1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月29日(土) 00時30分48秒

長野に来たらお昼ご飯は蕎麦です!!

テーマ:うどん・蕎麦

9月22日 美郷 @稲尾

せっかく長野に来たんだからお蕎麦を食べなきゃイカンでしょ! って事で、長野合宿1日目のお昼ご飯は、木崎湖の稲尾駅からちょっと入ったところにある、お蕎麦屋さん、美郷に行ってきました。

ここのお蕎麦屋さんは、東京~糸魚川ファストランに参加した人が、帰り際に必ず寄る…といったレポを見たので、ずっと気になっていたお蕎麦屋さんなのです。

木崎湖は今回で7回目の訪問ですが(笑)、ここのお蕎麦屋さんへは初訪問となります。

大ざる

とりあえず、ヒルクライム後で腹ペコだったので、大ざるにしてみますたwww

DSC06915 DSC06916

テーブルの上に置いてある蕎麦茶を飲みながらマッタリしていると、お茶受けとして、お新香とそば湯を寒天で固めたもの? が出てきました。

お新香( ゚Д゚)ウマー

これ、お酒が欲しくなるんですがwww 流石に飲酒運転になってしまうので、お酒は自粛ですが…(笑)。そして更にマッタリしていると、お店のオバちゃんが

「これサービスね」

と、そばうす焼きを出してくれました。ちょっwww おまっwww 大ざるしか頼んでないのに、一体どれだけ出て来るんだと(笑)。このサービスは嬉しいけど、これで利益取れてるんだろうか(笑)。これだけアドオンしてくれると、追加で料理を頼まなくても結構お腹一杯になれますなぁ…。
DSC06920 DSC06921

そして待望のお蕎麦が登場。

写真じゃわかりにくいと思いますが、結構豪快な盛りになっております。そして天ぷらが1枚付いてます。この天ぷらもかなり豪快にでかいです(笑)。

蕎麦はかなり不揃いながらも、歯応えがシコシコでかなり美味いです。綺麗に切りそろえられた蕎麦も美味しいけど、こういった感じの不揃いの蕎麦も美味いですな。

結構な量がありましたが、割りと簡単にペロリと平らげてしまいますたwww

DSC06923 DSC06922

そして〆は、もちろんそば湯で♪ そば湯はかなりドロっとした感じのもの。蕎麦の味がかなり濃くて、中々に美味しいそば湯でございました♪

大変美味しゅうございました。ご馳走様です。
DSC06917 DSC06918

ちなみに店内はこんな感じ。お昼時を外して訪問したにも関わらず、次から次へとお客さんが来て、客の流れが途切れる事はありませんでした。
DSC06924 DSC06925

場所も稲尾駅前の信号を山の方に入って、4km程進んだ所にあるんですが、わかりにくい場所にもかかわらず、これだけお客さんが来るって事は、かなりの人気店なんですねぇ。
DSC06926 DSC06927

お店の外にはこんな水車小屋もあります。ロケーションも最高だし、ゆっくりとお蕎麦を食べるには最高の場所だと思います。次回木崎湖に行く時は、必ずこのお蕎麦やさんに寄ってしまいそうな気がしますです(笑)。

2007年09月27日(木) 02時42分16秒

長野合宿!? その①

テーマ:自転車

9月22日 白馬~木崎湖ポタリング

連休を利用して、このお方 と長野県は大町市にある木崎湖へサイクリングに行ってきました~♪ 私は、去年小熊山のヒルクライムを途中で断念したので 、そのリベンジなのです。

メインは小熊山のヒルクライムですが、某アニメの聖地って事もあるし、お気楽ポタリングだな~…なんて軽く考えていたのですががが……。

小熊山のヒルクライムが思っていたよりもキツくて、なんだか合宿のハードトーレニングのような感じになってしまいました。(笑)。 あれ? こんなきついはずじゃなかったんだけどなぁ…(爆)。
夜中の2時過ぎに東京を出発して首都高→中央道→長野自動車道を経由して、デポ地である「道の駅 白馬」 に到着したのが、朝の9時前…。途中2時間程仮眠したので、思ったより時間がかかっちゃいました(^^;

