EDGE&LEDGH

伊勢崎山岳会のブログです!


テーマ:
こんにちは
伊勢崎山岳会妙義担当gakuです
2015年 11月4日水曜日、自身4度目となる星穴岳へいってきました
星穴岳登山の目玉といえば星穴新道腐った鎖や失われた道のルートファインディング、P2トラバースや頂上直下断崖フリーソロ、空中懸垂射抜き穴下降や巨大むすび穴探索などなどいろいろありますがそれを全部いっぺんにやっちまおうってのが今回の主旨
言うなれば星穴岳フルコースです
パートナーは松井田の魚屋さんI氏
地元の利を活かして昨夜のうちに下山口の中之岳神社駐車場に車をデポしておいてもらいました

6:00 国民宿舎裏妙義側星穴沢出会いからスタート
{77C9F915-28F5-448F-9B69-93218DBE69F6:01}
I氏にとっては念願の星穴岳
今日の為に懸垂とかビレイとかいろいろ練習してもらいました
7:00
{E705E352-13F0-467A-852E-1072220F71C1:01}
1時間ほどの尾根歩きで名物星穴ペンキ

{102EE69F-6DD4-4847-8E12-7CD91C57CE7C:01}
P1取り付き第一核心
鎖の腐り加減を確認しながら進む
中間部より上の鎖は支点が抜けてしまってるので使えない
スタンスもホールドもあるけど濡れててやらしい
7:35
{F9DF6A10-D128-4EA1-898B-1D76FCC07567:01}
消えた道標
この道標の指し示す方向に降りていくとP2トラバースがあるはず・・・
ってアレ?
踏み跡に導かれて痩せた急登登ったらP2トラバース上部の懸垂下降点に出てしまった
これを懸垂で降りたら難なくP2クリア
あれれれれ・・σ^_^;
つまらないので戻ってP2トラバースやり直しましょうって提案は強く拒否された(笑)
{2E61DAB4-A4B5-46CE-B544-58148ABE73B0:01}
でもこの太い木は腐ってて下降点としては使えないよ 
生きてるのは奥の2本だけ

8:00 紅葉の向こうにP3
{9A0FE847-3DF0-4F30-9169-BB906CA95AA3:01}

{641DF833-EAE6-4C82-B2AC-7D0F5756E0BC:01}
大迫力のP3をトラバース
出だしが悪いのでロープを出した

この後本峰への取り付き
暗い林の中の急登を上がるとむすび穴下降点の鞍部に出るがこれは無視して左折
(むすび穴は後から登り返す予定)
主稜線に上がる部分がちょっと悪い
お助け紐があるのですが上部で絡んでて手が届かない( ̄◇ ̄;)
しょうがないので5.9くらいのフリーソロかまして脳汁出まくり
10:00ようやく主稜線
{4480017B-3231-4625-B4E4-391E160677ED:01}
I氏の後ろにある岩の上が山頂
もう一発フリーソロかまして
{11EDCF29-ABE8-4CD6-8529-70FC9F87B1D4:01}
{664E6E6E-B962-42C3-BE8F-93B0290DC60C:01}
親切な方が作ってくれたらしい山頂標識

飯は簡単に済ませていよいよ
10:50 射抜き穴へダイブ
{6E38585A-EB00-4E44-B2F4-FE117C593B01:01}

{EA945938-FB96-42C0-8EC0-CFF4DB7ADBC9:01}
25mの空中懸垂
{8BA59F8A-6681-47CF-B78E-E03039EA95CE:01}
意外に小さい射抜き穴
さらに
{A6CADA47-056A-44AB-B627-E563E1ECA5BC:01}
射抜き穴から40m懸垂
{8DA5DD58-6957-430A-A88C-7C1D8F930853:01}

