伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市駅から徒歩1分、1泊2,600円~。世界中から集まった旅人たちと、ほぼ全ての改装工事をDIYで行いました。異文化交流ができる素泊まり安宿/風見荘のブログです。


テーマ:

<風見荘 新築に建て直しのため、閉店まであと81日>

 

こんばんは、スタッフのナオミです^^

 


先日の家族旅行(その時のブログはこちら)で行った伊賀上野城と松阪城。

どちらも日本100名城に選ばれているお城で、三重県内ではこの2つだけなんですよ☆

 

 


日本100名城の公式HPによると、、、


『日本100名城』とは、財団法人日本城郭協会が全国各地の名城探訪の手がかりとして2006年に定めた日本の名城100選のこと。同協会が2007年に迎える設立40周年の記念事業の一環として、2005年に日本国内の名城と呼ばれる城郭を公募し、2006年4月6日の「城の日」に認定しました(発表は同年2月13日)。100の名城は、観光地としての知名度、文化財や歴史上の重要性、復元の正確性などをもとに、城郭愛好家や専門家などの審査により選定されました。
 

 

てことらしいです!

 

説明省いてすみません、、、汗

 


そして、この100名城のスタンプがあって、私もお母さんも集めているので行ってきた訳です☆

 

私は去年の夏にどちらも行ったことがあるので、2回目の再訪となりました。

 

 

今回は、伊賀上野城!

 

 

小さいけど、なかなかに格好いいお城です!

 

 

 

雰囲気良い◎

 

 

足がすくむほどの高い石垣で、日本で1、2の高さを誇るらしい(ちょっと曖昧。笑)

 

 

実は伊賀、三重県で伊勢に次ぐ外国人観光客の多い場所なんだそうです。

 

その理由が、外国人の中で密かに(?)人気のある忍者!

 

伊賀上野城と同じ敷地内に、伊賀流忍者博物館があるので多いそうです。

 

 

伊賀上野城の中にも忍者がいましたよ^^

 

 

 

さらに、城内にはたくさんの顔だしパネルが!!

 

 

これ見たら、やるしかないですよね~(笑)

 

 

 

両親に何回も取り直ししてもらって満足♪満足♪♪

 

こんな娘に付き合ってくれる両親に感謝しかありません♡笑

 

 

1回目は一人で、今回は家族と一緒。一緒に行く人がいると、違った風に感じるから不思議ですね^^

 

 

 

伊賀流忍者博物館(まだ行ったことない、、、)は体験型らしく、なかなかに面白そうなスポットで、今私の中で伊賀は結構アツイ!!

 

 

伊勢観光の前後に、伊賀オススメです^^

 

伊賀上野城 公式HP

 

伊賀流忍者博物館 公式HP

 

 

 

今回のブログはこの辺で☆

 

松阪城に関しては、また後ほど機会があったらまとめますね~^^

 

 

 

 

☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com

HP

facebook

Twitter

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

風見荘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。