いそいそと自転車を組み立てて、「道の駅 白馬」から木崎湖を目指します。

白馬から木崎湖へ行くには青木湖沿いを走って木崎湖へ向かう事になるのですが、途中で「姫川自転車道」なるものを見つけたので、ちょっと寄り道♪ これこそポタリングってもんです。時間はタップリあるし、長野の自然を楽しまないとね~。

姫川自転車道は、こんな感じの小川沿いを通っているサイクリングロードです。生い茂る木々の中を走るのは気持ちいいもんです♪

小川のせせらぎも、最高に気持ちがいいです。マイナスイオンたっぷりですなwww

こんな細い道をマッタリと走ります。

でも自転車道そのものの距離は短く、あっという間に走りきってしまったので、木崎湖を目指して再出発でございます♪DSC06858

白馬から木崎湖へ向かうルートは、国道148号線を走る訳ですが、このルートのロケーションがメチャ最高! このルートは青木湖沿いを走るのですが、湖の水は綺麗だし、湖面に山々が移って綺麗だし、空気は澄んでいて気持ちいいしで、サイクリングのテンションもメチャ上がります♪

途中、今回のメインである、小熊山ヒルクライムのゴール地点・パラグライダー場が! あそこを目指す訳ですが、こうやって見ると、結構高い所にあるよなぁ…(^^;

しばらく眺めていると、パラグライダーが…。フワフワと飛んでいて、とても気持ち良さそうですなぁ…。
小熊山を目指す前に、海ノ口駅にてお約束の写真を♪ DSC06864
一応今回の木崎湖ポタは、聖地巡礼も含まれるので、お約束の場所は外せません(笑)。
という事で稲尾駅でもパシャリと1枚w
稲尾駅からは踏み切りをわたって、木崎湖畔の道へ♪ こちらもお約束の1枚でございますね。

途中ローソンでドリンクを補給して…
キャンプ場横にある、トレッキングコースから、小熊山のヒルクライムスタートでございます。

小熊山の林道を通って山頂を目指す訳ですが、この林道の勾配が中々にキツイ(ノД`)  傾斜だけでいうのであれば、先週の富士スバルラインの方が全然楽です。

日本一の山、富士山を目指すルートより傾斜がキツイってどんな道やねん!(爆)

重たいギアで踏んでも消耗するだけなので、インナーローでくるくる回しながら、ノロノロと登っていきます。
途中、こんな感じで眺めがいいスポットがあったりもするのですが、キツクて景色を楽しむ余裕が全然ありません(笑)。
写真じゃわかりにくいかもしれないですが、結構な上り坂が延々と続くのですよ…。

…………約10km程。

去年は途中で断念したんですが、今回はキツイながらも、インナーローであれば、何とか登る事ができる。やっぱり1年間自転車通勤を続けたおかげで、去年よりも筋力がついたって事なんでしょうか??
何とかもがき続ける事1時間強…。ようやくゴール地点の山頂へ♪  タイムとしては1時間15分程でゴールしました。速い人は、このコースを30分程で登ってしまうんだとか…。 次回チャレンジする時は、1時間以内でヒルクライムできるようになりたいなぁ…。

山頂には、他にもMTBやロードで登って来ている人達が何人も。小熊山には何回か着ているけど、こんなに自転車人が多いのは初めてかもしれないwww

挨拶もそこそこに、ここからの写真をパシャパシャと撮りまくる。パラグライダー場からの眺めは最高なんだよねぇ♪

せっかくなので、自転車と一緒にメイドさんジャージの写真を撮ってみましたw

メイドさんジャージはコンペティションカッティングなので、サイズ的にはピッチピチなのですが、流石レーサージャージ。もの凄く動きやすいです。 やっぱレーサージャージを着てしまうと、普段着では自転車に乗れなくなっちゃいますなwww
そんな感じで写真を撮っていると、今まさにと、パラグライダーが飛び立つ瞬間でした。
風に乗ってフワーっと、飛び立っていくます。もの凄く気持ち良さそうですなぁ…。
写真もそこそこに撮りつつ、マッタリと休憩したので、パラグライダー場を後にします。

