祝富山 設立記念の 懇親会 ~富山青年部設立・懇親会にて~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 富山青年部設立総会を終え、懇親会タイム。


 2016年8月25日(木)、お隣りの県、富山県の電機商業組合に、ついに青年部が設立し、その設立総会に、石川青年部の6名が来賓として参加しました。


 富山県 商組の若手 船出の日~富山青年部設立総会に来賓として参加~(昨日のブログより)


 

 富山県電機商業組合青年部会 設立総会


 石川から持参した『まちのでんきや』ノボリ、しっかり掲げていただきました。


   

 黒田新部会長(本名)の挨拶(設立総会にて)


 4年早く設立している石川青年部会ですが、一気にお尻に火が付いたような感じでした。


 黒田部会長の挨拶から、富山青年部の熱気が伝わりました。


 (登場人物は一部本名、それ以外、仮名です)。


 

 《 出演名・モザイクについて 》


 『まちのでんきや』ブログでは、原則、仮名、モザイクにて更新しております。


 出演者が多く、また、部会員、関係者、その家族に至るまで、顔出し、名前露出について、すべての人に許可をいただくのは難しく、それならばとのことで、仮名、モザイクにて統一しております。また、お得意様宅の画像についても、なるべく様子から個人の特定ができないように工夫をしております。


 原則は原則として、著名人、もしくは希望者については、了承のもと、顔出し、本名出演としております。むしろ、モザイク加工することで違和感があるとのお声もありますが、勝手に顔出し、名前を露出させることによるトラブル防止という観点から、上記のような原則としておりますこと、ご了承ください。


 

 高本石川青年部会長(仮名)が来賓あいさつを。


 前日から、原稿をチェックして、そわそわしていました。


 高本さん、大役お疲れ様でした。


 

 喫煙コーナーにて


 (石川)吉村副部会長「高本君、前出て、しゃべるの緊張したやろ。」


 高本部会長「もう~緊張しましたよ~。心臓バクバクでした。でももう気がラクになりました。」


 

 富山県電機商業組合 青年部設立総会 懇親会様


 懇親会にも参加させていただき、石川メンバー一同、感謝申し上げます。


 

 富山電機商業組合 荒川理事長が乾杯の挨拶


 荒川理事長「乾杯!!」


 「カンパ~イ!!」(拍手)


 

 総会に続き、懇親会場でも『まちのでんきや』ノボリ、しっかり陣取りました。


 アウェーでも堂々と。


 いえ、『まちのでんきや』同志という点では、全国どこへ行ってもホームです。


 司会の(富山青年部副部長)上村さん「あ、石川の皆さん、来賓の挨拶なんですけど…乾杯の後、しばらく歓談後のタイミングでよろしいですか?」


 若村さん「えぇ?!(挨拶)あるんですか?朝、黒川さんから、挨拶は高本さんだけで、と、連絡をいただいたんですが。」


 

 上村さん「えぇ、総会はそうなんですけど、ぜひ、懇親会の席で、石川さんの思いの丈を!」


 

 

 それはあり得るなぁ…とは薄々(笑)。


 

 若村さん「私、なんかさっきからお腹の調子が悪くて、もうすぐ退室しなきゃならないかなぁと思ってたんですけど(笑)。」


 

 吉村さん「ワカ、お前、腹くくらんなんて。」


 

 当初、総会の席で、石川青年部メンバーが全員、一人ずつ富山青年部員にエールを送る形で、簡単に言葉を述べる予定と聞いていました。


 

 ところが、富山石川の打ち合わせで、一言ずつよりは、3人に絞り、内容のあるお話をとの展開に。


 

 それがさらに、高本さんだけでと。


 

 

 吉村さん「おいおい、ワカ(若村さん)、ホントに戻ってこんがいや…。」


 

 (富山)上村さん「そろそろ挨拶をお願いしていいですか?」


 

 (石川)福本さん「あ、まだトイレ行ったきり、戻ってきてないので、もう少しお待ちいただけますか。」


 

 しばらくして、若村さんが。


 

 高本さん「あぁ~若村さん、お待ちしてましたよ!」


 

 吉村さん「ワカ、ホントに逃げたんかと思ったんや!」


 

 若村さん「あ、お客さんから電話がかかってきて…。」


 

 (司会の)上村さん「では、ここでお隣り、石川青年部の若村さんと上島さんに、富山青年部に励ましの言葉ということで、お話をいただきます。」


 

 (拍手)


 

 

 若村さん「皆さん、こんばんは、石川青年部会の若村です。」


 

 若村さん、必死で原稿を暗記しようとしていたのですが、朝、総会での出番がないとわかり、すっかり暗記することを中止していました(笑)。


 

 しょうがなく、原稿を持って登壇したのですが、結局、原稿をほとんど見ずに、立派にお話されました。


 

 若村さん「石川青年部会は、金沢支部青年部としてスタートし、その後、県青年部に昇格を果たし、私は、県としては初代部会長として…。」


 

 若村さん「富山青年部会長の黒川さんとは、一昨年、昨年と全国青年部研修で顔を合わせ、いずれ富山も(青年部を設立したい)というお話はうかがっておりました。今日それが実現したこと、心からお祝い申し上げます。」


 

 

 なんだかんだで、言葉が次々出てくるじゃないか…。


 

 ブログのために、原稿を見せてくださいとお願いしたのですが、


 

 若村さん「話したことと、原稿と全然違うので…。」と。


 

 つまり、ほとんど即興ということです。


 

 では、若村さん、これからここ!というときは、ぜひ行事ごとのスピーチ特命担当ということで(笑)。


 

 

 上島さん「皆さん、こんばんは。石川青年部会の上島です。」


 

