1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年09月30日(木) 05時00分00秒

携帯の機種変更

テーマ:ブログ

今まで使っていた携帯SO905iが、勝手に電源が落ちたり電源が入ったりと、再起動を繰り返すなど非常に不安定な状態で使いづらくなったので、機種変更する事にしました。
いしこうのラーメン日記-IMGP2646
ドコモポイントもたくさん残っていたので、ソニーエリクソンのエクスペリアに機種変更。


今までの携帯と全然違うので、使い方が全くわからないのですが(笑)。


とりあえず、少しずつ使い方を覚えていこうと思いますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月30日(木) 04時24分52秒

2010-09-29のつぶやき

テーマ:ブログ
  1. けいおんの最終回までには、家に帰れそうだ。
  2. けいおん! まにあた
  3. さわちゃん、風邪か(笑)
  4. 黒い下着か…(笑)
  5. ふう…けいおん! 堪能した。終わっちゃったなぁ…。
  6. 映画化キター
  7. 白川郷までのツーリングをBlogにUPしますた http://ameblo.jp/ishikoh/entry-10657387621.html
  8. 電車の中が小便臭いのは何故? 昨日の夜、酔っ払いが立ち小便でもしたのか?
  9. 来月でドコモポイントが10000ポイント程消失してしまうので、近いうちに機種変更でもするか…。どの機種にしようかなー
  10. 眠い(´・ω・`) 電車乗り過ごさないようにしなくちゃ…。
  11. 携帯が勝手に電源落ちて再起動を繰り返すので、機種変更してきた。ドコモポイントもちょうどあまっていたので、思いきってエクスぺリアにしてみた。正直使い方がわからんです(´・ω・`)
  12. 今日こそ明治屋に行きたいが…何時に会社を出れるだろうか。神保町は休みのハズだから飲みオンリーだな
  13. iモードとか、色々解約するのメンドクセーなー。
  14. よし! 会社を脱出!! ビール1杯だけでもいいから、明治屋寄って飲んでから帰ろう。
  15. エクスペリアから初投稿
  16. こりゃ、慣れるまで大変だ
  17. タッチパネルのタイピングが大変だ

Powered by t2b

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月29日(水) 05時00分00秒

さくら道を通って白川郷へ!!

テーマ:ロングライド

9月20、21日、22日 自宅~掛川~名古屋~白川郷 (607km)


19日の日曜日から何とか夏休みを取る事ができました。


せっかくなので思いっきり自転車で走りたい!!


ということで夏季休暇を利用してロングツーリングに行ってきました♪


今回走ったルートはさくら道。


さくら道とは、Wikipedia によると…


『名古屋市から金沢市までの国鉄バス名金急行線の車掌・佐藤良二は、岐阜県荘川村(現高山市)にある御母衣ダム建設によって水没する集落の象徴だった桜の木(荘川桜)がダムの畔に移植され、見事に開花したことに感動し、「太平洋と日本海を桜で繋ごう」と1967年から名金急行線の沿線(国道304号・国道156号ほか)に桜の苗木を植え始めた。1977年に47歳で亡くなるまでに約2,000本の桜を植えた。起点の名古屋城本丸前にはその1,000本目、終着点の金沢市兼六園に1,500本目がある。 』


との事。


こんな素敵な道があるのであれば、何としても自転車で走らなくては! という事で今回のロングツーリングになった訳でございます。


ただ、名古屋まで輪行したのではつまらないので、自宅から自走で行く事にしました(笑)。


ちなみに、デイリーポータルのこの記事 を見ると、参考になるかもです。

いしこうのラーメン日記-shirakawago

今回の走行ルートはこんな感じ。


実際、白川郷を経由して金沢まで行くには、最短距離のルートだと、20号を使って松本。そこから158号を使って、安房峠→高山→白川郷→金沢というルートもあるのですが、国道158号は、途中狭いトンネルを何箇所か走らなければならないので、自転車で走るにはちょっと怖いところ。


なので、遠回りのルートになるけど、名古屋経由で、さくら道を走ってしまおう! という事になったのでございます(^^)
いしこうのラーメン日記-IMGP2536
まずは、お約束の日本橋の国道基点にて記念撮影w 深夜の2時過ぎに日本橋をスタートでございます。
いしこうのラーメン日記-IMGP2541
都内~小田原とゆるゆると走りぬけ、最初の難関・箱根を通過。


小田原を過ぎるまでは、相変わらず交通量が多いのでストレスがたまりますが、小田原から先は比較的走りやすくなるハズ! と思って、そのまま国道1号で箱根へ。


だがこの選択はちょっと失敗だったかも?