12:00下降点から登り返して
{FCF91509-11D4-44E8-AAA5-CE2ADBD8DF09:01}
むすび穴デカイ
穴を堪能したらそろそろ帰りましょう
{BA8FA93B-9E0D-4103-869B-1F48E26C8A9F:01}
中之岳神社まではトラロープとピンクテープが親切に道案内
ルーファイ楽しみたい方には興醒めることうけあいσ(^_^;)

13:10中之岳神社着
{10EAC8F6-0B3C-4273-B5F1-4B0271AD409E:01}

やはり星穴は楽しいですね
紅葉も見頃でしたし山行の内容も濃くてたのしめました                                                   gaku



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
登山教室実践登山

乗鞍岳 畳平からの往復

登山教室参加者と会員合わせて50名の乗鞍岳登山、無事に終了しました。

天気 晴(ガスと強風)

5:00伊勢崎役所出発

10:00畳平出発

10:30肩の小屋

12:00剣ヶ峰

13:00肩の小屋

14:15富士見岳経由畳平

20:00伊勢崎市役所

バスが畳平まで入れるおかげでシーズンは比較的容易に登頂できる3000m峰の乗鞍岳。
今回は降りこそしなかったものの、低温と強風で改めて3000m峰の怖さを教えられました。そんな中怪我もなく無事下山できたのは集合や時間に協力的にしてくれた参加メンバーのおかげと思います。
槍穂の展望や紅葉が見れて登山教室らしい山行になったと思います。

{02E860AA-1DEB-4D08-8CF7-417136DE3451:01}
朝は0℃と知らされた!畳平!ガスってますw
{B8B7BD27-226B-4AAA-AEA6-FA351D4825FF:01}
準備運動と少しだけ歩きのレクチャーをして出発!
{124B3346-2AF7-4040-9004-8F39CA404D7B:01}
たまに景色が開けます。
{4AC95006-1552-4F3A-98BB-D265A3B5F8FB:01}
しかし風が強い!前日の机上講習で言っていた寒さ対策が当たりました!
{EE9E6E5B-182F-460E-B5EE-E01330166D82:01}
剣ヶ峰山頂!鳥居にエビの尻尾が!
山頂は混んでました!写真撮りの順番待ち状態!
集合写真は諦め早めに下山!
{017AD040-8031-4094-AC5D-E692FA36EA81:01}

{45720C66-D32B-45B5-AFA1-425C6EAF09A9:01}
帰りは晴れてきて余力のある方は富士見岳に寄り道!槍穂の遠望が素晴らしい!

{0CAC53BB-9C5F-4813-B2C8-E658E36929B1:01}

机上も含めた計3回の登山教室、ご参加頂きありがとうございました!

記:石井






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊勢崎山岳会登山教室机上

9月24日
宮郷公民館

例年の登山教室の机上講習2回目を宮郷公民館で開催しました。

司会 橋詰
講習:山の楽しみ方 岡本
講習:山の道具 石井
10月4日に行く乗鞍岳の準備説明 下山

初心者から歩いたこののある受講生が集まり真剣にお話を聞いてくれました。
責任感のある自立したハイカーが育ってくれれば嬉しい限りです。

では、4日の乗鞍岳、天気よく楽しめますように!

{94EA64E4-0D9A-4765-B8FD-30E69036B8B7:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月15日

黒岩


石井(記)、唐沢、佐藤、星野 他会外

久々の更新になります。
なかなか時間の合わない中、会員で黒岩に集まることができました。

簡単なルートのトップロープとビレイ、ラペリングとセカンドのビレイ。といったところ。

{040F9FA6-49AE-465E-8C1C-1718C96D5B3C:01}

{3D1886E8-7DBC-4523-908E-E894CB9C30D4:01}

天気も曇りで暑くもなく快適に過ごせました。初めて岩登りの子も交えて楽しく過ごせました。やっぱり外の空気は良いですね!

