まきブロ ★石黒農園の毎日★

岡山で農業やってます!
米や麦や、ミニトマトをつくり、はちみつだって採っちゃう!

田舎暮らしとスローライフ?エコ?でも汚い?今の農業を紹介します。


テーマ:
$まきブロ ★石黒農園の毎日★-2012102215280000.jpg

ハイ!稲刈りです!

よっちゃん、点検から帰ってきたコンバインをブイブイいわしてます。
今の所コンバインはよっちゃん以外は乗らないので
一人で1日7反(たん)の面積を刈り取ります。

全部で約10町(ちょう)あるので結構時間がかかります。


あ、反(たん)とか町(町)で言っても
分からない?


メートル法で言え?えーと??


田んぼなどの圃場(ほじょう)面積は昔から
「反」(たん)とか「町」(ちょう)とかという単位を使っています。
ちなみに10反=1町です。


分かりにくいですよね~。
家の敷地面積では「坪」(つぼ)なんて言いますよね。

ちなみに  300坪=1反です。



長さだと「寸」(すん)なんて昔の単位もありますよね。
一寸法師とかで出てくる「寸」ですが

1寸=約3.03cmですよ。

つまり一寸法師は男の子身長3.03cm!ちっこいな~。
500円玉と背比べしてなんとか勝った~ってくらい小さいな・・・。

まあ、今では「寸」なんて単位はあんまり使われないですね。
だっていちいちcmに直すのめんどくさいもんねぇ。


ところがね、
この面積を表す「反」とか「町」って単位は
たまたま偶然なんですが

1町=約1ha(ヘクタール) なんです!!


a(アール)や、その100倍のha(ヘクタール)って単位をご存知ですか?
メートル法の面積を表す仲間です。


1a(アール)=100平方メートル
1ha(ヘクタール)=10000平方メートル




ほんとーーーーは
細かく言うと
1町=約9917.36平方メートル!!

でもでも!あともう少しで10000平方メートル!!

じゃあ、もう
1町=約10000平方メートル
って言ってもいいじゃん!

ってことでおちつきました。



そんな訳で
1町=ha(ヘクタール)

になりました(もう、約もつけない)


大雑把!!



だから農家の方は土地面積を話すときに、反や町も使いますが
a(アール)や、その100倍のha(ヘクタール)って単位をよく使います。


1町=1ha
1反=10a


見事!尺貫法とメートル法が手を結んだのでした。

さて、それで単位の話が分かった(?)ところで

ウチの圃場が10町なので、つまり10ha(ヘクタール)
「坪」表記すると30000坪!

東京ドームが約2個分ですw

(※1東京ドーム=約14,152.8坪=約4.7町 計算です。)

農家の方はテレビで東京ドーム何個分です!!とか言われるとイラッとしませんか?
私は「ヘクタールで言え!!」っていつも思います。
「銀の匙」の荒川弘さんも同じ事を「百姓貴族」の中で描いていて
ホッとしました。
大体5haで1ドームくらいの計算でいいんじゃないでしょうか。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まき蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。