伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市駅から徒歩1分、1泊2,600円~。世界中から集まった旅人たちと、ほぼ全ての改装工事をDIYで行いました。異文化交流ができる素泊まり安宿/風見荘のブログです。


テーマ:

ヒロミチです。

 

先日ブログに書いたように、我が家は電気、ガス、水道を引いておらず、

自然エネルギーで生活しています。

 

 

 

Oh No!!

薪割りで使っている斧が折れちまった!(;゚Д゚)

 

 

 

人生初の柄の交換。

 

この生活は初めての事ばっかり。


大変だけど楽しい暮らし♪

 

 

自然の恩威を受けながら、時には自然の怖さを身を持って知りながら

生活しています。

 

海と山の間に生きる僕たち。

 

 

こんな映画はご存知でしょうか?

 

 

 

うみやまあひだ

 

 

2015年マドリード国際映画祭・外国語ドキュメンタリー部門最優秀作品賞
2015年マドリード国際映画祭・外国語ドキュメンタリー部門最優秀プロデューサー賞
2015年シェフィールド国際ドキュメンタリー映画祭・環境賞ノミネート

色んな賞を総なめにしているこの映画、とっても面白いんです。

 

 


少し前に伊勢でも上映会があり(なんと500円!)、家族で足を運びました。

 

うみやまあひだのWeb内から拝借させて頂くと、

 

---------------------------------------------------------

一〇〇〇年ずっと、森と生きてきた日本人。

一〇〇〇年後に、あなたは何を残しますか?


豊かな自然に畏敬の気持ちを抱きながら、森から海へ、

また森へとめぐる自然の恵みを感謝と共にいただき、古来、

自然と折り合いをつけて生きてきた日本人。

 

その心と暮らしの原型を伊勢神宮に見出した写真家 宮澤正明は

、ここに私達の未来への一つの答えがあると直感し、

4K カメラを手に伊勢の森から各地の森へ、点と点を結ぶ旅を続けました。

 

やがて見えない糸で人と人がつながり、言葉が響きあい、

日本初の4Kドキュメンタリー映画「うみやまあひだ」が完成しました。

 

澄んだ空気を肌に感じる圧倒的な映像美、心に染みわたる音楽、

そして12 人の賢人が語る知恵の言葉の数々……。

 

観終わったとき、新しいあなたは何を思うでしょうか。

 

答えはきっとあなたの中にあります。


美しいものをより美しいと感じられる心を耕しに鎮守の森へ旅に出かけましょう。

 

 

---------------------------------------------------------

 

まさにこんな映画でした。

 

大切な事やものを再確認させてくれる、いわば僕たち人類にとって道しるべのような

存在の映画。

 

それを極上の映像と音楽がお教えしてくれます。

 

なんか見終わって、「伊勢に生きるって凄いことなんやなぁ」と改めて思わされました。

 

 

 

僕たちの行動が多かれ少なかれ、この美しい地球に影響を及ぼしている。。。

 

 

僕が少しでも(生物として)より良く生きることで、風見荘に来られるお客さんにも

良い影響を与えられたらいいなぁ。

 

風見荘もそういう存在でありたい。

 

そう、神宮の森の様に、ただただそこに在り、語らずとも伝わってくるような、、、

 

 

この映画は色んなところで上映会を行っているし(スケジュールはWebをチェック!)、

DVDも販売されています。

 

生き方を考えさせてくれるとっても素敵な映画。

 

おすすめであります。

 

 

 

 

☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
HP

facebook

Twitter
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

風見荘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。