越後魚沼釣り師の独り言

八海山の水で産湯を浸かりコシヒカリを食し豪雪に耐えどこで間違えたのか出来たのが軟弱釣り師そんな私の独り言です


あくまで私的な書き込みです。魚野川鮎釣り情報、三面川サクラマス釣り、新潟県内でキス釣りやアオリイカ釣りシーバスなど不定期に日記代わりに綴ってます

テーマ:
先ずは、2016 魚野川鮎釣り情報の一発目ビックリマーク



今年は何と!GW前から魚野川に稚鮎の放流が始まりましたクラッカークラッカークラッカー



先ずは海産稚鮎140kg!今回の稚鮎は例年より1.5倍、中には倍!の大きさだったそうです ニコニコ



村上の人工産も野積海産も例年より全然デカイそうなんで今年は期待持てるんじゃない !!






さて新潟では昨日から台風並の風になって あせる



海なんて「アレ、アレ、あ~れ~ラブラブ」状態です 354354



凪ぎがよけりゃ、青物やキス釣りにいい季節なのに…「なんてこったいむかっ



今日は自分も、渚で遊んでキスする???
いいえ渚でキスと遊びたい!の予定でしたが100%無理 ショック!汗



ってことで今日は自分も所属する漁協の稚鮎採補の見学に差し入れ持って出かけてきました



採補場所は野積地区の大河津分水路の最下流です




上流に昇れず堰堤下に溜まった稚鮎を網で掬うという、
かなりハードで危険な作業だそうです



自分の着いたときは川から陸の生け簀に運搬中でした




捕れた稚鮎の体重を計測しています、余りにも大量の為総重量割る一匹の重さで総匹数を出すそうです













陸の生け簀







元気に泳いでますね ニコニコ




この稚鮎が川に放され、大きくなって竿を絞ってくれるでしょう




今回見学に行った特権として




稚鮎に…




「いいかい、俺の竿にだけ掛かるんだよ・・・(ひたすら繰返し)」



と、よ~く言い聞かせておきました ニコニコ





これで今年の鮎釣りは安心安心 にひひビックリマーク





でわ 苦笑










にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。