 上島さんは、石川青年部のこれまで4年間のおもな活動について、触れました。


 

 上島さん「基本は月一の定例会で、これまでさまざまな行事に参加したり(中略)また、青年部が主催した勉強会(スマホセミナー)も実施しました。(中略)この4年で、ノボリ、ユニフォームなどを製作しました。全国から多数問い合わせがあり、流通実績もあります。(中略)すべては『まちのでんきやブランド化』実現のためです。(中略)富山の皆さんは、ライバルであり、同志です。今後、共に『まちのでんきやブランド化』目指し…(中略)本日は、誠におめでとうございます。」


 

 (拍手)


 

 上島さんは、青年中央会の理事も勤めており、富山青年部もぜひ中央会の加入をとの宣伝もちゃっかり(笑)。


   

 ふと、黒田富山青年部会長が登壇し、ノボリを掲げました。


 

 黒田さん「皆さん、このノボリ、素晴らしいと思いませんか?特に、このロゴ…(石川の)どなかたご説明いただけませんか?」


 

 (石川)福本さんが、ロゴの意味について説明を。


 

 福本さん「このロゴは…」


 福本さん「また陽が昇るというイメージでして、『まちのでんきや』アゲイン!というメッセージのつもりです。家がお客様、電源プラグが『まちのでんきや』、お客様とでんきやが共に右肩上がりの成長を目指すという意味を込めています。」


 福本さん「このノボリは、石川青年部の旗という意味ではなく、ぜひ志を共有する全国の『まちのでんきや』さんに活用いただければ、幸いです。」


 黒田さん「ありがとうございます。」


 上島さん「福本さん、黒田さんと打ち合わせしてたんですか?」


 福本さん「いえいえ、全然!見ての通り、ぶっつけ本番ですよ(笑)。」


 ホントですか?一番自然でしたよ(笑)。


 

 テーブルごとに乾杯ポーズをお願いしました。


 富山青年部の皆さん、全体的に石川より平均年齢が若いように拝察しました。


 

 カンパ~イ!


 4年前、石川もメーカーの垣根を超え、まだ顔と名前も一致しない中で、アウェー感も漂う中、こんな機会をもったことを思い出しました。


 その後、いろいろ活動を通じて、それなりに積み上げてきました。


 このブログもその一つです。


 ブログを見た某全国紙の新聞社が『活動についておしえてほしい』と、取材、新聞掲載ということもありました。


 

 こちらのテーブルは、わざわざ起立してくださいました。


 乾杯ポーズのお願いは、多数経験していますが、わざわざ起立してくれたのは、初めてかもしれません(笑)。


 富山の熱気がこんなところにも。


   

 そして、石川テーブルも乾杯ポーズ!


 同テーブルには、富山の荒川理事長と黒田青年部会長も同席されていました。


 理事長と青年部会長と同じテーブルで、しかも上座でもあり、最大のおもてなしをいただきました(心より感謝申し上げます)。


 何回となく、総会の類いに参加しましたが、上座というのは初めてかもしれません。


 

 デザートタイム。


 高志会館さん、お食事、美味しくいただきました。


 

 万歳三唱 バンザイ!バンザイ!バンザイ!


 ありがとうございました、パチパチパチ…。


 かくして、富山青年部設立総会、懇親会は無事終了しました。


 富山青年部の皆さん、今後の活躍を祈っております。


 

 二次会 Bar学校  へ


 学校というだけあって、店内禁煙?の校則ありのユニークなバーでしたが、富山石川両県の若手らがたくさん参加し、楽しく過ごすことができました。


 

 富山の上村さんが乾杯の音頭を。


 カンパ~イ!


 

 黒田富山青年部会長と吉村石川青年副部会長


 カウンターで、世間話を。


 吉村さん「いつも忙しそうやね。」


 黒田さん「いえいえ、まぁ、忙しいですけど、どうにか今日の立ち上げが無事終わって、ホッとしました。」


 

 石川、福本さんと佐久田さん。


 黒田さん「皆さん、学校といえば、給食、どうですか?懐かしのラーメンでも召し上がりませんか?」


 高本さん「あぁ、いいですね。給食のラーメン、美味しかったですよね。」


 黒田さん「どうですか?皆さんは脱脂粉乳でしたか?」


 若村さん「えぇ!!そんなに私ら、古くないですよ(笑)。」


 福本さん「言葉も聞いたことありません(笑)。」


 

 福本さん、実食「うわぁ~辛ぁ~~これは…後からきますね…。」


 美味しいラーメンでしたが、熱さもあり、強烈でした。


 佐久田さん「うわ!ホントや!」


 というわけで、充実した一日はあっという間に過ぎました。


 黒川さん「皆さん、どうもありがとうございました。帰り、気を付けてお帰りください。」


 石川メンバー「こちらこそありがとうございました。ぜひ、合同の勉強会か研修会を実施しましょう。」


 黒川さん「ぜひぜひ!」


 

 また吉村さんのマイカーで帰路、金沢へ。


 吉村さん、全員の自宅まで送ってくれました(ありがとうございます)。


 さあ、富山青年部設立、それと同時に『北陸青年部』設立の記念すべき瞬間です。


 設立総会はスタートのエピソード。


 これからは、実際の活動を通じ、成果を重ねることで、新たなエピソード作りができれば、幸いです。


   

 祝・富山青年部設立!


 祝・北陸青年部設立!


 チーム『まちのでんきや』北陸は、活動を通じて、『まちのでんきや』ブランド化を実現します。


 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 

 『まちのでんきや』ポロシャツを着用し、家電ライフをサポート中。


 あちこちの『まちのでんきや』さんから問い合わせがきています。


   
   

 『まちのでんきや』アゲイン!!

   
 『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン