阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。


テーマ:

12:50分にD前会長から電話が有り、午後から開催されます徳島宅建協会の本部研修会に行くのなら車で回りましょうかと。

D会長

他に寄ってから行きますので、ギリギリ間に合うと思いますからお先にどうぞと言いました。

13:20分に万代町に在るGホテルに行き受け付けをし、嫌がるD前会長を誘い一番前の席に座りました。

グランヴィリオホテル

直ぐにK会長が来られ丁寧なご挨拶を頂きました。

宅建協会会長の他に地元B小学校PTA会長・ライオンズクラブ等の役職で、超多忙の中で実家の農作業や自宅・母屋の手入れ等で夏バテ気味でした。

キムタク

その上ご両親が病気や怪我をされ、一人で桃農園の収穫や手入れまで手が回りませんと。

また東京の宅建協会本部から毎月段ボール箱一杯に送付されて来ます書類に全部目を通し、本部での審査までに内容を把握しておかなければとイケナイとも。

宅建協会 ロゴ ハトマーク

K会長もついに老眼を掛けないとダメになったそうです。

研修会は第一部が13:40分~14:30分

(1)津波災害警戒区域(イエローゾーン)について。

講師は徳島県南海地震防災課とくしまゼロ作戦推進室・室長補佐 森野 克也氏。
      住宅課建築指導室・主任 横井 尚徳氏。

(2)宅建業における人権課題の解消に向けて。

講師は徳島県男女参画・人権課 課長・林 泰右氏。
      部落解放同盟徳島県連合会・書記長 歯朶山 加代氏。

    第二部が14:35分~16:15分

(1)消費税・相続税・贈与税の改正点について。

(2)土地活用のケーススタディ。

講師は共に協会顧問税理士・久次米 貞美氏。

第一部の(2)は以前から本部研修会でも度々採り上げられております人権問題では、最近の事例をあげての講演内容でした。

さすがに今時は、賃貸借物件の申し込み表の欄に本籍地を記入する箇所は有りませんが、以前に行政から指導があるまでは記入欄が有りました。

昨日は全国的に営業を展開されている不動産業者が、契約時の重要事項説明書で物件所在地が同和地区かどうかを記載し説明をしていたそうです。

講演資料の中に大阪府が作成しました、知っていますか!宅地建物取引業とじんけん、という資料で、宅建業者に対してのアンケート調査がありました。

短い時間の中で講師は様々な差別事案をお話しされました。

その中で悪意に満ちたネットによる誹謗中傷は目に余るものが有り、法務局等と調査し対処をしていますとも。

個人情報保護法が有るにも関わらず電話帳等で、住所・氏名・電話番号まで記載しているとも。

昨日は意義深い研修会の内容でした。

不動産

最後にK会長が今後の協会活動の方針をお話しされ、受講済み会員証のステッカーを頂き帰りました。

徳島 不動産 宅建 協会

宅建協会は公益社団法人のため、公益事業として不動産無料相談や講演会・研修会を無料で開催し、一般の県民にも参加を呼び掛けております。


ハロウィン

阿波のオッサンは今日もつぶやきます

皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←よろしければクリックして下さい
にほんブログ村



楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2014年も阪神タイガースを応援します(54年目に突入)

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。house
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

べーやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。