こんにちはドキドキ

 東京 青山 表参道 にあるアイエスデンタルクリニック 院長 審美歯科医 石田智子です音譜

 GWはどのようにお過ごしでしたか?

 私はGWの後半、グアム島に行ってまいりましたビックリマーク


 グアムは淡路島と同じくらいの大きさとのことで、買い物天国・マリンスポーツ天国でしたラブラブ

 ショッピングセンターは大抵、なんと23時までオープンしているから驚きですラブラブ!


 ついつい、可愛い雑貨屋さんで足を止めて、こまごまとしたものを買ってしまいました。

 女の子の心をくすぐる可愛らしいグッズを手に入れると、何となく女子力がアップしたような気分になるものですね(笑)。


 色彩工学によると、ピンクの服やグッズを身に着けると幸福感が増すそうですよクラッカー[



 服や持ち物の色を変えるだけで人生が益々楽しくなんて素晴らしいですよね。

 ぜひピンクの服&持ち物、お試し下さいませ恋の矢




 さて、今日は、お口の中のお手入れについてのお話です。


 

 *軟毛歯ブラシを使ったブラッシング方法


ブラッシングについては、以前もこのブログでご紹介させていただきましたが、再度確認させていただきますね。


 歯ブラシは縦に持っていただき、柔らかな毛先を歯肉の中に突っ込んで、歯周ポケットの中に潜むばい菌を掻き出してください。

 歯の表面にはばい菌は存在しませんので(厳密にいうと常在菌はいますが悪さはしません)、表面をごしごし磨くことは必要ありません。むしろ表面をこすりすぎて歯に色がつきやすくなったり、知覚過敏を起こしやすくなったりしますからご注意くださいませ。

 

 歯は11本丁寧に磨きます。個々の歯全部の周囲にポケットが存在しますから、手を抜かないでください。

 

 

*歯みがきペーストの選び方


 よく、フッ素入りが良いのですよね?という質問がごさいますが、フッ素が有効なのは子供の歯と幼若永久歯のみで、残念ながら大人の歯には虫歯予防効果はあまりありません。

 ハイドロキシアパタイト(歯の成分)がまだ完成していない時にフッ素を塗ることによってフルオロアパタイトという、より強い物質に変わるからです。

 大人の方の場合は、歯周病を防ぐ成分が入っているものをお勧めいたします。

 オーガニックのものでも素晴らしい商品はありますが、歯ブラシを治療と位置付けた場合には、薬効成分がきちんと入ったものが良いと思います。

*歯みがきの後は必ずうがい



  うがい薬は、ブラッシングで取り残したばい菌を、科学的に除去していくための必須アイテムですビックリマーク

うがい無くして歯のお掃除は終わりませんビックリマーク

ここでのポイントは、なるべく濃い濃度で行う!ということです。

(注:リステリンだけは薄目にして行ってください。殺菌成分が多いので他の良い菌も殺してしまう傾向にあるからです)


*うがい薬の後はデンタルフロス


 以前もご紹介したとおり、フロスは必須アイテムです。

 フロスは歯と歯の間に潜んでいるばい菌を一網打尽にします。

 奥歯などで使い方が難しい場合には、ぜひ歯科医院で教えていただいてくださいませ。



*歯間ブラシはほどほどに


 歯と歯の間につかう細いブラシは、歯肉に隙間が大きい方には非常に適しています。

 太さが色々あるので、歯と歯の隙間や歯と歯肉の隙間の大きさに応じて選ぶのが良い

です。間違った太さのものを使ってしまうと、隙間が益々大きくなってしまう場合もあるので、これも歯科医院でご自分に適したものを選んでいただくのが良いと思います。


*舌は、ばい菌の温床



 舌は大変汚れが付きやすい場所です。

 舌の表面を良く見ると、細かい突起物の集合になっているのがわかると思います。

 その突起の間に、ばい菌やウィルスが溜まる構造になっているのです。

 舌のお掃除は、必ず舌ブラシで行ってくださいませ。

 歯ブラシなどでこすってしまうと味が感じにくくなってしまうことがあるので要注意ですビックリマーク

*仕上げは“とりあえず”体操



 仕上げに、口の周りの筋肉を鍛える体操をします

 これについては、次回また詳しくお話させていただきますね!

 


 ばい菌は一度、層状になってしまうとご自分では除去が出来なくなります。

 毎日のお手入れが、歯を救い、健康で美しい生活の礎となるのですメラメラ

 次回は”とりあえず”体操についてです!

 ご期待くださいませ♪


 東京 青山 表参道 にあるアイエスデンタルクリニック 院長 審美歯科医 石田智子でした音譜

AD