こんにちは!石川煎餅店のjunkoです!(^^)!
 
お彼岸の三連休は帰省したり、お墓参りに行かれましたか?
 

 
…いいですね!
 
 
私はお店のお手伝いで終わりました~
(´∀`)
 

 
 
いつも盆暮れ彼岸は手伝いに入るのですが、
 
ブログを始めて客観的に改めてみると、思うことがたくさんありました。
 
 
 
まず常連のお客様が優しい~(*^^*)
 
どうしても数が焼けないためお待たせしてしまいます。
 
そうすると
 
「また後で取りに来るよ!」
 
と快く言ってくださったり、
 
「明日でいいよ!」
 
なんて方も。
 
お言葉に甘えてしまい、申し訳ないなあと考えていました。
 
それでそういえば

 

出来上がるまでにどれくらい時間がかかるか
 
と思い計算してみました!
 
 
生地の温め
炭火で焼く
醤油つけ
乾かし
袋詰め…等々
 
なんとどんなに速くしても一枚作るのに

3時間半かかる!!!
 
Σ(・□・;)
 
まあ一枚ずつ作るわけではないのですが…
 
かなりの手間がかかっていました。
 
きっと常連の方は私より長くお店を知っていて、待っててくださるのですね!
 
本当にありがたいです。
 

 
それでもなかには、値段をみてそのまま帰ってしまわれる方

 

もいらっしゃいます。
 
良さを伝えられなかった…
 
 
色々考えさせられた三日間でした。
もう少しよくなりそうなところも見つけ…少しずつ進化できるといいな💕
 
 
 
とりあえず嫁は明日から自分の仕事に戻ります✨
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