487
木崎湖キャンプ場を出発し、まずは縁川商店へ(゚∀゚)

コーヒー飲んでマッタリした後、再出発!
DSC05488
せっかくなので海ノ口駅に寄り道(゚∀゚)

そういえば、巡礼ノートに書き込みするの忘れたwDSC05492
その後は青木湖方面へ…。

こちらでお昼ごはんをいただきます。

青木湖に来たら、ここによらない訳にはいかないでしょう!(゚∀゚)

という事で、ゼーブリックでございます♪
DSC05491
酢辛味そば

私、ゼーブリックのラーメンが好きなのです(゚∀゚)

チャーシューがね…トロトロで美味しいのですよ(゚∀゚)
DSC05490
山椒で味付けされたスープがスパイシーで美味い!

この界隈で、こんな美味しいラーメンは、とても貴重です♪

お昼時という事もあるのでしょうが、こんなへんぴなところなのに、次から次へとお客さんが来ていました。

地元の人に愛されている、人気店なんですなー(゚∀゚)DSC05493
ゼーブリックでお昼を食べた後は、青木湖の方から美麻に抜けようかと思ったのですが、まさかの冬季閉鎖中orz

雨が降り出しそうな天気の中、流石に佐野坂方面に戻って白馬からぐるっとまわるのはちょっと厳しいかな? と思ったので来た道を戻って中綱湖方面へ。そしてそのまま小熊黒澤林道へw

とりあえず、鹿島槍のスキー場を目指してみましたw

約3km。平均斜度10%のヒルクライム開始です(゚∀゚)
DSC05494
途中、こんな感じで雪が踏み固められて、凍結している区間が…。

登りは問題ないですが、スキー場の方から下ってくる場合は要注意ですね。

気づかずに、そのまま突っ込んだら確実に落車するでしょうねぇ…・。
DSC05496
約30分ほど、ゆっくりと登ってスキー場に到着。

小熊山への林道は雪で埋まっていました。除雪はゴールデンウイークとの事。パラグライダー場まで行けるようには、もうちょっとかかりそうです。DSC05497
パラグライダー場へは行けないので、スキー場を抜けて、そのまま爺ヶ岳方面へ。
DSC05498
こっちは雪がたくさん残ってました。

流石にスキー場がまだ営業中なだけありますねw

その後、ぐるっと回ってキャンプ場へ。

約35km程の、マッタリポタでございました♪

木崎湖キャンプ場に戻ってきたタイミングで、ちょうど雨が降り出す。途中で降られなくてよかったです(^_^;)
DSC05502
ゆーぷるでマッタリした後は再び縁川商店へw

おやきとコーヒーをいただく(゚∀゚)
DSC05503
その後閉店時間までマッタリ…。

途中、小腹がすいたので、小谷漬けのおにぎりを(゚∀゚)

小谷漬けのおにぎり…ウメェな( ゚Д゚)ウマー
DSC05501
さて、最後に。

今回の木崎湖行きには大きな目的がありました。それはコレ。

木崎湖キャンプ場と縁川商店に『ろんぐらいだぁす!』の1巻を献本する事。

キャンプ場での献本の様子はこちらを参照。

そして、縁川商店には、こんな感じで本が置いてありますので、興味のある人は読んでみてくださいね~♪


今回の木崎湖行き、かなりの強行スケジュールだったけど行ってよかった。凄い楽しかった(゚∀゚)

木崎湖はやっぱり癒されますね( ´∀`)

これでまた仕事頑張れます( ・`д・´)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月07日(日) 21時17分40秒

このカレーだったら毎日でも食べたい(笑)。

テーマ:ブログ
11月30日 スタミナカレーの店 バーグ杉田本店@新杉田


打ち合わせに行くまでに時間があったので、晩ご飯という事で新杉田にあるカレー屋さん、スタミナカレーのお店 バーグに行ってきました♩

いわゆる、ガッツリ系のお店。甘いカレーに豚バラ肉がタップリ。

B級ではありますが、最高に美味いのです。DSC04344
スタミナカレー 焼き 肉倍
DSC04345
ここでは生卵で注文する人が多いかもしれませんが、私は焼き派だったりして♩
DSC04343
脂身タップリの豚バラ肉が美味い!

甘めのルーも美味い!

もりもり行けちゃう、ガッツリカレー。

いやぁ…ここのお店には何度も来てますが、飽きないですね! 美味いっす♩
DSC04346
肉倍で結構な量でしたが、割とサクっと完食! ごちそうさまでした♩

豚バラ肉ってホント美味いですよねぇ…。脂身の甘さとカレールーの相性が抜群で、味に飽きる事なく、最後まで美味しくいただけました♩

今度肉トッピングを倍にして、肉まみれカレーとかやってみようかな…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。