にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

1996年紅白歌合戦出場ラッツアンドスターが歌った楽曲は「夢で逢えたら」

 

曲中のセリフの時、生本番で田代さんは本来レコードに入っているセリフでなく、「大瀧さんありがとう」とおっしゃったのだそうです。

 

それを見て家族で泣いたと大瀧氏。

 

これは、「大瀧詠一Writing and Taliking」(白夜書房 2015) に載っていた

大瀧さんと鈴木雅之さんとの対談からのエピソード。

 

 

 

 

最初は鈴木さんは大瀧さんの「おっかけ」だったそう(笑)ですが、年を経て

二人の不思議なご縁が綴られていました。

 

今ではすっかりスタンダードとして定着している「夢で逢えたら」(詩曲:大瀧詠一氏)ですが、発売当初1976年(吉田美奈子さん歌唱)からその後約30名がカバーしていたのもかかわらず、ヒットチャートには入らなかった。

 

しかし、1996年ラッツアンドスターからの依頼でカバーされたところ、たちまちヒットチャートに。

 

大瀧氏「〜前略〜ラッツがこの曲もチャートに入る曲だということを証明したんですよ。〜中略〜 つまりマーチンが歌ってこの曲は『土着』になったことなんだね。『土着』とは『スタンダード』ってことですよ」

 

1969年少年鈴木雅之さん(13歳)が岡林信康さんのバックとして演奏していた「はっぴいえんど」に惚れてから約27年後に、紅白で憧れの人の唄を歌う〜そしてそこまでの経緯に感謝を込めて舞台の上で「ありがとうございました。」と。

 

なんて素敵なエピソード!

人生いつどこで何が起こるかわからない!

 

しかし、その紅白観たい〜〜〜どなたか動画お持ちじゃないですか?

 

 

 

もしももしも夢で逢えたら

その時は

力いっぱい抱きしめてください

 

 

まったくもってニュージーランド情報でもなんでもないけど

よかったらポチしてみてね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村