思ったより箱根路は交通量が多く、かなり走りにくかったです(´・ω・`)ショボーン


おとなしく箱根旧道に回ればよかったよorz

いしこうのラーメン日記-IMGP2546     いしこうのラーメン日記-IMGP2547
国道1号の最高地点を通過した後は、箱根峠の道の駅で休憩。


この辺りで眠気がMAXだったので、そのまま1時間程仮眠をしましたw

ロングライドの時は、ちゃんと寝てないとダメですね。


この仮眠でスッキリしたのか、コレ以降は絶好調で脚がよくまわりました♪
いしこうのラーメン日記-IMGP2553
由比界隈では海沿いの気持ちのいい道を走る。


それだけで超テンションがあがります!
いしこうのラーメン日記-IMGP2554
せっかくなので、ガンダムにも寄り道ですw


日曜日というのもあってか、家族連れが非常に多く、かなりにぎわっておりました。


ガンダムを見た後、浜松まで行ってビジネスホテルにでも泊まろうかと思ったのだけど、いい加減バイパスを走るのにうんざりして、一刻も早く休みたかったので、掛川のビジネンスホテルにチェックイン! 自転車海苔には嬉しい、大浴場があるルートイン掛川に宿泊しました。


ホテル横のジェリーパスタでピザ、パスタ、ビールで腹を満たしてからそのまま爆睡w


という事で1日目が終了――――


ここまでの走行距離、約270km~。


いしこうのラーメン日記-IMGP2565
明けて2日目は掛川から名古屋に向けてひたすら走る。
いしこうのラーメン日記-IMGP2567
浜名湖周辺はとっても気持ちが良かったのだけど…。
いしこうのラーメン日記-IMGP2569     いしこうのラーメン日記-IMGP2571
浜名湖から先、名古屋へ向かう道は、バイパスの連続で走るのにもウンザリ(´・ω・`)ショボーン


流石に大型トラックに横をバンバンと走られると、精神的にスゲー疲れます。
いしこうのラーメン日記-IMGP2576

日も暮れるわ、交通量は多いわで、走っていて非常にストレスがたまります。


この日は名古屋の先の関辺りまで進みたかったのだけど、バイパスを走るのに精神的に疲れてしまったので、予定を変更し、名古屋に宿泊。


栄のルートインにチェックインしました!


そんでもってホテルの隣にあるラーメン屋『なるとや』でビール、ラーメン、ご飯で腹を満たし、昨日に引き続き爆睡(笑)。


という事で2日目が終了――――


この日の走行距離、約150km~。


バイパスを迂回するのにタイムロスしたとはいえ、200km以上走れなかったのはちょっとがっかり(´・ω・`)


いしこうのラーメン日記-IMGP2585
3日目は名古屋スタートで、さくら道をたどって白川郷を目指します!!


名古屋城を基点とした、さくら道をスタートして、北上。木曽川を越えて岐阜に入り、長良川沿いに走って白川郷を目指すのです♪
いしこうのラーメン日記-IMGP2586
都市部を抜けると交通量も一気に減り、自転車で走るのが快適になってきます。


車の追い抜きに気を使う必要がないので、走っていてとっても快適♪ 景色も綺麗なのでテンションが上がります(^^)
いしこうのラーメン日記-IMGP2592     いしこうのラーメン日記-IMGP2594
こんな感じで長良川沿いを源流までさかのぼっていくのです。


長良川では、鮎釣りをしている人がたくさんいました。
いしこうのラーメン日記-IMGP2595     いしこうのラーメン日記-IMGP2596
この日もメチャメチャ暑かったのですが、こんな感じに道中に何箇所か水場があるので、水浴びして体を冷やしながら走る事ができたので、気温の割には比較的快適に走れたかもしれません。


やがて斜度が徐々にキツくなり、本格的なヒルクライムが始まると…その先には
いしこうのラーメン日記-IMGP2598
長良川の源流が!!


この先もうちょっとだけ上りが続きます。


と言っても標高900mぐらいまでしか上らないので、そこまでキツイヒルクライムではないんですけどね~。
いしこうのラーメン日記-IMGP2599     いしこうのラーメン日記-IMGP2600
標高900m地点までくると、そこはひるがの高原。

分水嶺と呼ばれる、水が日本海と太平洋に別れる地点に到着しました!


