カンボジアの村の小学校♪

テーマ:
カンボジアのボランティアから帰ってきました照れ


蕁麻疹がでたり、お腹を壊したりで、最後に体調崩してしまったのですが、


カンボジアの歴史や現状をたくさん学べて、


考えさせられる時間をもてて、


子供達とたくさん遊んで、先生として授業できたり、たくさん笑って、休み時間かけっこして、




日本人の参加者の方々とも仲良くなれて、現地で短期生活を味わえて、


きっと、役に立てて、


とても楽しかった。嬉しかったです。


環境は、やはり想像以上に私にとってキレイの反対で、とてもそこだけは過酷なものでしたが、


行って良かったおねがい


{A90634F5-966B-458D-A15A-DC63EC2EA620:01}


{5A8EE22E-A66E-4FC6-B1B0-D00C062073D0:01}

{1A68E8E2-BE5A-467E-99B4-89EC5AB41871:01}

{D1A3C1C3-74D5-4FF0-9F1E-D3EB5D93D0C8:01}

{63D42E06-1529-40B5-8485-20BEDE2D25E5:01}

{827FC26F-BCFE-4094-A9E8-F6A2318E9A2F:01}


{ADA9C4BE-3A5F-459D-A1CA-BC6E19DE6ED0:01}

{69E12CD1-70B3-4AF2-8421-AC69CFCB58D9:01}

{C871BC21-1D52-47FD-B60F-60548A7B09E4:01}

{1FB9AED7-1CC9-4501-BFEF-72538AEB3E1C:01}


子供たちは、ものすごく可愛く、すぐ仲良しになれて、勉強もすごく頑張っていて、エネルギーがすごかったです!


小学生からカンボジアのクメール語と英語と日本語を勉強しています。


私は今回、孤児院や戦争博物館や日本人が募金で作った病院や、オプショナルツアーで沢山訪れて話も聞いて、過去のひどいポルポト政権の話等、すごくショックを受けたので、少しの力にしかなれないけど、カンボジアの未来を祈ってます。


ポルポト政権とは、いわゆる、知識人を大量虐殺した政権。


「医者・教師・技術者・学生だったものは名乗り出て欲しい。国の再興には君たちの力が必要だ」のような布告をだして、該当者は名乗り出て拍手の中見送られ、そのまま帰ってくるものはいない。処刑されたそうです、全員。


「本を読んでる」←文字が読めるなんて知識人だから殺す。

「海外いったことある」←海外行くなんて知識人だから殺す。

「ラジオを聴く」←ラジオを持っているなんて知識人に違いないから殺す。

「旧貨幣を持っている」←反体制派だから殺す。


ここまではまだいい方だそうで、


「子供に教育した」←我々と異なる思想を植え付けたから殺す。

「腕時計をしている」←腕時計しているなんて知識人だから殺す。

「恋人がいる」←社会風俗を乱すから殺す。


果ては…


「眼鏡をしている」←眼鏡をしているなんて(略)

「手が綺麗」←畑仕事をしていなかった知識人だから(略)

「イケメン&美女」←もう理由なんていいや、殺す。


↑これは、帰国してからネットで載ってたのを写しました。

今回担当してくれた、30代後半のガイドさんも、悔しそうに言ってました。全部本当の話です。信じられません。


知識のある人を全員大虐殺して、しかもまだ思想を自由に操れる子供に殺させる。


ポルポトという人物は、カンボジア人にとって悪夢そのものだったそうです。

1996年にポルポト政権が完全に崩壊し、ポルポト自身も1997年に心臓発作で死亡しましたが、その時の人口比が信じられないです。


国民の85%が14歳以下という。。。


今は、18歳以下が、38%と聞きました。


本当に、これからの国だと思います。今は、私の訪れたところは、寄付やボランティアが多かったのですが、自身に力をつけて発展してもらいたいな、きっとできる!って、勝手に感じさせていただきましたニコニコ




写真をもう少し、次の記事にも貼ります犬あたま





AD
{532F93E0-E499-4F84-9864-3F30B2263F8C:01}


カンボジアの村ではホームステイ生活。

水道も電気も通ってないのに、どうやって火をたいてるんだろう?

{535E8768-6944-41F1-86CC-618807DAC626:01}

{7A29BD22-1FD3-4B31-9293-B3C12E5400F3:01}


ご飯は美味しかったですラブ


{48306220-8B41-4B27-957E-2A45C3B13E7A:01}

{1A00F634-A4EB-4C95-99DB-1AFF22B020E3:01}


この二階部分で寝ました。  お昼は熱中症になりそうなくらい暑いのに、夜はすごく寒かったです。


{CD76A513-C044-4120-B58E-28430C824CED:01}

{7B6A85C0-FA7D-452E-BE5E-24DE5DDE9A31:01}

{7124B7B6-E4D2-44CA-98A6-0EF574545F5B:01}

{005F2C96-2E53-4C7A-A790-7ECA7341C759:01}


↑今回の私にとっての悪夢。

    トイレとお風呂が、汚いえーん

これだけは、我慢できなかったけど、仕方なかったえーん郷に来たから、思いっきり目を閉じて郷に従いました!!


