1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年08月31日(水) 03時24分39秒

都内屈指の立ち食いそば!!

テーマ:うどん・蕎麦

8月9日 そば処 二葉 @秋葉原


個人的に好きな立ち食いそば屋さんがあります。


飯田橋にある、神楽坂そば


水道橋にある、とんがらし


そして、秋葉原にある二葉。


この日は、朝から二葉の浅蜊のかき揚げが食べたくて食べたくて、どうしようもなかった。


なので出社前にアキバで途中下車。朝飯に二葉に行ってきましたよヽ(´ー`)ノ
いしこうのラーメン日記-DSC01700

青菜そば(冷やし)+浅蜊のかき揚げ+しいたけ天


二葉のそばはネットリとした食感が特徴。


それがまた美味しいのだけど、冷やしにすると、そこにちょっとボキボキとした感じも加わって、更に美味いですな。


富士丸の麺みたいw


最近のお気に入りの青菜。最初はそばと青菜の組み合わせ? と半信半疑だったのだけど、これが美味いんだよね。


二葉にくると、必ずと言っていい程、青菜をを入れるようになっちゃいましたw
いしこうのラーメン日記-DSC01702

そして、天ぷら。


浅蜊のかき揚げ。


むき身の浅蜊。一つ一つが大きめで、それがいくつも入っている天ぷらです。この天ぷらが150円で食べられるんだから、最高のコストパフォーマンスと言えるのではないでしょうか。


というか、立ち食いで浅蜊のかき揚げを出すのって、すごいよね?
いしこうのラーメン日記-DSC01701

そしてしいたけ天。


肉厚のしいたけが全部で5つだったかな? たっぷりと入った天ぷらです。


これもまた美味い( ゚Д゚)ウマー


浅蜊のかき揚げと同じぐらいオススメの天ぷらです。


というか、二葉の天ぷらはどれも凄く美味しいんですけどね( ´∀`)


これ以外にも、玉ねぎ、春菊、小柱、かき揚げ、なんかもオススメです。


たまに豪華に行きたい時は、浅蜊+小柱+しいたけ+生卵+青菜 なんて組み合わせで注文しちゃったりも。こんだけ天ぷらタップリ乗せているのに、1000円いかない値段で食べられるんだから、やっぱり二葉は凄いです(゚∀゚)
いしこうのラーメン日記-DSC01703
やはり人気店というのもあって、浅蜊、小柱、しいたけ辺りは早々に売り切れる時も。


確実に食べたい時は、遅くても昼過ぎまでに行かないと、売り切れの場合もあるので要注意です。


二葉への訪問は久しぶりだったので、もうちょっと頻度を上げて通いたいところですが…次はいつ来れるかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月30日(火) 05時00分00秒

1ヶ月ぶりの自転車

テーマ:ロングライド

8月28日 東京湾1周(タイヤサイドカットの為170km地点でDNF)


仕事続きで土日に自転車に乗れない…。


そんな日が続いて1ヶ月orz


ようやく休みが取れたので、1ヶ月ぶりに自転車に乗ってきました♪


とりあえず低負荷でジワリジワリと自転車に乗りたかったので、高低差の少ない東京湾1周をチョイス。


200kmを12時間ぐらいのペースで走るつもりで~。

いしこうのラーメン日記-IMGP3010

朝の10時頃出発…。


予定では、朝7時には出発するつもりだったんですがね。



……………………アレ?


ははは…緊張感なく、思いっきり寝坊っすw
いしこうのラーメン日記-IMGP3007
信号ストップでストレスのたまる都内を先に抜けてしまいたかったので、千葉から久里浜を目指す。


