募集チラシの作成は奥深い!
最近、「募集チラシの作成を手伝ってくれないか!」という依頼が多い。
僕は、広告屋ではないんですが・・・。 本職FPなんですが・・・。
一応、仕事になりませんが、手伝っています。
まずは、ターゲットコピーと、キャッチコピーを考えるのが難しい。悩みます。
今回の依頼は、セミナー集客の広告依頼。
まずは、広告で一番大きく書く「ターゲットコピーと、キャッチコピー」を考えてました。
集客する側としては、なるべく多く集客したいので、広い範囲の人に当たる「ターゲットコピーと、キャッチコピー」を付けたい気持ちになりますが、
広告を見る側としては、絞ってくれた方が、広告に目が留まる。
ここのバランスを取るのが難しい。
例えば、
札幌のラーメン屋さんが、関西に店舗を初出店する時の広告があるとします。
■札幌で人気店の「ラーメン」が、関西に初出店!
たしかに、たくさんの人が「ラーメン」は、好きだと思いますが、まったくコピーに魅力がない。
もう少し、コピーを絞ってみます。
■札幌で人気店の「カニ入りラーメン」が、関西に初出店!
カニが嫌いな人は、ここで集客から消えましたが、カニが嫌いではない人にとっては、上よりは、興味がでます。
でも、まだ、「食べに行ってみよう」とは、思わない。
もう少し、コピーを絞ってみます。
■札幌で人気店の「タラバカニ入りラーメン」が、関西に初出店!
ここで、タラバカニが、嫌いな人が、更に集客から消えましたが、だんだん、ラーメンが想像出来るようになってきました。
まだ、コピーを絞ってみます。
■札幌で人気店の「オホーツクの新鮮魚貝でじっくり煮込んだスープが自慢のタラバカニ入りラーメン」が、関西に初出店!
オホーツクの新鮮魚貝をじっくり煮込んだスープがラーメンのスープにあるのかは、知りませんが・・・。
またまた、魚貝類が嫌いな人が、集客から消えましたが、そうでない人にとっては、かなり魅力的になってきました。
というように、コピーを絞っていくと、ターゲットになる人数は、減っていきますが、コピーに、魅力が増していく。
ここのバランスが難しい。
奥深いなー。
食べすぎ
先週は、よく食べました。
くる日も、くる日も食べました。
ダイエットしようと思っていたのに・・・。
仕事関係での食事づくしでした。
おかげで、今朝、スーツのズボンのボタンを閉めようとしたら、
入らない。
前から、少しきつめのズボンだったけど・・・。
今週は、積極的なダイエットを目指します!
でも、今週も、スケジュール帳に、食事会の予定が
あーあ。
今日は小学生に刺激を受けた1日でした。
今日は、仕事で、京都市内にある有名進学塾を訪問
たくさんの小学生が猛勉強中でした。
すっごいですねー。
彼らは、どんな人になるんでしょうね
小学生から、あんなに勉強して、勉強が嫌いにならないんでしょうか
勉強が好きでやっているのでしょうか
彼らの努力が報われると良いですね