ブックカフェ@神楽坂

テーマ:
このところご無沙汰だった神楽坂のブックカフェ☕😃

1日中お休みだと神楽坂へものんびり~歩いても行かれます。






カウンター席に座って




スコーンとカフェラテを頂きます。




スコーンを食べた後はカフェラテを楽しみながら持参の本を読みます。

こちらのお店は買わないと店内の本は読めないので持参です。

でも、本に囲まれて過ごす時間はとても幸せになります。
AD

明月院さま

テーマ:
昨日まで四日間お休みをさせて頂き有り難うございました。

今日から営業させて頂きます。

宜しくお願い致します。

紫陽花といえば明月院さま。




境内は新緑に包まれております。




この参道の両側が紫陽花でして、紫陽花の時期には参道が人で埋るそうです。

この日は




1つだけ咲いている紫陽花がありましたが、人は殆ど居なくて静寂の境内でした。




よく雑誌に載っているこの丸窓。

向こう側にはこちら側のお庭と同じ位広いお庭が広がっているそうです。

北鎌倉と鎌倉って歩いても3~40分、電車だと5分なのに

戸谷を越えたとたんに別世界になります。

小津安二郎監督の「晩春」を思い出した一時でした。
AD

御霊神社さまと江の電

テーマ:



22日から25日までお休みをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

長谷寺さまのお隣にある




御霊神社さま。

以前はこちらで人と会う事はありませんでした。

鎌倉山を背にした御霊神社さまは雄大な気に包まれています。




長谷寺さまで引いた御神籤が「大吉」だったので権五郎さまの御神籤も引いたら「小吉」でした。。。

でも「大吉」は今が最高だから下がる一方。
「小吉」はこれからどんどん良くなるという説もあります。

と、この説を思い出しながら鳥居を出て踏み切りを渡ったら



 
江の電がやって来てまたとない
御霊神社さまと江の電のツーショットを撮る事が出来ました(°▽°)
AD

長谷寺さま

テーマ:



22日から25日までお休みをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

鎌倉が混んでいても、長谷は長閑だったのに長谷も人がいっぱいで驚きました(@_@)







階段の途中には




可愛いお地蔵さま(°▽°)

登りきると




ご本堂があります。

ご本堂には大きな~「十一面観音菩薩」さまが居られます。

久々にお会いしました。

そしてご無沙汰していたら隣には「観音ミュージアム」が出来ていました。

中に入り映画みたいなものを観ていたら「奈良の長谷寺の観音さまと鎌倉の長谷寺の観音さまは1本の木から出来ている」という事を知りました。

なんでも奈良から、三浦半島の長井に流れ着いてこちらの長谷寺に遷座されたとか。

ミュージアムを出て裏庭を登ります。




「102」段登った場所から湘南の海を撮しました。

まだまだ上があるのですが私はここでギブアップ(・・;)))

そして下った所には




癒しの竹林がありました。

続く。。


湘南の海

テーマ:



22日から25日までお休みをさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

昨日は、鎌倉の美知子さんのお家へ伺いました。

大船からモノレールに乗って江ノ島まで行き、そこから江の電で七里ヶ浜へ行くコースもありますが、

昨日は横須賀線で鎌倉からまで行き、鎌倉から江の電で七里ヶ浜へ行きました。

長谷の御霊神社さんでは




御霊神社さんと江の電のツーショットも撮る事が出来ました。

長谷から極楽寺への山が開ける光景。

そして稲村ヶ崎から七里ヶ浜にかけては突然海が広がり

車内から歓声が上がりました。




七里ヶ浜の駅から凄い!坂を上って美知子さんのお宅を目指します。

振り返ったらこの光景。

山と海のある鎌倉、素敵でした🎵