石田純一オフィシャルブログ「No socks J life」Powered by Ameba

石田純一オフィシャルブログ「No socks J life」Powered by Ameba


Theme:
先日、2017年7/28にオーストラリア最高峰のワインメーカー『ペンフォールズ』による、日本発の「リコルキング・クリニック」をアンダーズ東京で開催しました。
{D3561CD0-A9F8-4273-A091-C2C8A32667B4}
リコルキングとはワインのコルクを再添加、リコルクすることで、『ペンフォールズ』では15年以上のヴィンテージを有する赤ワインを対象にアフターサービスの一環として無料で行なっているものです。

保存状況・ストレッジコンディションにもよりますが、高温のためにちょっとワインが噴き出してしまったものやコルクの劣化や経年変化が味に及ぼす悪影響を避けるために行うサービスです。

当日は『ペンフォールズ』社が誇るチーフ・ワインメーカー『ピーター・ゲイゴ』氏が来日しヴィンテージ一本一本の品質を、その都度丁寧に診断し、必要に応じてリコルキングを実施しました。

{6C042076-CF8E-48A2-9E92-B85D9349F7D1}

{7CDBEF48-9DC7-4153-B7CD-E48993C42787}

僕も1993年の『ペンフォールズ・グランジ』を持参しましたが、ピーター・ゲイゴ氏はリコルキングの必要無しと判断されました。

今では10万円する『ペンフォールズ・グランジ』、世界でも稀な上タンニンの厚みに加え、ベリー類を煮込んだソースやダークチョコの味わいなどが複雑な調和を見せています。一口飲んだらすぐに『ペンフォールズ』と分かるその個性で、世界中のワインLOVERにファンも多い『グランジ』は僕も大好きで、全ての料理の良さを引き出しつつ、それ自身が特別な存在感を漂わせています。

3~4千円からある『Bin・シリーズ』や『マックス・シリーズ』そして2千円台からある『クヌンガ・ヒル・シリーズ』も高品質で実にリッチなワインです。家飲みにも最高なワインですねぇ!

ところで、この26年間で15万本以上のワインの診察を行なってきた『ペンフォールズ』が今回初めて日本で「リコルキング・クリニック」を開催したことで、日本のコレクター達もワインのヘルスチェックの他、170年以上に渡るワインメーカー『ペンフォールズ』の作り手達と直接話し合ったり、とても友好的で幸せな時間を過ごせたのではないでしょうか?

そして『ペンフォールズ』のこうしたホスピタリティ溢れるサービスを通じて自分達のワインがどのように成熟していくかを目の当たりにすることが出来、双方にとって大変有意義なイベントだったと思います。

博識で弁舌爽やかなピーター・ゲイゴ氏と共に、ますます『ペンフォールズ』のファンになりました。
{0F26CB33-6D10-41E9-9522-C8C36D08D913}
こちら『ペンフォールズ』にも詳しく記載があります。


この世に、女性とワインがあることを感謝しつつ…

石田純一

AD
 |  リブログ(0)

石田純一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース