本に埋もれて暮らしたい

韓国関連の本や今まで読んだ本の感想をご紹介!


テーマ:

大韓航空機爆発事件の実行犯、金賢姫。

彼女は捕まった当時、蜂谷真由美という日本女性だと

主張していた。北朝鮮の工作員として招待所で日本人化

教育を受けていたのだ。


拉致被害者認定されている田口八重子さんがこの本の

李恩恵先生だと言われているが、彼女が訓練を受けながら、

見聞き交流した李恩恵先生の様子が詳しく書かれている。


拉致された日本人がどんな生活をして何を思って生きていたのか・・・

今でこそ、一部の拉致被害者家族の日本帰国が実現したことで、

いろいろなことが明るみに出てきたが、この本を初めて読んだ時は、

全く知識がなかったので本当に驚いた。


著者: 金 賢姫, 池田 菊敏
タイトル: 忘れられない女―李恩恵先生との二十ヵ月
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北朝鮮のエリート建築士だった張仁淑さん。

夫亡き後、3人の子供を立派に育て、優遇された

生活を送っていたが・・・

長男が海外留学先から亡命したことで

人生が大きく変わる。北の果てに追いやられ

過酷な労働を強いられ、ついに脱北を決意する。


著者: 張 仁淑, 李 聖男, 辺 真一
タイトル: 凍れる河を超えて―北朝鮮亡命者の手記〈下〉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この本は図書館で何気なく手に取ったのだけど、

想像以上の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の

生活に驚いた。


張仁淑さんは北朝鮮ではエリート建築士。

男性も女性も関係なく同等に仕事をこなし、国家に

認められたいがために必死に働く彼女。

結婚をし3人の子供を育てながら貧乏から這い上がり

疑いもせずに国家のために働いていた彼女が

なぜ国を捨て脱北して韓国へ逃げたのか・・・。


著者: 張 仁淑, 李 聖男, 辺 真一
タイトル: 凍れる河を超えて―北朝鮮亡命者の手記〈上〉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。