創作じわもん談義の開催

テーマ:

 平成22年3月21日(日)午後5時より「創作じわもん談義」を金沢市東山にある「ギャラリー椋」にて開催しました。

 創作じわもん談義は、酒米石川門のお酒の更なる消費拡大のための取り組みとして開催され、当日は参加者約30名が、シニアソムリエ・辻健一氏のレクチャーを受けながら、酒米石川門のお酒と創作じわもんとのマッチングについて知識を深めました。



酒米石川門のブログ

 辻氏より、日本酒は基本的に4タイプに分類されることや、料理のタイプによって、日本酒とのマッチングが異なるなど、日本酒の新たな発見を参加者一同楽しんでいました。



酒米石川門のブログ


酒米石川門のブログ

酒米石川門のブログ

 最後に、今回参加した全員に対し、酒米石川門のお酒とじわもん料理のマッチングについて知識を深めた証として「いしかわもんサポーター」として認定しました。この取り組みは今後、県内各地で開催する予定です。



酒米石川門のブログ

AD

石川門酒蔵めぐりの開催

テーマ:

 平成22年3月21日(日)午後1時より石川門酒蔵めぐりを実施しました。

 酒蔵めぐりは、酒米石川門のお酒の更なる消費拡大のための取り組みとして開催され、当日は参加者約20名が、金沢市内の「やちや酒造株式会社」と「株式会社福光屋」の酒蔵めぐりを行いました。 


酒米石川門のブログ-酒蔵めぐりの様子


 やちや酒造株式会社では、「酒造りの工程と伝統的な酒蔵建築について」、「やちや酒造の酒蔵の歴史について」知識を深めてもらいました。



酒米石川門のブログ


 次の株式会社福光屋では、「酒米石川門について」、「酒米石川門のお酒について」、「酒造りの工程について」、「酒米石川門の酒の利き酒」について学びました。



酒米石川門のブログ


 参加された方からも酒米石川門に関して色々と学べて良かったという感想もいただき、非常に有意義な時間となりました。




AD