2005-08-24

アメブロに直撃生電話した方がいらっしゃいます!(2) 追記あり(2005/08/25)

テーマ:ブログについて
質問フォームから質問を出したら回答がなくて、電話してみたらメール自体が届いていないことがわかり、そのときの電話の内容を記事にしていただいたことは大変な快挙である、と私は思う。

なぜなら、質問フォームからの質問がすべてアメブロに届いていない、ジャンルの問題や不正アクセスについて、アメブロに意見をしたことが公開されたからだ。

質問フォームで質問を出した場合、それは「アメブロ対質問者という構図」のもと、ほかのユーザはその内容を知ることはできない。

同じように困っている人、疑問に思っている人、たくさんいると思う。
しかし、「アメブロ対質問者という構図」のため、回答は質問者にだけしか流れてこない

ならば、困ったこと、疑問に思ったことは、自分で聞くべきだと思う方もいらっしゃると思う。

アメブロ運営局のブログでは、ユーザからきた質問内容に対しての回答はおおやけにはされていない。
他にも同じように困っている人がいるだろうとは思わないのだろうか。

共通に困っている、疑問に思っている内容については、おおやけして共有されるべきものである。
ブログというコミュニケーションツールが、情報の共有もできないということになってしまう。


これらの内容の記事に対して、非難するようなコメントを見た。

「会話を記事にすることはアメブロの了承済みなのか?」を問うコメントや、「名前をかえてコメントしている」方もいらっしゃるようだ。また、モラルを問うコメントもあった。

これらの記事をすべて拝読させていただいたが、非難されるような内容ではまったくない。
それよりも「よくぞ、記事にしてくれました。ありがとうございます!」と私は言いたい。

残念なことに、「陰気な馬鹿に横槍入れられるの嫌いなんで このブログは閉じることにします」 とのslimさんのコメントがありました。。

はたして、非難されるべき内容なのか、ぜひ、お考えていただけたらと思う。

追記(2005.08.25)
「アメブロに直撃生電話をしました」シリーズは、「STOP!THE・ビールっ腹!」 の slim35 さんのご承諾をいただき、「総勢18万人のデバッガー」 が参加するビッグ・イベント Part2「アメブロに直撃生電話をしました」の掲載について に保存させていただくことにいたしました。

以下、slim35さんの 「最終更新」 の抜粋です。
(ブログは閉じるとのことですので、リンク切れになる可能性があります)
--------------------------------------------------------------
何度も励まして下さったishida様のブログ から
ご提案をいただきましたので、今回の生電話の内容は
ishida様のブログにでも保存していただこうかと思います。
--------------------------------------------------------------

【重要】
最初に「アメブロに直撃生電話をしました」の掲載について をお読みいただいてから、各々の記事をお読みください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ishidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■chewlips さん、ありがとうございます!

拙いブログですが、お読みいただき、ありがとうございます。
アメナビの存在はつい最近知りました。
記事を拝見していて、核心をついているなぁ、と思っていました。
クレーム対応のアイディア、すごくいいと思います。
ぜひ、アメブロさんには対応して頂きたいですね。
今後ともよろしく!です。

私もB型です!

1 ■ホントは、前から…

ishida さんのブログを読ませてもらってます。
(ボトルガム考察の記事あたりからです。)

どういう経緯で辿りついたのかは、憶えていませんけど…

アメナビのほうにコメント頂いたときは、とてもうれしくて思わずレスしようと思ったくらいです。
コメントしてくださった方々には、誠に失礼な対応だとはわかっております。しかし、思うところあってのことですので、何卒御容赦下さい。

「総勢18万人のデバッガー」 が参加するビッグ・イベント Part2 にトラックバックさせていただきました。
私のクレーム対応に関する意見もわずかですが書きましたので、よろしければご覧下さい。
(と言っても…コメント頂きましてもレスできませんが…) 



ちなみに、私はB型です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。