本に埋もれて暮らしたい

韓国関連の本や今まで読んだ本の感想をご紹介!


テーマ:
自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)/河名秀郎
¥1,260
Amazon.co.jp

とてもわかりやすく説明されている本。

自然農とは何か。無肥料の野菜とは何か。

有機農法と一般の農法では何が違うのか。


自然農の野菜は腐らずに醗酵する。

一般農法の野菜はドロドロに腐敗する。


この違いは、野菜の中に残された肥料。

肥毒というのだそうだ。


野菜が体にいい?

ホント?

どんな野菜でも体にいいの?


その野菜の育てられた環境は?

肥料は?農薬は?種は遺伝子組み換えじゃない?


日本が世界で最も農薬を使う国。

「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの講演会で

初めて知った事実。

てっきり、アメリカや中国の方が多いと思っていたのに。

意外や意外、農薬大国は日本だったんだなー。


このままでは、食べる私たちも、

育てている農家の方も、危ないのでは?


自然の植物には虫がつきにくい。

病気も発生しない。

何かのバランスが崩れたり、弱ったり、寿命が

近づいたものには、虫がたかって攻撃したり、

病気になって枯れたりする。

そういうものだ。


野菜だって同じ。

この本を読んで、まさにそうだなって思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

isawobookさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。