はじめに

テーマ:

■ 筆者紹介

私は、合同会社さぽる(サポートするの略)の代表、残間 靖(ざんま せい)と申します。サラリーマン時代は、大学生を毎年500人以上採用する会社(現在は上場企業)でマネジャーを約10年務めていました。


現在は、独立し以下のような2つの顔を持って活動をしています。

1つは、学生向けの講師。東北地方から近畿地方まで、多くの大学で就活講座やキャリア講座を実施しています。その他にも、就職サイト、東京新卒応援ハローワークや東京しごとセンター等、公共機関でも講師を務めています。

もう1つは、企業に対する採用教育分野のサポート。採用や教育の現場に直接入り学生と面接等を行い、採用教育担当者の指導教育も行っています。


学生と企業の両者に関わることで両者の最新情報を得られます。そして、両者の最新情報をクロスさせ、学生と企業に最新情報や手法を提供することで、学生と企業の架け橋的存在となるべく活動をしています。


このブログでは、Twitter140字の就活講座 では書ききれない内容を人事担当者の視点からブログにアップしていきます。


最後に、みんなの役に立てるよう、一所懸命アップしますので、どうぞ宜しくお願い致します。



■ お問合せについて

◆ 就活講座の依頼

◆ 内定者フォロー、新入社員研修など、研修関連の依頼

◆ 取材の依頼


◆ HP ⇒ 合同会社さぽる

ホームページの 「お問合せは こちら」 から、ご連絡願います。
AD