石原順の日々の泡 

FX・株式・債券・海外先物市場
    四方山話


テーマ:

私が相場の取引システムの構築に一番熱中していたのはMS-DOSやロータス123の時代で、その後は2000年代のニューラルネットやカオス理論の時が興味のピークだったような気がします。

 

クオンツの人がいろいろ教えてくれるのですが、最近のアルゴリズム取引にはあまり面白いものがありません。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、来年は新しい取引システムに挑戦したいと思っています。

 

 

 

※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ラジオ番組 [ザ・マネー ~西山孝四郎のマーケットスクウェア]
アシスタントをして頂いている大里希世さんが、西豪州のパースを訪問された手記を
『大里希世ブログ』に書かれています。


大里さんは語学が堪能で、留学、研修、プライベートと海外を飛び回っておられます。そんな大里さんから見た『世界で最も隔絶された都市の幸せの秘密』とは何か・・が、3回目の手記(最終回)のテーマです。


私といえば、ほとんど旅をしなくなりました。若い時分は「ここではないどこか」を探していたのですが、「ここでできることをみつける(座して旅をする)」というフェーズに移行してしまったようです。元々、飛行機が大嫌いなのと、街を観るでもなく、仕事絡みでつまらない海外出張ばかり行っていましたので、南の島に遊びにいく旅行以外は、あまり行きたくないというのが本音です。それと、わかる人にはわかるでしょうが、猫を飼ってからは、ほとんど長期の旅行をしなくなりました。


海外ファンドの連中は年間2カ月は休んで、旅行ばかりしています。放浪癖があるのかというくらい旅をしますが、「自由な時間をたっぷり持てれば人は<考える>ことができる」と言うのです。経済優先の「時はカネなり」の公式は、人間性を度外視したものです。人の顔色ばかり伺い、長いものに巻かれて考えることをしてこなかった日本人は、もっと旅をすべきなのでしょう。



大里希世ブログ:「世界で最も隔絶された都市の幸せの秘密〜パース訪問記③」

をご覧ください。





自転車にのるクラリモンド

                     石原吉郎


自転車にのるクラリモンドよ
目をつぶれ
自転車にのるクラリモンドの
肩にのる白い記憶よ
目をつぶれ
クラリモンドの肩のうえの
記憶のなかのクラリモンドよ
目をつぶれ

 目をつぶれ
 シャワーのような
 記憶のなかの
 赤とみどりの
 とんぼがえり
 顔には耳が
 手には指が
 町には記憶が
 ママレードには愛が
 
そうして目をつぶった
ものがたりがはじまった
 
 自転車にのるクラリモンドの
 自転車のうえのクラリモンド
 幸福なクラリモンドの
 幸福のなかのクラリモンド

そうして目をつぶった
ものがたりがはじまった
町には空が
空にはリボンが
リボンの下には
クラリモンドが










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ラジオ番組 [ザ・マネー ~西山孝四郎のFXマーケットスクウェア]で
アシスタントをして頂いている大里希世さんが、西豪州のパースを訪問された手記を
『大里希世ブログ』に書かれています。

「パースは良いとこだよ、行ってみて!!」
というのが大里さんのメッセージだそうです。


なるほど、インド洋に夕日が沈む海岸の写真をみていると、異国への旅は日常の束縛から解放されて自由になれる<扉>を開いてくれるような気がします。








 
風のように自由に旅するハートオブゴールド、大里さんのブログを、ぜひご覧ください。


「出口をみつけるときには、いまの自分が知っていることすべてからぬけ出ていくことが必要なんだ。つまり、自分がなにかになっていけるのと同じように、なにものでもない存在にもなっていけるということなんだ。そこに一つの決意が生まれる。よし、とにかくとことんやってみようという決意が。」(ジェリー・ガルシア)







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。