縄跳び飛んでった

テーマ:
個別懇談で早帰りの子たちとりっくる公園に遊びに行きました。


滑り台で遊ぶ子すべりだい、四葉のクローバーを探す子四葉のクローバー、サッカーボールで遊ぶ子・・・サッカーボール


縄跳びで遊ぶ子、縄跳びを放り投げて遊ぶ子


あーあーガーン枝に絡まっちゃった・・・

周りで遊んでいた子がボールを投げて取ろうとしてくれたり、スタッフが縄をひっかけようとしたりしましたが、しっかり枝に絡みついて取れません叫び


お母さんになんて言おうかなあ・・・

失敗しながら遊び方も学んでいってね。
AD

まなび場所、どすこーい

テーマ:
雨がしとしと雨

外遊びができなくても、まだまだ遊びはあるぞにひひ


がんばれ晃悠あらし~!どすこい!


やったー!勝った~くす玉

1人が折り紙でお相撲さんを作っていると、たくさんの子どもたちが一緒に作り始め、急きょまなび場所お相撲2。が始まりました。

あっという間にお相撲タウン(空き箱)が折り紙力士でいっぱいになりました力士力士力士



おやつの後のおそうじ
いつもよく気が付くね、ありがとう。

おやつの後、机の上や床にゴミが残っていると、誰よりも早く気が付いてお掃除してくれます。


明日は何して遊ぼうかな?
AD

今日の一番はだーれだ

テーマ:
最近まで音読はスタッフが一人ひとり聞いて、音読カードにサインをしていたのですが、

同じ学年同士で聞きあいっこをすれば、聞いてもらう側にも聞く側にもなれてお互いにいい刺激になるんじゃないか、という意見がミーティングで出ました。

読み終わった後はグループで「姿勢は◎よチョキ」「気持ちを込めては○かなぁ・・・」など意見交換します。

一年生で聞きあいっこ
「声の大きさは○やけど、気持ちを込めては◎やったよー」

上の写真は一年生の聞きあいっこの様子です。
お友達が読んでいるところを目で追ってよーく聞いています。

二年生で聞きあいっこ
こちらは二年生。

スタッフに九九の問題を出してもらっているのかな?


なわとびどんだけ
三年生の二人は縄跳び検定表を見ながら相談中。

「俺100回はいけるけん」
「俺もいけるわい」

縄跳びもしようね。
明日できるかな?
AD

普段の様子を撮らせてよー

テーマ:
なんでとってるの
「ただいまー音譜
あれー目どうして写真撮ってるの~?」

靴箱
気のせいよーシラー私はみんなの靴箱を撮ってるのよー

はい、ごまかせていません。

カメラを構えた怪しげなスタッフに気づくと、逃げる子半分、「どうぞ撮ってくださいな」と3割増しの笑顔を作ってくれる子半分・・・。


視線の先は
視線の先には・・・

うひひいたずら
すのこをめくってるー

何かいいもの見つけたのかな?
今年のハロウィンパーティーでは、まなびの子供たちがスイミングに来た人たちにお菓子を配りました。

ハッピーハロウィーン
ハッピーハロウィーンハロウィン

おかしをどうぞ
大きな声を出すのは恥ずかしかったよえっ

仮装は楽しいな
お化粧だってしたんだよ

お菓子をくれー
僕たちにもお菓子をくれー
お菓子をくれー

早帰りの女の子たちがお料理をお手伝いして作ってくれました。
かぼちゃライスにシチュー、サラダ、デザートにケーキ!!
(お誕生会も合わせて行いました)

今年のハロウィンも楽しかったー
おなか一杯、大満足で10月を終えることができました。

実りの秋になあれ

テーマ:
こんばんは、iまなび塾です。


秋のお祭り、子どもたちと楽しんできました。

スポーツクラブにおみこしがやってきた
スポーツクラブにおみこしが!


おみこしだ
付いて行こう!足あと


にぎやかな方へ歩いていくと・・・・

からくり時計
人形が動いてる~目





坊ちゃんの登場人物?
ここはど~こだ?


