伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市駅から徒歩1分、1泊2,600円~。世界中から集まった旅人たちと、ほぼ全ての改装工事をDIYで行いました。異文化交流ができる素泊まり安宿/風見荘のブログです。


テーマ:

風見荘 新築に建て直しのため、閉店まであと51日

こんばんは、スタッフのナオミです^^


先日、陸の孤島に閉じ込められました。

いや、これ冗談ではなくリアルなお話なんですよー!笑


みなさんご存知の通り(?)、ダム好きな私。


お休みの日に、とあるダムを目指していました。

 

あ、今回、非日常な体験をしてきたので、なんとなく全ての地名を伏せようと思います。

 


国道から脇道・抜け道のない川に沿った1本の山道へ。

この道沿いに今日の目当てのダムが1つ、さらに山道を抜けた先にもう1つのダムがあります。



結構走ったところで工事の看板。

この先〇〇トンネル(6km先)8:30~17:00、通行止め。


その時の時刻8:07。

よし、これは行けるぞ!ラッキー♪♪と思って先へ。

中央線なんてない細い山道なので、あくまで安全運転でゆっくりと。


無事に工事予定のトンネルを通過し、さらに先へ。

しばらく走るとこの先〇〇橋(15km先)工事の為通行不可の看板。

(この時すでに8:30を過ぎていたか過ぎていないかあたり)


え、えぇ、、、嘘でしょー!!

これはまずい、と思い一旦引き返す。


工事のトンネルまで戻るが、すでに工事はスタート。看板の通り、トンネルは通行不可に、、、


ここは諦め、一縷の希望にすがってまた引き返し山道を進むことに。


360度山に囲われ、脇には綺麗な川、たまに大小様々な滝があり、あまりの大自然に、帰れないかも!?ということを忘れ、何度も止まりながらゆっくりゆっくり進んで行きました。

 

 

 

 

 



そうこうしながら結構進んだところに今日のお目当ての1つ目のダムに到着。
 

 


テンション上がりまくりで、ダムを堪能♡笑


休憩も済ませて山道をさらに進み、〇〇橋へたどり着くと、やっぱり終日通行不可。しっかりとフェンスが張られていました。


ということで、見事に陸の孤島に閉じ込められました。笑


この時だいたい11時頃だったかな??

工事終了まで6時間。

さらには、山奥で電波なんて届かない。

工事のトンネルから端まで、およそ20kmほど。道中見かけた車は

3台。



完全に世間とは隔離された世界。

 

非日常。

 

普段当たり前に使っている携帯も、調べものが出来るわけもなく、誰かと連絡をとることも出来ず、もはや何の役にも立たない。(カメラとしては大活躍☆)

時間なんて気にする必要もない。


ただただ大自然に身を置く。

一体になるとは言えないけど、まるで自分自身もその自然の一部になっているかのような感覚に。

 


思いがけない展開で、目当てのダム巡りも出来ずでしたが、不思議と心はとても満たされていました。

いろんなものから開放されて、自然の中にいることがとても気持ち良くて、これからどう生きていきたいのか、そのためにどうしていくのか、ということが見えてきたように思いました。

 


きっと、この日はそんなことを確認するための必然の1日だったのかな◎



ただ、持ってる食料がポテトチップスとブールドネージュみたいな甘いお菓子と水のみというのは、やや辛かったです。笑

今度はしっかり食料を持って行きますッ!!



☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com

HP

facebook

Twitter

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

風見荘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。