笹団子作り | しょうちゃんのブログ

しょうちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

しょうちゃんのブログ-P1160821.jpg

体験施設「大源太」へ

5年前、2年前に続き三度目です。

今回は未体験の義母と娘がメインです。

しょうちゃんのブログ-P1160790.jpg
米粉、砂糖、塩を入れ
しょうちゃんのブログ-P1160793.jpg
よもぎの粉末を水で溶き入れて

しょうちゃんのブログ-P1160796.jpg
良くこねます。ここ大事なポイントひらめき電球

団子に丸め、手のひらでつぶしひろげ小豆餡を包みます。

熊笹からはがれやすくするため大豆油(ラードみたいに白い)を
手のひらに伸ばし団子に着けます。

笹団子用の熊笹は煮てあくを抜き洗い、
縛ってある紐は「ひご」と言い、畳用井草の仲間だそうです。

しょうちゃんのブログ-P1160810.jpg
娘は手が小さいので、苦労してますあせる

しょうちゃんのブログ-P1160809.jpg
息子は黙々と包み作業
20分程蒸して…

しょうちゃんのブログ-P1160814.jpg

出来上がりましたキラキラ
笹の良い香りですニコニコ

持ち帰るつもりでしたが…あせる
ぺろりと完食ニコニコ

しょうちゃんのブログ-P1160772.jpg

ご馳走さまでしたニコニコ