先日、 精神科あるある  のお話を書きましたが。

 

まだまだありました!! 

精神科医であれば、必ず1度は間違えたことがあるであろうこのお話。

 




 

精神科の確立された治療の一つに、電気けいれん療法 というものがございます。

 

 

すごく嬉しかった患者さんのエピソード  ご参照ください♪

 

 

英語だと Electro Convulsive Therapy  略して、ECT と呼んでいます。

 


勘のいい方はもうお分かりかもしれませんが・・・

 

 

 

 


有料道路で使われる、あの ETC 電子料金収受システム(Electronic Toll Collection Systemp>

 

 

と、ホントよく混同するんです・・・あせる

 

 


↑ 虎ノ門ヒルズにて♪

 

 

 

精神科医としては、日常で ECTECT しゅっちゅう使いますので、ETCと言いたいときに、

 

ついつい 「ECTカード持ってる??」 とか使ってしまうんですね(笑)

 

 

 

でも、精神科医療従事者同士の会話では、話の流れで ETCと言いたいのだな、というコトはわかるし

 

 

ECTの方が日常、使い慣れてる聞きなれているので、特に違和感も感じず 会話が続くことがあります(笑)

 

 

(↑どんなカードやねん!スイカみたいな、ECTがフリーパスで受けられるカードか!?というツッコミが入ることもありますが(笑)

 

 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪


 

 

この前は、レンタカーを借りるのに、「その車ってさー、ECTついてるの??」 と聞いてしまったがために

 

 

「クルマでECTが出来るなんて、すごいクルマだねー!!」 というツッコミが入りました(笑)

 

 

 

 

この記事を書くにあたっても、もうすでに混乱しておりまして、何度も間違えて書き直しました(笑)

 

 

イベントバナー

 

 

読者登録してね