道後温泉

足湯に浸かって疲れを取ったら・・・温泉

部屋がハロウィン
まなびの部屋を飾り付け~ハロウィン

毎日iまなび塾に帰ってくるのが楽しくなるように。

翌日iまなび塾にくるのが楽しみになるように。


たくさんの実りがある秋にしたいと思います。
こんばんは、iまなび塾です。

今日は町内のちょうちん行列赤提灯に参加する子が多く、子供たちあわただしく帰っていきました。


愛媛出身なので、秋のお祭り神輿がにぎやかなのに疑問を持ったことはありませんでしたが、
県外から愛媛に来たお母さんは驚かれるようです。

それを聞いてこちらもびっくり、カルチャーショックですオレンジ


大きな栗を食べました

「おばあちゃんちの山で採ったー」と、大きな栗をいただきました。



栗入りちらし寿司
おかわり! おかわり!

この日のおやつはいただいた栗を入れたちらし寿司でした。
とってもおいしかったんですねニコニコほとんどの子供たちがおかわりしました。



ハロウィンまだかな
ガイコツって難しいぞ~

秋のお祭りの後はハロウィンハロウィンパーティーが待っています。飾りづくり中の様子をパチリ。

ハロウィン飾りづくり中
私は魔女を作る!

子供たち、ほかの子にも教えられるようにと作る飾りのキャラクターを分担して作りました。
近日中にiまなび塾の窓や室内がハロウィン一色になります。

朝晩冷え込んできました。
ちょうちん行列に参加する子も、参加しない子も、あったかくして楽しんでね。




子どもたちの笑顔

テーマ:
こんばんは。

急に秋の気配になったので台風、夏休みの報告も大急ぎで・・・馬


大和ミュージアム
大和ミュージアムにて

今年の夏は「平和のお話を聞こう耳」「広島に行こう船」「新聞を作ろうメモ」という活動を3日間にわたって行いました。

広島旅行

子どもたちは一人一枚自分の新聞を作りました。

作業をしてみてわかったのは、子供たちそれぞれ強く感じたことは違うということです。

ある男の子は大和ミュージアムでみた乗り物船飛行機に大興奮でした。
ある女の子は平和記念資料館で見た真っ赤な街と女の子が心に残ったようでした。
またある子は、呉までのフェリーの大きさや設備に興味を持ったようでした。

新聞づくりの際、スタッフは「平和について感じたことをかいて」とは一言も言いませんでした。

友だちと日帰り旅行ができて、みんなでならんでお好み焼きお好み焼きを食べて。
心に残ったことを教えあって・・・。


平和を願って


夏休み楽しいな


子どもが子どもらしく、思いっきり遊んで、笑って、自分の気持ちを友達に伝えられる日が続いてほしいと思っています。
こんばんは。

まなびの子どもたち、よく食べました。
だから元気なのかな?

今回は食べたぞ特集です。

8月5日そうめん流し
流して流して~にひひ

平家谷のそうめん流しです。
釣り堀で釣った鮎を塩焼きでもいただきました。

カルピスづくり
冷まして冷まして~カルピス

カルピスづくり、温度がなかなか下がらず四苦八苦しました。

ピザが焼けるまで
焼いて焼いて~ピザ

カルピスづくりの日はババロアとピザも作りました。
高学年がピザを焼いてくれている間、低学年は疲れてお昼寝・・・パンダ


自分たちでクッキングする日はとっても楽しそうです。

子どもたちの楽しそうな様子、もっとこまめに更新してお伝えしていこうと思います。

まなびの夏は盛りだくさん

テーマ:
こんにちは、まなび塾です。

夏休みもあと一週間打ち上げ花火ですね。

今年の夏、まなびの子供たちはいろいろな場所で本当にたくさんの体験をしています。

みまきガーデンより
みまきガーデンからの風景

7月30日山本牧場
山本牧場。真っ黒い牛さんがたくさんいたね。
できたてのソフトクリームおいしかったよソフトクリーム

みまきガーデンでの一泊二日の宿泊体験満月
知らない場所で過ごす夜だって、いつもの仲間がいるから楽しいね炎

野生のシカ鹿やサル、ウサギウサギよーく目を凝らすと発見できたね。

みまきガーデンの皆さん、ありがとうございました。


見えるぞ見えるぞ
あっ魚がおる!

「きのうに戻りたい!」
「もう一回行きたい」

お家に帰ってからも興奮は冷めないのでした。