1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年04月29日(火) 23時56分19秒

表富士自転車登山競争大会

テーマ:自転車

八ヶ岳と草津のレポがまだ上げられていないですが、とりあえず表富士から先に上げますw


という事で、ツール・ド・八ヶ岳、ツール・ド・草津に続いて、富士スカイラインを駆け上がるヒルクライムレース、表富士自転車登山競争大会 に参加してきました。


3週連続のヒルクライムレースも、表富士でラストなのです。

DSC08911

前日から降り続いた雨が朝方まで残っていた影響で、気温は低いわ、路面は濡れてるわで、レースを行うにはちょっと厳しいコンディション。朝6時半過ぎに会場に到着すると、富士山はこんな感じでございました。


この時点でかなりテンションダウン。マジでDNFを考えましたよ(爆)。


何故か風がメチャ強くて、体感温度は真冬のようでございました。

DSC08912

まわりを見ると皆さんローラー台でアップを始めているので、こちらも何とかやる気を出して、ローラー台でアップ開始。眠った身体を叩き起こす。


私はかなりのスロースターターなので、アップは入念にしないと身体が全然動かないのですが、ゆるゆると支度してたら、あまり時間がとれなくて、アップは30分しかできなかった。身体は温まったけど、心拍を限界まで追い込めなかったorz これじゃアップしてないのとあまりかわらんなぁ…。
DSC08913
アップは十分にできないわ、寒いわ、路面が濡れてるわで最悪だなぁ…と思っていたら、選手集合時間になると日がさしはじめ、路面がみるみる乾いて、絶好のコンディションに。
DSC08914

富士山も雲が晴れて綺麗に見えております。
DSC08915

私が参加したU-35クラスはこんな感じ。結構な人数のサイクリストが参加しておりました。


中にはYシャツ+チノパン姿で参加しているツワモノも…。そんな格好でよくヒルクライムができるなぁ…と感心です。

DSC08916
9時から順次スタートで、私が参加しているU-35のカテゴリーは、9時15分にスタート。そんなに緊張する事もなく、マッタリとスタートを待つ訳ですが……。


でもね…スタート地点がいきなり9%の勾配ってのはどうかと思うの…。下手すりゃスタート直後から立ちゴケですよw


流石にコレはキツカッタ。というか、表富士はコース全般的に傾斜がキツイですな。 3週連続で参加したレースの中では、最後の表富士が一番きつかったですわ。


スタート直後から9%の勾配がダラダラと続き、それが約3km…この苦しみが続きます。料金所のゲートを抜けると若干傾斜は緩くなるのですが、その後また傾斜がきつくなってきて、全然休むポイントがありませんorz


九十九折区間に入ると更に傾斜が増す感じ。この辺は時速5kmとか、非常にノロノロとしたスピードでヒーヒー言いながら登ってました。


25kmの距離があった八ヶ岳が可愛く見えるぐらい。八ヶ岳は足を回復できる平坦基調の部分があって、そこで足を回せば何とか回復できるのですが、表富士はずーっとダラダラ傾斜が続いていて、休むポイントが殆どない。

体力を削られまくりのコースでございました。


ヒルクライムレースに参加して、マジで途中で止まって体力を回復させようかと思ったのは初めてですよ(TдT)

まぁ、その辺は意地でも休まなかった訳ですが。
DSC08917

流石に標高が2400mもあると、空気が薄くてキツイですね。


八ヶ岳や草津は気にならなかったんですが、表富士では標高が2000mを越えると、まともに呼吸ができなくて、苦しくてたまらんかったです。


ゴール地点では、スタッフが「回せ回せ!!」と檄を飛ばすので、思わず反応w ギアを3枚上げてゴールまでもがいてしまった(笑)。


表富士のスタッフは熱い人が多いよなぁwww
DSC08920

そして例によってゴール地点は雪だらけ。気温1℃ってorz 真冬の気温ですがな…。
DSC08918
レースリザルトは以下の通り。

距離:16.6km
時間:1時間46分41秒
平均速度:9.27km/h


流石に平均勾配6.6%は伊達ではありませんね。スカイラインに比べるとスバルラインが平坦に見えてくるから不思議だwww


3週連続でヒルクライムに参加して、色々課題が見えてきたので、個人的には非常に意味のあるレース参加でございました。


・ウォーミングアップはしっかりやろう!
・脚力をもっとつける
・最低でも10kgは体重を落とさなくては
・ポジションの調整
・上半身も鍛えなくては
・持久力(心肺)をもっと鍛える


とりあえずはこんな感じかなぁ…。


もっともっと鍛えて、来年は1時間15分を目標にしたいと思いますです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土) 01時33分26秒

明日は表富士へ…

テーマ:ブログ

ゴールデンウィーク進行で、もうヘロヘロorz


相変わらず食べたものを全然UPできていない状態が続いております。ちゅーか、いい加減写真がたまりすぎなので、どこからUPしたもんかと悩み中w


そんな状態ではございますが、明日は表富士ヒルクライムへ参加する為に、富士宮へ出発します♪


今回も忙しい合間をぬってヒルクライムレースに参加なのです(笑)。


3週連続のヒルクライムレースもこれで最後。ラストに相応しく、標高2400mまでのぼってきます。


当日は晴れるといいなぁ…。


という事で今月いっぱいはこんな感じでドタバタとしておりますが、徐々に通常更新に戻していければと思っていますので、よろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年04月19日(土) 19時40分11秒

明日はツール・ド・草津

テーマ:自転車

明日はいよいよツール・ド・草津です♪


この大会は何気に一番参加したかった大会。レースというよりも温泉の方が楽しみなんですよね~www
DSC08845

受付を済ませた後は、試走がてら殺生のゲート前まで走ってきました。


ここのルートは以前クロスバイクで走った事があるのですが、あれ? こんな傾斜緩かったっけ? という感じ。


ひょっとしたら殺生まではアウターでも踏めるかもしれない…。


スタート直後は結構なハイペースになりそうだなぁ…。ちゃんと身体が動くように事前のウォーミングアップをしっかりやらなくては。
DSC08849
試走の後は湯畑方面へ~。
DSC08851
草津の街中をマッタリと走ってきました。
DSC08852
夜はビール片手に湯畑界隈をマッタリと散歩でもしてみるかなぁ…。
DSC08853
しかし、ツール・ド・草津は参加賞が豪華だよなぁ…。温泉の無料券、ボトル、キャップ、蒟蒻畑まで貰えるとは。


ツール・ド・八ヶ岳の時はこんなに貰えなかったぞ…。


さて、明日のレースですが、以前クロスバイクで上った時は1時間30分かかったので、今回は1時間15分を目標に頑張ろうと思いますです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。