2005-05-25

ボトルガム 考察 続・続編

テーマ:ボトルガム 考察
ボトルガムが噛み終わり、2ボトル目を購入した。

前回のボトルガム 考察 続編 で、付箋の重さが、内容量に含まれるのか否か、の疑問が生じた。

【計測結果】
・空になったボトル容器:34 g

・開封前のボトル:190 g
・開封後のボトル:188 g (開封帯を取った後)

・付箋の重さ:4 g
・付箋を取り除いたボトル:184 g

・ガムの重さ:150 g

付箋を取り除いたボトルの重さ-空ボトル容器の重さ
=184-34
150 g
と一致。

【構成】
空ボトル容器 :  34 g
付箋           :   4  g
ガム            : 150 g
開封帯         :    2 g
-------------------
合計           :  190 g

【結論】
内容量150 g は、ガムのみの重さである。
ちなみに個数は102個入っていた。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-22

ボトムガム考察 続編

テーマ:ボトルガム 考察
このブログの読者でもある○○さんといつものショットバーで飲んでおりました。

ボトムガムの話題で、○○さんの何気ない発言。

「付箋ってボトルの中に入っているの?
 付箋の重さも 150 g に含まれているのかな?

「ガ~~~~ン!」

一瞬
酔いが
止まりました。
(醒めたのではないです)。


次回の課題です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-18

ボトルガム考察

テーマ:ボトルガム 考察
3つのサンプリングから考えてみた。
**********************************
litigation711 さんの調査結果
内容量 150 g に対して、102 個
1個当たり150 ÷ 102 = 1.4705 g
Post-it50枚
------------------------------
mao さんの調査結果
内容量 145 g に対して、98 個
1個当たり145 ÷ 98= 1.4795 g 
Post-i 50枚
------------------------------
私の調査結果
内容量 150 g に対して、103 個
1個当たり150 ÷ 103 = 1.4563 g 
Post-it50枚
*********************************
【考察】
各3ケースとも50枚入りの付箋について。
・作成の都合上、コストを下げるために50枚という単位で作成している。それ故に同じ枚数になっている。
・「捨て紙には食品に安全なノリを使用している」との記載があることから、これを作っている企業は特殊な技術(?)を持っている。
推測:
上記2つのことから、各3ケースの付箋は、コストを下げるために同じ方法で作成され、なおかつ、付箋を作っている企業は同一と思われる。

1ボトルに対する個数について。
・各3ケースの 1 個当たりの平均は 1.4687 g である。
・製造工程を考えると各メーカー毎にそれほど大きな違いはないと思われるので、重さはほぼ同じ。
推測:
1個が 1.4687 g と仮定すると、
150 ÷ 1.4687 = 102 個
145 ÷ 1.4687 = 98 個
となり、litigation711 さんと mao さんのボトルガムは正常な個数であったと思われる。

私の 103 個は数え間違いと思われる(爆)。
サンプリングの数、増やさなくっちゃ!

※独り言
ついつい熱中してしまった・・・。
「はやく仕事せい!」

※追記(2005.05.19)
7味のボトルガム情報
カネ○ウの「カラフルル」という商品があります。

フルーツボトル:ストロベリー、オレンジ、レモン、メロン、ブルーハワイ、ブルーベリー、グレープ
ミントボトル:スペアミント、ペパーミント、ブルーミント、フレッシュミント、シトラスミント、ハーブミント、フォレストミント

掛け合わせによっては微妙な味が楽しめるかもしれません(笑)。

※追記その2(2005.05.19)
同じ発想をなさった方がいらっしゃいました。
ボトル入りのガムには結局何個入ってんだ?
ドラえもん、なかなかよいです(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-15

ボトルガムの個数は?

テーマ:ボトルガム 考察
litigation711 さんが調べてくれたボトルガムには102個入っていました。

さて、ここで問題です。

私が昨日買ってきたボトルガムには、一体何個入っていたでしょう


答えは、CMのあとです!


*************************************************
家族 皆の毎日の習慣
ファミリーボトルは
3つのお味。
<ライムミント> <フレッシュミント> <アップルミント>
(内容量150g)

*************************************************


答えは、103個 でした!
1日14個ずつ消費すると、8日目の朝粒、残ります。

※追記(2005.05.16)
ちなみに Post-it の枚数は50枚でした。
103-50=53個分の、噛み終わったガムの処理はどうするかなぁ・・・。

※訂正(2005.05.16)
1回2粒ですから、Post-it 50枚あるので100個分はOK!
残り3個分の処理が課題ですね(笑)。
litigation711 さ~ん、ご指摘、感謝です!!)
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-15

ボトルガム、買ってきました!

テーマ:ボトルガム 考察
早速、開封してみると、なるほど、Post-it が入っている!
いや~、感動のご対面。

これで、ボケ防止、いやいや、うっかり防止は万全です!

処方(?)を見ると、
--------------------------------------------------------------------
1日摂取目安量:1回2粒を5分噛み、1日7回を目安に、1週間続けると効果的です。
--------------------------------------------------------------------
と書かれている。というわけで、早速2粒噛みながらブログを書いております。

上記処方によると、1日の必要量は1回2粒×7回=14粒。

このボトムには一体何個入っているのだろうと、容器の周りを読んでみました。

ふむ。
個数の記述はなかったが、「内容量:150g」とのこと。

これでは個数がわからない・・・。
今日、新たに解明したい謎のひとつ増えました(爆)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。