ガイドさんに伊勢神宮を案内してもらいました | 伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

2011年にオープンした風見荘は、三重県伊勢市初のゲストハウス。
世界中から集まる旅人とDIYで宿を作り上げ、2018年秋に新築として生まれ変わりました。

ヒロミチです。

 

先日、伊勢市観光協会のガイドさんに伊勢神宮を案内してもらいました。

 

観光協会さんのガイドはなんと無料!!

 

もちろん伊勢神宮のことはそれなりに分かってるつもりですが、そこは約2,000年の歴史を持つ伊勢神宮。

 

自分の知らないことも多々あり、またはウンチクも知りたかったので、改めてガイドさんに外宮さんを案内して頂きました。

 

看板には「下車」!

 

昔はここまで馬で来れたんでしょうか?

 

ちなみに皇族の方々は、2つ目の鳥居まで車で来られるとのことです。

 

お神楽をあげれる建物。

 

一般の方が神楽をあげれるようになったのは、明治時代になってからのことらしいです。

 

 

今回のガイドさん。親切丁寧に色んなことを教えてくださいました。

 

ちなみにこのガイドさんはボランティアが運営されており、

登録されてるガイドさんはなんと80人!!!!

 

伊勢をもっと知ってもらおうと、好きになってもらおうと

頑張ってくださってるんですね。涙

 

 

本宮への道の真ん中に大きな杉が立っています。

 

普通なら切り倒しちゃうところですが、伊勢神宮では切らずに

そのままの形で在ります。

 

ぐるりを巻いている竹のカバーは、獣ではなく人が触ることによって

樹木がダメージを受けないようにカバーしてるとこのことです。^^

 

 

亀石と呼ばれている一枚岩。

 

右側が頭として見ると、あたかも亀のよう!

 

98段もある階段を登ったところにある多賀の宮。

 

本宮では感謝をささげ、個人的なお願いはこちらでお祈りしましょう。^^

 

こんなかんじで約1時間のガイドをして頂きました。

 

お天気はまさに春雨という言葉が似合うおしめりでしたが、

非常に有意義で勉強になる時間となりました。

 

みなさんもぜひご利用くださいね!

 

ガイドのお申込みはこちらから

 

 

 

☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
HP

facebook

Twitter