おはようございます♪

今日は、都内で、内定者研修の講師を行う予定です。

みんなは、どんな予定が入っていますか!?

それでは今日のブログです。

 

 

先日、ある大学で、自己PR対策講座を行った時のことです。

事前に、別な講師が同講座を行っていたらしく、それぞれが自己PRを完成させていました。

最初は、素晴らしいなぁと、思いながら講義を進めていたのですが…。

そんな思いは、あっ!という間に吹っ飛んでしまったのです。

 

■自己PR例

私は、コミュニケーション力をアップさせる為に、居酒屋○○で、アルバイトをはじめました。

私は、自分の限界に挑戦しようと思い、定食屋さんを選び、大学1年生から続けて…。

私は、企画提案力を身に着けたくて、赤字経営だった居酒屋でアルバイトを始めました。

 

上記例のような、自己PRがたくさん並んでいたのです。

みんなは、上記自己PR例を読んで、どんな感想を持ちましたか!?

意識高い系ですごい!とか思った人は、要注意人物です。

私は、講師と人事担当者の仕事、両方を行っているので、違和感ありありです。

 

なぜ、このような自己PRばかりになってしまったのか!?

答えは簡単でした。

まずは、自己PRの見本例で、上記のような例文が掲載されていたのです。

そして、私は意識高い系の人間ですと、アピールをしなさい!

そのような指導がされていたので、みんな、上記例のような自己PRを書いていたのです。

 

みんなに質問です。

いまやっているアルバイトを選んだ理由を教えてください!

 

きっと、

時給が高いからとか

時間が合ったからとか

場所が近かいからとか

友達に紹介されたからとか

そんな感じの理由だと思います。

 

それらの理由を、無理やり意識高い系のように見せようとするなんて無理があります。

百戦錬磨の人事担当者は、すぐに見破りますよ(笑)。

アルバイトを選んだ理由なんて、質問されたら、正直に答えればOKです。

べつに意識高い系の答えなんて、人事は期待していないんだから。

 

あのね、自己PRで、あまり自分を良く見せようとし過ぎないでください。

等身大でOKです。

みんながみんな意識高い系で、優秀な人財だったら、世の中もっと良くなっているって(笑)。

 

いいですか!?

もう一度、言います。

自己PRは等身大でOKです。

自分を良く見せようとしすぎないことがポイントです。

そうしないと、自分で自分の首を絞めることになりますよ!

 

それでは、今日はここまで!

明日をお楽しみに♪

 

★ 17・18卒生へ…新聞・ニュースを見ていない人は、必ず登録を!★

ほぼ毎日、就活に役立つ時事問題・ニュースをテスト形式で出題!

ここからアクセス ⇒ https://twitter.com/jiji_syukatsu?lang=ja

 

★18卒生へ…140字の就活講座LINEメンバー募集開始!★

就活情報の発信、勉強会などを実施…意識高い系の登録大歓迎!ぜひ登録を!

ここからアクセス ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S45243059/

AD