パラグライダー場の奥には、キャノンデールのローディーが2名写真を撮っておりました。コンニチワと挨拶しつつ、いよいよ小熊山ダウンヒルへ突入です。

でも林道で道幅が狭いので、アタックはしない方向で(笑)。
折角なので来た道を戻るのではなく、木崎湖とは反対方向へ下りてみました。反対側への道はスキー場の中を抜けて下っていく事になります。途中にはこんな感じでゲレンデが。

マウンテンバイクだったら、林道ではなく、ゲレンデを下ってダウンヒルを楽しめたんだけどなぁ…。 何かラッシュカーボン とかが欲しくなってきたかもwww
ダウンヒルの後は縁川商店…もとい、Y'sショップニシにてドリンクを補充~。ここでは小石のうどんを食べたかったんだけど、この後すぐに稲尾駅から程近いお蕎麦屋さん、美郷で昼飯を取る予定なので、小石のうどんは流石に自粛しました(笑)。

美郷では大ざるを頼んだんですが、かなりのボリュームの蕎麦が出てくるわ、箸休めでお新香とそば湯の羊羹が出てくるわ、そばうす焼きがサービスで出てくるわでいたれりつくせり。 こんだけサービスで出てくる&蕎麦の盛りが凄いのに、値段が900円ポッチというのは、もの凄く嬉しい限りでございますな。

こちらのレポは後日UPしますので、今しばらくお待ち下さいませ♪
蕎麦を食った後は木崎湖まで戻って、星湖亭でティータイムw そしたら駐車場に痛車が停まってますたwww 長門カワユイ(*´д`*)ハァハァハァアハァ

何かメニューが増えてますよ!?Σ(・∀・;;;)
交流ノートを読むだけでも楽しいので、木崎湖へ行く機会があったら、星湖亭へ寄ってみる事をオススメしますです♪
星湖亭では、コーラフロートを頼んでマッタリと休憩しました♪ コーラフロート( ゚Д゚)ウマー
サイン色紙はお約束…。
何かカッコよかったので、思わず写真撮っちゃいましたw
コーラフロートを飲みつつ、交流ノートを見つつ、マッタリとした後は、星湖亭を後にして、隣の公園でお約束の写真を(笑)。
星湖亭の女将さんは、巡礼者慣れしているのか、気さくに話し掛けてくれて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
そしてキャンプ場の桟橋でお約束のワンショット。
こちらのショットもお約束ですね。

キャンプ場で日本酒を購入しようかと思っていたのですが、売り切れで購入できず…。次回は年末年始に販売予定だとか。これは次回リベンジですな(笑)。

そして最後はゆーぷるにて汗を流してマッタリと♪ ゆーぷるには木崎湖に来るたびに寄ってるけど、ここの温泉は気持ちいいですなぁ。

風呂上りのフルーツ牛乳が最高に( ゚Д゚)ウマーでございます♪

元々の予定は木崎湖周辺サイクリングでマッタリするハズだったのに、この周辺はアップダウンが激しくて、結構ハードなサイクリングになってしまいました。 ただ、翌日の美ヶ原ヒルクライムの方が、もっとハードだったんですけどね…(爆)。

という事で美ヶ原ヒルクライムへ続く…。

走行時間:4時間30分06秒

2007年09月23日(日) 22時04分29秒

長野合宿!?

テーマ:自転車

聖地巡礼でマッタリのつもりが、いつのまにか合宿のようなハードなツーリングになってしまいましたwww

とりあえず、小熊山と、美ヶ原のヒルクライムはクリアしますた。

今から長野を出発して、千葉に帰ります。 詳細は後ほど…。
ちなみにメイドさんジャージ、デビューしますたwww