2005-10-10

画像管理ソフト「Picasa2」、かなり使えます!

テーマ:便利なソフト
グーグルが無償提供している画像管理ソフト「Picasa2」日本語版、これ、いいです、かなり使えます!

こちらに 「画像管理ソフト「Picasa2」で、画像の管理・編集をしてみよう 」 に詳しい内容を書きましたので、ご覧ください。

デジカメ以外の画像データ等も検索・整理できるので、忘れていたお宝を見つけることができるかもしれませんよ(笑)。

ぜひ、お試しを!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24

グーグル アース

テーマ:便利なソフト
以前から知っていたのだが、まだ、使ったことがなかった。

なぜって、インターフェースが英語だったから(苦笑)。

で、使ってみたら、結構、面白い!

地名を入れて検索すると、ズーム アウトして、ズーム インする動きはとてもなめらかで、『インターネット』(という映画だったかな)のワンシーンをみているようだった。

ただ、残念なことに、私は地理が苦手。うまく目的地を探せない・・・(苦笑)。

グーグル アース
http://earth.google.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-02

次世代検索サービス「News & Blog Search」

テーマ:便利なソフト
ニュースやブログを検索する方法として、このような、ニュース&ブログ検索サイト も出来てきていますね。

主な特徴を2つ。

1. おすすめニュース
記事を閲覧していくと、読んだ人のニーズに合わせたニュースを表示していくというものです。
amazon.com 等にあるような、「パーソナライズ」というものでしょうか。

2. NBSアラート
こちらは、登録したキーワードを含む記事の新着をメールで通知するサービスです。


ある特定の情報(ニュースやブログ)を検索したいときに利用すると便利かもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-27

光学式マウス対策(?)

テーマ:便利なソフト
ソフトの話ではないのですが・・・。

午前中にお伺いしたお客様のマウスが光学式だった。

私は、好きじゃない。
思ったところにポインターが行かずに「跳んで」しまうときがあり、 マウスボール派としてはとてもイライラするのだ。

作業していても、思うようにポインターが操れない。

そこで、光学式マウス対策を実行

マウスパットにA4コピー用紙を巻く。
これで完了!

マウスパットの材質によるのだろうが、とりあえずの処置としては最適である、と思っている。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-21

Adobe + Macromedia のアプリケーション群

テーマ:便利なソフト
画像系
Photoshop が主役でしょう。Fireworks は、PageMaker のように静かに消えていく。

線画系
当然のことながら、Illustrato onlyに。Freehand は、撃沈。

Web系
これは、Dreamweaver が残り、GoLive は一撃撃沈。

超目玉商品系
PDF と Flash の融合。ここに XML を加えるかも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。