次のステップに発展できればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもgakuです

昨日5/20(水)は友達の魚屋さんに誘われ浅間山に行ってきました
実は浅間山って割と近くにありながら今まで登ったことがなかった
っていうのもどうもあーゆう形状の山・・・
富士山とか男体山とか浅間山とかみたいなプリン型の山って起伏の変化に乏しいから面白味に欠けるんじゃないかとの勝手な思い込み
待ってるのはフリクションの少ないザレザレのつづら折りを黙々と根性で登り切るという苦行に違いない(-。-;・・・と。
実際トーミの頭より草すべりを下りて前掛山ピストンではそれほど気持ちも盛り上がらなかったかもしれない
でも今回の計画はコチラ
表コースからトーミの頭に上がり黒斑~蛇骨~仙人岳~鋸と外輪山を縦走しJバンドからドロップ 
雄大な浅間山本体を底から上がり帰りはドMな草すべりを上がるというもの
面白そうじゃない?

{2B597DB6-3F58-43F1-B1BB-29F8C0020551:01}
(地図は信州とっておき情報webページより)
ではスタート
6:30
浅間2000の登山口より雪の残る表コースを上がる
五月晴れ
カラっとしていて気持ちイイ
{75A4B206-D2DD-4079-9983-26575C232F51:01}

7:20
稜線に出て浅間山とご対面
左のピークがトーミの頭
{02729B4F-E242-46B8-878E-555E6ECC588B:01}

7:50黒斑山頂
{DA1DA4DA-5B58-4B14-A304-E383B4B83D7C:01}

ここからJバンドまでの稜線歩きがとにかく気持ち良かった
{20CF74F2-5987-441C-A570-B37990707FC7:01}

{D6A4A69F-FB24-4C12-B659-EB23F17CDC74:01}

{15280A96-A922-4BE2-B879-0840C5F95F55:01}
まるですり鉢の中にでっかいぷりんが鎮座しているよう

すり鉢のふちの外輪山(蛇骨~仙人岳)を歩く
{7E5FFBF8-55C3-4945-8CBF-D3F28769DEA7:01}

9:10
ここからJバンド をドロップ
{F97A6F2A-5194-4768-BAE0-019EC06F5BD3:01}

9:30
Jバンドを下りて振り返ると今通ってきた稜線が大迫力
{3FF4A037-DFC8-4A24-A63F-D794830A636A:01}

{1D70AB8B-1593-4B3B-8141-DC3E336F6E89:01}
すり鉢の底は芽吹きの時期を迎えた唐松の林と無機質な浅間山が相対的でなんともいえない幻想的な空間
{D3725F1E-0488-4016-AB66-747EE7DB27CA:01}
10:00
いよいよ浅間山取り付き
想像してたほどザレてないがひいふう

10:40
浅間山山頂と前掛山の分岐
浅間山山頂方面は入山禁止
右折して第2ピークの前掛山山頂を目指す
{2DDE5CC1-B769-4E2D-ACCA-4633B07FA6C4:01}

爆裂火口
硫黄岳のよりデカイ
{2EE58220-A6EE-4B4C-93F1-D9AF7BDF0B5C:01}

とにかく気持ちイイ
{7AEA1455-DA75-4AE4-9E84-BD9E16DB1789:01}
一応噴火に備えてヘルメット持参

11:00浅間山(前掛山)山頂
{42289D12-B44F-4B85-A454-A04DFA052BA3:01}
山頂は風が強くて寒かったけど地面に寝そべると地熱でポカポカ
昼飯食って下山開始

再びすり鉢の下まで降りて登り返す草すべりの急斜面
んー・・ドMだわ
{60649D94-3354-491F-82E6-40039AF0AB95:01}
それでもマップタイムを大幅に短縮し45分で登り返す

14:20
中コースにて無事下山となりました

浅間山って今まで敬遠してきたけど実際はとても面白い山でした
圧倒される景色もそうですが山の形状も変化に富んでいて飽きることもありません
今回のコースは登りごたえもじゅうぶん
すっかり浅間山のファンになってしまいました
今度は唐松の紅葉の時期や雪の季節を選んでまた訪れてみたいと思います




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。