fp 石川 洋 -4ページ目

募集チラシの作成は奥深い!

最近、「募集チラシの作成を手伝ってくれないか!」という依頼が多い。



僕は、広告屋ではないんですが・・・。ガーン 本職FPなんですが・・・。



一応、仕事になりませんが、手伝っています。



まずは、ターゲットコピーと、キャッチコピーを考えるのが難しい。悩みます。



今回の依頼は、セミナー集客の広告依頼。



まずは、広告で一番大きく書く「ターゲットコピーと、キャッチコピー」を考えてました。



集客する側としては、なるべく多く集客したいので、広い範囲の人に当たる「ターゲットコピーと、キャッチコピー」を付けたい気持ちになりますが、



広告を見る側としては、絞ってくれた方が、広告に目が留まる。



ここのバランスを取るのが難しい。



例えば、


札幌のラーメン屋さんが、関西に店舗を初出店する時の広告があるとします。




■札幌で人気店の「ラーメン」が、関西に初出店!

たしかに、たくさんの人が「ラーメン」は、好きだと思いますが、まったくコピーに魅力がない。



もう少し、コピーを絞ってみます。



■札幌で人気店の「カニ入りラーメン」が、関西に初出店!

カニが嫌いな人は、ここで集客から消えましたが、カニが嫌いではない人にとっては、上よりは、興味がでます。

でも、まだ、「食べに行ってみよう」とは、思わない。



もう少し、コピーを絞ってみます。




■札幌で人気店の「タラバカニ入りラーメン」が、関西に初出店!

 ここで、タラバカニが、嫌いな人が、更に集客から消えましたが、だんだん、ラーメンが想像出来るようになってきました。



まだ、コピーを絞ってみます。



■札幌で人気店の「オホーツクの新鮮魚貝でじっくり煮込んだスープが自慢のタラバカニ入りラーメン」が、関西に初出店!

オホーツクの新鮮魚貝をじっくり煮込んだスープがラーメンのスープにあるのかは、知りませんが・・・。

またまた、魚貝類が嫌いな人が、集客から消えましたが、そうでない人にとっては、かなり魅力的になってきました。



というように、コピーを絞っていくと、ターゲットになる人数は、減っていきますが、コピーに、魅力が増していく。



ここのバランスが難しい。




奥深いなー。

食べすぎ

先週は、よく食べました。



くる日も、くる日も食べました。



ダイエットしようと思っていたのに・・・。




仕事関係での食事づくしでした。




おかげで、今朝、スーツのズボンのボタンを閉めようとしたら、





入らない。叫び





前から、少しきつめのズボンだったけど・・・。





今週は、積極的なダイエットを目指します!




でも、今週も、スケジュール帳に、食事会の予定が



あーあ。






今日は小学生に刺激を受けた1日でした。

今日は、仕事で、京都市内にある有名進学塾を訪問ニコニコ



たくさんの小学生が猛勉強中でした。




すっごいですねー。




彼らは、どんな人になるんでしょうねはてなマーク




小学生から、あんなに勉強して、勉強が嫌いにならないんでしょうかはてなマーク


勉強が好きでやっているのでしょうかはてなマーク




彼らの努力が報われると良いですね!!