こんな、ちょろちょろとしか流れてない水が下流までくると、大きな河川になるのだから、なんとも不思議だよなぁ…と思います。
いしこうのラーメン日記-IMGP2606
分水嶺から白川郷までは多少のアップダウンがありつつも、基本下り基調の道。


文化街道の石碑の前を通過し、さらにしばらく走ると…。
いしこうのラーメン日記-IMGP2603
ここは、ひぐらしに出てくるつり橋かな? さらに先に進むと…
いしこうのラーメン日記-IMGP2604
荘川桜に到着! この場所はCAAD9では来た事があるのだけど、スーパーシックスでは初めての訪問♪ なので当然のごとくお約束の記念撮影です(^^)


道中、ここまでは非常に順調でした…。路面が濡れていた箇所はあったけど雨に降られる事はなく、快適に走る事ができたのですが…


荘川桜を過ぎた辺りから豪雨にorz


それこそ前が見えにくくなるぐらいの豪雨( ´Д`)


そして完全に日が暮れて辺りは真っ暗。そんでもって街頭が少ないので、更に真っ暗orz


もー、暗闇&豪雨の中のダウンヒルで死ぬかと思いましたよ!


怖い思いをしながらなんとか無事に下りきり、白川郷は荻町に到着!


民宿の『志みづ』 に宿泊となりました( ´ー`)フゥー...


祝日の前日で、しかも平日だからか、宿泊客は私しかいなかったようで…


・洗濯機を借りてウエアの洗濯

・自転車の室内(玄関)保管

・濡れたシューズの乾燥用に大量の新聞紙


などの、ワガママを快く引き受けてくださいました。宿のご主人に感謝でございます♪


ご飯もとっても美味しい&ボリュームタップリで、家庭的なおかずがとっても美味(*´д`*)


出てきたものは残さず食べなきゃダメだよね! という事で、1人でおひつのご飯を全部平らげ(爆)、かなりの満腹状態でご馳走様でございました♪


という事で3日目が終了――――


この日の走行距離は、約170km程~。


いしこうのラーメン日記-IMGP2614     いしこうのラーメン日記-IMGP2617
明けて4日目。


この日は金沢を目指して、金沢で1泊しようかなーと考えていたのですが、昨晩から続く雨が、いまだ降り止まず。


しかも、かなりの豪雨で自転車で走るにはちょっと危険な状態。平地ならともかく、峠の下りはこんな雨じゃ下る事ができません。


幸いにして、白川郷から金沢行きの高速バスが出ている模様。バス会社に問い合わせてみると、自転車の積み込みもOKとの事。ここで無理をして怪我をしても意味がないので、バス輪行で金沢まで行く事にしました。
いしこうのラーメン日記-IMGP2618     いしこうのラーメン日記-IMGP2620
晴れていれば、展望台まで上って、さらにその先の天生峠までヒルクライムしてから、金沢に向かいたかったのだけど、この雨じゃそれもかなわず…。


バスの時間までに1時間程時間がありましたが、流石に豪雨の中を観光する気にもなれず…と、かなり残念な1日になってしまいました。


白川郷は町の中を見て回るだけでも楽しい場所なので、本当に残念でした(´・ω・`)ショボーン


結局金沢まで移動した後、雨もやむ気配がなかったので、JRで輪行。越後湯沢まで移動してそこから新幹線で帰宅となりました。


雨だったからしょうがないとはいえ、さくら道を完全制覇できなかったのはちょっと残念でございます。




後半雨で走れなかったのもあるのですが、3日で約600km程度のロングツーリングとなりました。個人的には1000kmぐらい走りたかっただけに、ちょっと残念ではあるのですが、久しぶりに思いっきり自転車に乗る事ができたので、まぁ満足できました。



このさくら道は、走っていてとっても気持ちのいい場所なので、機会をみて再度走りに来てみたいと思います。今度は白川郷から先、五箇山の辺りを自転車で走ってみたいです。


名古屋を抜けるルートは、かなりストレスがたまるので、次回は長野の松本を抜けるルートで走ってようかな…と思ってます。乗鞍を経由して乗鞍の山荘に1泊しつつ、白川郷~金沢…なんてルートも楽しいかもしれません。


超級山岳を越えるドMなコースになってしまいますが、それもまたヨシ(笑)って事で♪


来年もまた絶対に自転車で白川郷に行くぞー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。