今回のルートは、東京湾になるべく沿うルートをチョイス。


横須賀からはそのまま三浦半島に入り、久里浜港を目指してみた。


三浦半島に入るルートだと、微妙なアップダウンがあって、ちょっとキツイかもw

いしこうのラーメン日記-IMGP3009
千葉の市川から、久里浜港までは107km程。


丁度6時間で到着となりました…が、目の前でフェリーに行かれてしまうorz


1本乗り過ごすと、1時間待ちなんだよね…(´・ω・`)ショボーン

いしこうのラーメン日記-DSC01775

時間ができてしまったので、久里浜港近くの食堂で、アジフライ定食を。


揚げたてのアジフライが中々に美味でございました♪


このロスがなければ、梅乃家か夢のカレーに行くよていだったんだけどなぁ…。


という事で金谷港に着いたのは5時近く。なのでサクサクと市川を目指して走りましょう。


千葉に入ってからも東京湾になるべく沿うルートをチョイス。


途中から県道に入り、東京湾観音から富津岬を抜けて木更津、袖ヶ浦と抜け、16号に合流する。


16号は路肩が広くて比較的走りやすいのだが、この日は結構な量のジャリが溜まっていた。


なので車線近くを走っていたのですが…いきなりブバンという音がして、後輪に違和感が。


パンクにしては音がでかすぎるので、もしや? と思い、タイヤをチェックしていたら…見事にサイドが切れていましたよ…orz


おろしたて、新品のシンテンシブ25Cのタイヤが一発アボーンです(´・ω・`)


流石に自走不可能なので、最寄り駅の姉ヶ崎から輪行しました。


万が一を考えて輪行袋を持って行ってよかった( ゚Д゚)y─┛~~


流石にタイヤの予備は持っていなかったけど…それはまぁしょうがないよね。


走行距離は170km。


もうちょっとで200kmクリアだっただけに残念ですが、まぁしょうがないッス。


ここから9月のフレッシュに向けて、じわりじわりと走りこんでいきたいですね~。何とか完走できるまでに体力を戻さねば(`・ω・´)シャキーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月30日(火) 01時07分34秒

ここのもやし麺は絶品!

テーマ:ラーメン

8月1日 喜楽 @渋谷


初めてこのお店に行ったのは、大学1年の時なので、もう20年近く前になりますでしょうか。


当時は、ラーメンブームで色んな雑誌にラーメン特集があり、その記事を見て、気になったお店に行ってみる…という事を繰り返していました。


大学の授業をサボってね(爆)。

ここ、喜楽はそんなお店の中の一つで、今でも昔と変わらぬ美味しいラーメンを提供し続けています。


店員さんのメンツも見たことある人ばかりだから、下手すると私が通い始めた20年前から変わっていないのかもw


渋谷の道玄坂を上って、ラブホテルや風俗が立ち並ぶ方にちょっと入った所にあるお店で、当時はスゲー場所にラーメン屋があるもんだなぁ…と思っていたもんですw


とまぁ、今でも通い続けちゃうぐらいに、ここ、喜楽のラーメンは大好きだったりします♪
いしこうのラーメン日記-DSC01681
もやしワンタン麺+ビール


本当は、野菜炒めや餃子を注文して、ビールを飲みながらつまみつつ、〆にラーメン…というゴールデンコースを堪能したいのですが、会社に戻る途中だったので、そのあたりは自粛w


ビールも1本だけにしておきました(爆)。
いしこうのラーメン日記-DSC01679             いしこうのラーメン日記-DSC01680
ビールをグビグビ飲みながら、(*´∀`*)マターリ と待っていると、ラーメンが完成。


いわゆる中華スープのような感じ? かおたんの上湯スープのような味わいですが、こちらのスープには、ネギ油が入っているので(確か入っていたと思う)、コクがあり、個人的には喜楽のスープの方が好きです♪


麺は中太の平打ち麺といえばいいんでしょうか? コシがあり、モッチリしいて、食べ応え充分。麺自体がとても美味しいです。


その美味しい麺に、美味しいスープ、もやし炒め、ワンタンが乗せられているので、不味いわけがないでしょう! という感じです♪


ラーメンはあまりスープを飲み干さないのですが、ここのは気がつくと飲み干してしまっている…そのぐらいに美味しいのです。
いしこうのラーメン日記-DSC01682             いしこうのラーメン日記-DSC01683
ちなみに喜楽は炒飯も美味しいです。


そして意外にも、焼麺(やきそば)も美味しいです。やきそばは、ラーメンと同じ麺を使っているので、麺自体が超うまい。


というか、どのメニューも美味しいんですけどねw


最近は仕事で渋谷方面に出る事も増えてきたので、喜楽に行く回数が増えそうな予感です(*´∀`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。