石原順の日々の泡 

FX・株式・債券・海外先物市場
    四方山話


テーマ:
『比嘉洋の水曜トピックス』という「動画コンテンツ」に毎週電話で参加しています。

ラジオ日経でもおなじみの比嘉洋(ひがひろし)さんは、長期間にわたって米国金利の裁定取引に従事されていた方です。私との付き合いも長く、昼夜を問わず意見交換するメンバーの一人です。

毎週水曜日に注目の通貨ペアやイベントを取り上げて、週末に向けての戦略を考えるという5分程度の動画です。




水曜日は『比嘉洋の水曜トピックス』をご覧ください。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年4月30日
日本銀行

当面の金融政策運営について

日本銀行は、本日、政策委員会・金融政策決定会合において、次回金融政策決定会合までの金融市場調節方針を、以下のとおりとすることを決定した(全員一致)。
マネタリーベースが、年間約60~70兆円に相当するペースで増加するよう金融市場調節を行う。
以 上

(日銀ホームページより)


ということで、日銀金融政策決定会合の結果は「現状維持」です。まあ、今日追加緩和があるなら、安倍首相は外遊などしていないでしょう。


黒田総裁が4月8日に<需給ギャップゼロ発言>をしてしまった以上、理論的には緩和どころか出口(利上げ)の方向となります。一方、政府やIMFは景気判断を下方修正しています。その辺を今日の記者会見で突っ込まれるかもしれません。



画像をクリックすると大きく表示されます。


●日経平均(日足)米株高も関係なし・・ 日銀に期待はしていないが、かといって買う材料もない・・




●NYダウ(日足) 日経平均と比べると・・




※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日経新聞の記事に『赤か青か… あなどれない黒田総裁のネクタイ』というのがありました。なんでも「青いネクタイならば市場の緩和期待を冷ましにかかってくるという法則」があるそうです。

いずれにせよ、今日は日銀金融政策決定会合とFOMC待ちの相場です。まあ、サプライズ期待値は低そうですが・・。

昨日、上院銀行委員会はスタンレー・フィッシャー前イスラエル中銀総裁のFRB副議長指名を承認しました。スタンレー・フィッシャーがFOMCミーティングに加わるまではFOMCはサスペンド状態です。




米上院銀行委、フィッシャー氏のFRB副議長指名などを承認
2014年 04月 30日 00:28 JST

[ワシントン 29日 ロイター] - 米上院銀行委員会は29日、スタンレー・フィッシャー前イスラエル中銀総裁(70)の米連邦準備理事会(FRB)副議長指名を承認した。

このほか、ラエル・ブレイナード前財務次官(国際問題担当)(52)のFRB理事指名、ジェローム・パウエルFRB理事(61)の再指名も承認した。

今後、上院本会議で3人の指名承認投票が実施されるが、具体的な日程はまだ決まっていない。




※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。