エンジェルの顔を思い出せば、これも全部、素敵な思い出ウインク
{4426C4A9-1885-4E86-BA79-8E6FD182C3A4:01}

AD

カンボジア写真LAST!

テーマ:
日曜は、学校がお休みなので朝から夜まで沢山オプショナルツアー!最後はカンボジアの民謡ダンスをみながらのディナーステーキにんじ

{8F1FD6AA-693F-48EF-93CD-C03370EE006E:01}

{3F4C32E9-AD90-4487-952F-67F03081652E:01}


日本人のデザイナーが、写真が趣味で訪れたカンボジアで、カンボジアの現状にショックを受け、はじめお金持ち20人からお金を集め作った病院。

今もボランティアや、寄付を受けながらしているそうです。

ボランティアは、もちろん無償。海外から来てもらうのですが、飛行機負担も自己負担で。

いまもまだまだお金が足りないそうです。
{68E95FFA-AD44-40AC-80D2-669D1E50A8A2:01}

{E008A044-C8F4-4D4D-A363-8843530DB90A:01}


戦争博物館。
地雷は、埋めるのに一つ500円だとしたら、除去するのに一つ3万円かかるそうです。

まだまだ除去されてないところもたくさんあるそうです。
{600CA8C4-17BF-41EE-AAF8-D476D90054E8:01}


ガイドをしてくれた、りゅうちゃん。

ダチョウクラブの上島竜平に似てるから竜ちゃんw

{0F7B0EEC-164F-47E0-B49B-CFA64625E0E3:01}



そして、学校ニコニコ


私の使い古してた帽子やキラキラポーチも、めっちゃ喜んでくれて、持ってきてよかった照れ


アンコールワットでも自分用に帽子買ったけど、でもあげてよかった♡ニコニコ3つ買ったけど、めっちゃ喜んでくれるからもっと買っときゃよかった!👒ラブラブ

{15F81C63-C141-4108-B246-5D8451DF62A5:01}


{673AAF0A-BA7E-4B54-9977-031D3D952C01:01}

{57CF8D13-F68E-43C1-8C0C-C22C363DE2E1:01}

{114A16BB-840E-419D-A2E8-A26A86C1E52B:01}

{2CBA5B1C-A830-44C3-9D8B-455196832947:01}

{986C76A1-4DA4-4E92-8765-59F263DBD441:01}

{CC317887-7204-467B-93F8-CDB3CAF5B551:01}


{5077D536-E1F0-4C57-80E2-C10C5020AC44:01}


ありがとうラブラブ

2015.12.31

テーマ:



今年もありがとうございました。


年末。

私は、麗美ちゃんと過ごしました♡



{7D396802-2058-4E30-915F-945803DE9206:01}


ランチして、ショッピングして、アフターヌーンティースイーツウエディングケーキパフェコーヒー


ゆっくりできて良かった照れ



2人とも、仕事で昇格して、来年はもっと責任感増えるみたい!!


楽よりも、大変でも挑戦を選んでるキラキライルカ


{8BDD5B68-BBBA-4CBB-960E-0A63D8149EFD:01}


今年は、がんばったなぁ。





私の来年の目標は、ひとつひとつ行動を丁寧に。


芯のあるブレない人間になる。


余計な一言は、言わない。


英語、中国語はもちろん、いろんな勉強を続ける。


食べ過ぎたり飲み過ぎたり、は、ときにはしちゃうけど、帳尻合わせる。


適度にスポーツしたり、塩分取りすぎない健康のことを考える。牛ねずみうさぎヘビ馬ヒヨコ


などなど。





{C3B10C73-72E3-44E1-B239-1E995C9D975A:01}
{FBE714CA-29FC-4263-AC07-00C560031562:01}






私らしく、無理をせず、ストレスを溜めず、可愛らしいオトナの女性になる。



やるべきことは、やる!



面倒くさいことは、できるだけ避ける。



自分の信念をもって、自尊心を大切にする。




助けを求められたら助けてあげる、もちろん!ウインク


でも、変な人とは距離を置く、もちろん!プンプン



{7FF48D33-BE64-4444-B80D-2B3FD4BB25E7:01}



{6F0DF2EC-2043-4DDC-AC7E-B4FFB6AF4CE0:01}



ちなみに、私は明日、2016年1月1日から、カンボジアの村の小学校に、英語と日本語を教えるボランティアに行ってきます!


1週間と短いですが素晴らしい経験になるよう、頑張ります。


人の役に立ちたいです。

2016年も飛躍できますように。


私にとって、皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈りします星キラキラキラキラ


{E7179E90-52D0-4B08-BE2E-23FA4E7A62D1:01}